京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/04
本日:count up42
昨日:300
総数:949985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

ゆかたレンタル会場準備(文化委員会)

明日,ゆかたのレンタルを行うにあたり,文化委員会が会場設営をしてくれています。
男子のゆかたをサイズ別に並べ終わったら,今度は女子のゆかた。
「これが女子のS?」
「女子のはサイズないみたい…」
実物を前にするといろいろな発見がありますね。
明日はPTAの方にもお世話になります。
みなさん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

生徒総会(リモート)

昨年から続くリモート形式での生徒総会も,すっかり見慣れた風景になりました。
それどころか,生徒会旗の見せ方や机椅子のレイアウトなど,だんだん洗練されてきている気がします。
慣れるということも大事なことですね。
各教室では端末で議案書を見ながら話を聞く姿が見られます。
3枚目の写真は,クラス代表が発言する間,返答の準備(椅子の上の返答メモを見直す)をする生徒会の人の様子です。
発言者も生徒会のみなさんも,お疲れさまでした。
下京中がさらに良くなるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ3

美術の授業ではうちわの制作を始めている人がいました。
明日から7月。
いよいよ夏本番です!
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ2

教室の向きによっては日差し対策でカーテンを閉めている教室もあり,木の下にいるような薄暗さで涼し気です。
電力需給のひっ迫が全国的に叫ばれています。
今年の夏は,節電対策と熱中症対策,コロナ対策,3つの対策の折合いを何とかつけようと全校で努力中です。
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ1

数日続いている猛暑にも負けず,みんな頑張っています。
さすがに屋上の日差しは厳しいので,水分補給や休憩はマメに取るように指示が出ています。
画像1
画像2
画像3

帯の結び方練習(文化委員会)

来月に迫ったゆかた登校を前に,文化委員さんが一足早く帯結びの練習をスタートしました。
動画を見た後,実際に帯を結んでみましたが,見るとやるとでは大違い。
初回はみんな悪戦苦闘です。
教室でほかの人に教えられるようになるまで,練習あるのみ。
文化委員さん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

続々と孵化!(メダカ)

3日間のテスト期間もようやく今日で終了。
現在どの学年も最後の教科のテストに取り組んでいます。
結果はともかく,お疲れさまでした。

生徒の皆さんが頑張っている間,水槽のメダカの産卵・孵化が続いており,現在約30匹ほどのメダカの稚魚が生まれています。
ただし,ここから元の水槽に戻せる1cmくらいに育つまでが難しいそうです。
水槽ボランティアの人たちや育成経験のある先生の意見を参考にしながら,卵を親から分けたり,大きめの容器に移したり,日光浴をさせたりと,いろいろ工夫しているところです。

生徒の皆さんの中に,メダカを稚魚から育てたことのある人がいたら,ぜひ良い知恵を貸してください。
「きらめき家庭学習」で調べてみた結果を知らせてくれるのも大歓迎です。
下京中の英知を結集して,子メダカが水槽に泳ぐ姿を見届けようではありませんか!
画像1
画像2

着付け練習(大人編)

ゆかた登校まで一か月を切りました。
テスト初日の午後を使って,先生たちの着付け練習会が行われています。
畳み方を確認した後は帯結びの練習。
悪戦苦闘しながらも頑張りました。
テストが終わったら,生徒の皆さんも練習開始です。
久しぶりに,女性会やPTAの皆さんにも手伝っていただく予定。
今年の夏は,楽しくなりそうですね!
画像1
画像2
画像3

定期テスト 1日目

画像1
 美術のテスト前の3年生です。テストに向かう熱意が沈黙の空気をとおして伝わってきます。本日も残すところあと1教科です。頑張ってくださいね。

食育放送

昼食時間を利用して,保健委員長による食育放送が行われました。
今回のテーマは「運動と食事」。
「これを食べれば強くなる,といった魔法の食べ物はありません。バランスよく食べることも,大事なトレーニングのひとつです。」
食もトレーニングのひとつなのですね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp