京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:256
総数:1121764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

合唱コンクール リハーサル 2

合唱コンクール本番は
 10月3日月曜日 京都コンサートホールにて行います。
   1年生の部 10:00頃〜
   2年生の部 10:45頃〜
   3年生の部 12:30頃〜
   吹奏楽部・PTAコーラス等 14:00〜
 ※上記時間は目安です。開始時刻は多少前後いたしますのでご了承ください。
 
保護者の皆様,生徒たちの素晴らしいハーモニーをぜひ聴きにきてください。
ご来場をお待ちしております。
画像1
画像2

合唱コンクール リハーサル 1

本日,各学年で合唱コンクールのリハーサルを行いました。
予想以上の緊張感に,力を出せた人もそうでない人もいます。
本番まであと3日。最終調整ガンバレ!
画像1
画像2

中国より使節団訪問

 27日(火)中国江蘇省連雲港市海州区中小学校の校長先生及び連雲港市教育局の職員35名の使節団が日本の中学校の教育現場を見学するため、下京中学校を訪問されました。使節団は、本校の教育の取組の説明を聞いた後、授業や部活動を見学し、中国の教育現場と異なる部分については熱心に質問等をされていました。また、本校の和室『下京の間』で伝統文化部の生徒のお点前の見学や、お抹茶、お菓子の接待を受け、茶道の体験を通して日本文化の一面にもふれていただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日2時間目に,避難訓練を行いました。
放送の指示に従い,机の下に身を隠した後,速やかに体育館へ避難し,
下京消防署の方のお話をうかがいました。
京都において巨大地震が起こる確率は
  30年以内 70%
  50年以内 90%  と予測されているそうです。
「地震はいつか来る。それは今夜かもしれない。」そう思って災害に備え行動すること,また「釜石の奇跡」に学び『今,自分たちにできることは何なのか』を今一度考えておくことが大切です。
画像1
画像2
画像3

本日の部活動・PTA合唱練習は中止します

 台風16号の影響により、京都市には大雨警報が発令されています。この後も、雨は強まる予報が出ています。生徒の下校時の安全面を考慮し、本日の部活動は全て中止といたします。午後3時15分をめどに全校生徒を完全下校させますので、ご了承下さい。
 また、午後7時より予定していましたPTAの合唱練習も、安全面の考慮により中止といたします。次回は9月27日(火)となりますので、よろしくお願いいたします。

定期テスト3

画像1画像2
本日定期テスト3が終了しました。
秋季大会直前でテスト期間にも関わらず部活動に励んでいる生徒や、学校祭に向けて活動をしている生徒たちでしたが、しっかりと準備をして力を発揮していました。明日からの三連休で気持ちをリフレッシュし、また元気な姿で登校してほしいと思います。

合唱タイム 初日

本日より,合唱コンクールの取り組みが始まりました。
10月3日の本番に向けて,日々練習を積み重ねていきます。
一層のクラスの団結,そして素晴らしいハーモニーを期待しています。
画像1
画像2
画像3

実習生より

 9月9日(金)で14日間の実習を終えた,京都教育大学大学院連合教職実践研究科の2名より実習を終えての言葉です。

◆2年生担当社会科M先生
 3週間の教職専門実習はあっという間でした。毎日,生徒の皆さんと授業や部活動,休み時間に関わる中で元気をもらい学ばせてもらう事ばかりでした。「やっぱり学校っていいな。」そう改めて実感できました。下京中学校の先生方,生徒の皆さんありがとうございました。

◆1年生担当数学科Y先生
 14日間の実習を終え,本当に楽しく過ごせました。改めて学校はすごく良いところなのだと感じました。生徒の皆さんはこれからも,より良い下京中生活を送ってください。たくさん話をしてくれた生徒の皆さん,指導助言を頂いた教職員の方々,本当にありがとうございました。
     
画像1画像2

実習生研究授業

 8月23日から始まった,京都教育大学大学院連合教職実践研究科2名の15日間の実習もいよいよ明日が最終日となりました。本日,実習生は多数の先生方に参観してもらいながら社会と数学の研究授業を行いました。実習期間中は,夜遅くまで授業計画や授業展開等について担当教員と相談してきたかいもあって,緊張はしていたもののこれまでの成果を十分に発揮できた授業でした。
画像1
画像2

小中交流会

 6日(火)午後、にぎやかな声が玄関に響きます。
下京中ブロックの5小学校から、小学6年の児童たちが、元気いっぱいでやってきました。
 
 体育館で行われた全体会では、自己紹介ゲームをしたり、自校を紹介し合ったりと、交流を深めました。

 全体会の次は、部活動見学です。小学生たちは希望した部活動へ、中学生が案内しました。
 中学生も、いつも以上に張り切って声を出し、はつらつとした姿を見せていました。
 中学生を前に、終始にこやかな雰囲気で見学する小学生の姿を見ることができました。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎました。下校の際には、玄関で中学生(生徒会・中央委員)たちが見送り、笑顔があふれていました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp