京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up11
昨日:149
総数:436446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

インフルエンザによる授業カットと部活動停止のお知らせ

本日、1年6組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し、同じ学級に発熱症状で欠席している生徒が多数いることが確認されました。
 そこで、感染予防のため、本日5限から、1年6組の授業をカットといたします。
22日(月)は、通常通り登校・授業となります。
 また部活動については、1年生は本日(金)・(土)・(日)の活動を原則停止といたします。試合等が予定されている部活動については、顧問から指示があります。
 つきましては、保護者の皆様には、下記の点についてご留意いただき、ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

1.感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底や
 必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いいた
 します。
2.健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えて下さい。
3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行って下さい。発熱や咳等、健康異常
 があり医療機関を受診されたときは、学校へ報告してください。

インフルエンザ感染による授業カットのお知らせ

 本日、3年4組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し、同じ学級に発熱症状で欠席している生徒が多数いることが確認されました。
 そこで、感染予防のため、本日2限から、3年4組の授業をカットといたします。
 15日(月)は、通常通り登校・授業となります。
 つきましては、保護者の皆様には、下記の点についてご留意いただき、ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

1.感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底や
 必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いいた
 します。
2.健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えて下さい。
3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行って下さい。発熱や咳等、健康異常
 があり医療機関を受診されたときは、学校へ報告してください。

志の式

 明けまして おめでとうございます。

 平成30年になり、本日が初登校日です。朝学活でみんなの元気な顔を合わせた後、『志の式』が行われました。吹奏楽部の表彰・校歌斉唱の後、校長先生から「チーム下京として、一人ひとりを大切にしよう。」「3年生は希望の進路実現のため頑張ろう。」とお話しをされました。
 本日はこの後、身体計測・視力検査、代表・専門委員会が行われます。
画像1
画像2
画像3

大掃除がんばっています

画像1画像2画像3
明日から年末年始の学校閉鎖日となります。本日は、今年最終の部活動が行われています。下京中学校では、吹奏楽部と柔道部が練習場所だけでなく、校内の隅々まで大掃除を頑張ってくれています。部員同士にワイワイと楽しく雑巾がけや掃き掃除を行っています。美しい状態で一年を締めくくれそうです。

志 姿の式

 いよいよ明日から冬休みです。約2週間の短い休みですが、3年生はあまりうかうかしていられない年末年始を過ごされることでしょう。
 今日は朝学活の後、『志 姿の式』が執り行われました。開式に先立ち、伝達表彰がありました。「税の作文コンクール」等で入賞した生徒たちに、表彰状が校長先生より手渡されました。また、代表生徒が入賞した作文を全校生徒の前で披露してくれました。
 その後、校長先生からお話がありました。校長先生の今年の漢字は『命』。命の大切にしてほしい。1月5日の志の式では、みんなの元気な顔が揃うようにと話されました。
 そして高木先生から、冬休みの生活についての諸注意がありました。
 この後の予定は、全校生徒あげての大掃除、今年最後の学活です。
画像1
画像2
画像3

心の輪キャンペーン

12月13日・14日の2日間、下京中ブロックの4小学校と合同で、人権啓発を兼ねた朝の挨拶運動を行いました。生徒による人権標語を書いた幟を手に、生徒会役員を中心に元気に活動しました。各小学校へも生徒会役員が出向き、小学生と一緒に活動しました。寒い朝でしたが、生徒たちのパワーが、みんなの心を暖めてくれたと思います。
画像1
画像2

正しい服装を呼びかけ

寒い朝となりました。寒さに負けず下京中学校の生徒は、本日も元気よく登校しています。生活委員会では、本日から朝の登校時の挨拶運動の中で、正しい服装についての呼びかけを行っています。自分たちで気持ちを引き締めることを目的に、「ビシッと、バシッとかっこよく」の幟を手に、生徒会本部役員と生活委員会の生徒が、登校する生徒に呼びかけを行いました。

画像1
画像2

紅葉

二十四節気の小雪です。今年の京都各地の紅葉は秋になって一気に気温が下がったせいか,少し長めのシーズンだったようです。下京中の中庭のハゼノキも見事に色づいています。掃除当番の人は落葉を一生懸命に掃いてくれています。今週は気温が一気に下がり,最低気温1度の予報も出ています。インフルエンザも全国的に流行し始めています。手洗いうがいを励行し,栄養と休養,睡眠をしっかり取って,体調の維持に心掛けましょう。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰(2)

画像1
京都サイエンスコンテストでの京都市青少年科学センター物理賞,中学校総合文化祭における社会科研究発表,技術家庭科生徒作品展,青少年いいねット京フォーラムにおける最優秀賞,京都芸術高校主催の絵画イラストコンクールでの入賞の表彰がありました。
1組の合同運動会における玉入れ第1位,リレー第2位の表彰もありました。
今回,運動・文化の様々な分野で,本当に多くの下京中生が活躍してくれました。もちろん,今回表彰された人以外にも,多くの人が,いろいろな分野で活躍してくれているはずです。互いに一層高め合っていけたら良いですね。


画像2

伝達表彰

生徒会役員認証式に引き続き,伝達表彰が行われました。今回は,秋季大会と文化系表彰が多数ありました。野球部が市内大会と府大会で優勝,ソフトボール部が3位入賞,剣道部女子団体の3位入賞,柔道部女子団体の2位入賞と個人体重別の優勝,柔道部男子団体の3位入賞と個人体重別の3位入賞,卓球部女子団体3位入賞と1年生大会優勝,陸上部府大会女子100m3位入賞が部活動の成果でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp