京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:199
総数:1121179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

34日間の実践実習終了

 京都教育大学大学院連合教職実践研究科より2名の実習生が34日間の実習を終えました。2名の実習生は,教師になりたい!という強い思いを持って日々実習を行っていました。将来が楽しみです。そんな2人からのメッセージです。

実習を終えて
 主に2年生の数学科に入らせていただいた山本耕平です。昨年の9月頃にも3週間実習させていただきました。今年も7週間,共にみなさんと同じ空間で学ぶことができ,本当に楽しく過ごすことができました。みなさんにとって学校とはどんな場所ですか?私にとって,学校は「未来をつくる場所」だと思っています。みなさんの未来を,自らの力で切り拓いてください。下京中学校で学んだことを大学院に持ち帰り,さらに深めていきます。ありがとうございました。

 3年生の学年団、社会科、7組に主に入らせていただきました前田寛樹です。4月の新学期より約2ヶ月、共に学ばせていただきました。去年実習で関わった子どもたちが、ひとまわりもふたまわりも成長しており、「自分も負けられない」という一心で駆け抜けました。修学旅行、春季大会、定期テスト1と学校生活を経るたびにたくましくなっていく姿に、「教師」という仕事のすばらしさを改めて実感させていただきました。他者とのつながり、社会とのつながりを大事に、これからも何事にも全力で取り組んでください。応援しています。ありがとうございました。
画像1
画像2

小中合同研修会

画像1
本日,定期テストの午後を利用して,梅小路小学校・下京涉成小学校の先生方と共に,小中合同研修会を持ちました。講師に 竹内和雄 兵庫県立大学環境人間学部准教授をお招きし,「スマホ時代の教員が知っておきたいこと 〜子どもたちのネット使用の現状と課題〜 」というテーマで講演していただき,研修しました。
 竹内先生は,中学校教諭,寝屋川市教育委員会指導主事を経て,文部科学省や総務省の各種委員会委員も兼務され,ネット問題,いじめ,不登校等,課題を持つ子どもへの対応方法について研究されています。近著に「スマホ時代に対応する生徒指導・教育相談」「スマホチルドレン対応マニュアル」「課程や学級で語り合うスマホ時代のリスクとスキル」などがあり,多くの事例をわかりやすく,丁寧に,笑いも交え,講演いただきました。
 現在の小学生・中学生・高校生を取り巻く状況や課題,今後の対応,京都市の状況,下京中生徒の状況等,大いに参考になる内容でした。「ミクチャ」や「ツイキャス」などの説明も受け,あっという間の90分でした。明日以降,是非とも今日の内容を生かしていきたいと多くの先生方が決意した時間でした。  
            写真は兵庫県立大学 竹内研修室 HOME より

テスト前学充1日目

本日放課後、テスト前学充を行ないました。
テストは25日(木)・26日(金)の二日間です。
1年生は中学生最初のテストです。ドキドキする気持ちをおさえ、落ち着いて臨んでもらいたいと思います。
2・3年生は、新学年になって初めてのテスト。良いスタートをきってもらいたいと思います。
テストまで残り数日ですが、しっかりとした準備で、良い結果につながることを期待しています。

画像1

春季総合体育大会 開会式 3

4月29日に西京極総合運動公園で行われた
春季総合体育大会開会式の開式直前の様子です。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会 8

□春季総合体育大会 〜卓球部結果〜
○4月29日(日) 個人予選 @洛星中学校
・男子 89名から16名通過
  H.K(2−3)1位 T.Y(3−7)13位 U.Y(2−2)15位
・女子 63名から16名通過
  T.K(2−5)2位 S.R(3−2)9位 T.A(3−2)14位
○5月3日(水) 団体戦 @横大路体育館
・男子 全48チーム
  一回戦 シード 二回戦 3−1 伏見中 三回戦 3−0 
  下鴨中 ベスト8入り
  準々決 2−3 洛北中 ベスト4に入れず  5〜8位決定戦へ
  順決1 0−3 双ヶ丘 7〜8決定戦へ 順決2 3−0 安祥寺 
  7位決定
・女子 全33チーム
  一回戦 1−3 同志社中
○5月4日(木) 個人決勝 @洛星中学校
・男子 64名参加
 H.K(2−3)ベスト8 T.Y(3−7)一回戦敗退 
 U.Y(2−2)一回戦敗退
・女子 64名参加
 T.K(2−5)3位   S.R(3−2)二回戦敗退 
 T.A(3−2)一回戦敗退
応援ありがとうございました。
これを励みに、夏に向けて頑張ります。

画像1画像2

春季総合体育大会 7

画像1
春季総合体育大会 〜野球 2〜

春季総合体育大会 6

画像1
春季総合体育大会 〜野球〜
 野球の試合結果です。
 1回戦 ○ 7−2  対 伏見中
 2回戦 ○ 3−0  対 中京中
 3回戦 × 0−5  対 樫原中

春季総合体育大会 5

春季総合体育大会 〜柔道 2〜
画像1

春季総合体育大会 4

画像1
春季総合体育大会 〜柔道〜
 男子団体3位
 男子個人
  50kg級 2位 3年 T,Y
  55kg級 3位 3年 Y,H
  60kg級 2位 2年 S,K
  73kg級 3位 3年 K,R

 女子個人 
  48kg級 3位 3年 S,S

春季総合体育大会 3

春季総合体育大会結果 〜陸上競技〜
5月3日西京極陸上競技場で行われた結果です
  入賞結果は以下の通りです。
  女子リレー4位(3位と0.03秒差 くやしい!)
  H,K(3年) 三段跳4位
  S,H(2年) 100m5位
  K,H(3年) 110mH5位
  O,M(3年 )円盤投6位

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp