京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up7
昨日:128
総数:660528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

リーダー学習会

画像1画像2画像3
先日8/5(水)に,リーダー学習会を開催しました。生徒会中央委員,代表委員,有志の参加生徒 53名も参加してくれました。中央委員会の漫才から始まり,新聞タワーでアイスブレイクをし,その後はグループ毎に「リーダー」について考える有意義な時間となりました。中央委員会・3年代表委員からの1.2年生に対する講和は,今までの経験を後輩たちに伝えようとする先輩の姿,それを一生懸命メモを取りながら聞いている下級生の姿が印象的でした。リーダー学習会で学んだことを今後,班や学級,そして学校としての取り組みで活かしていってほしいです。

支部交流会

本日放課後,下南東山支部の中学校,計9校での交流が行われました。例年であれば,直接会って交流をしていましたが,感染予防のためテレビシステムを使い,事前に準備したパワーポイントで,各学校の取り組みを共有しました。下京中学校は,玄関に掲示してある下京丸と,休校中に全校生徒が書き,張り出した「THANKS FOR LIFE」,お昼の放送,そして,九州豪雨の義援金での活動を報告しました。今後はほかの学校での活動を参考にし,より下中を盛り上げていきましょう。
画像1画像2

志 風の式

画像1
画像2
画像3
「志 風の式」が執り行われました。式では、学校長より,4月から7月までを振り返って「今,私たちにできること」「コロナ渦の中での学び」について話をされました。そして「困難を乗り越え,たくましく,しなやかに強く生きる こと Toughness&Resilience」について述べられて話を結ばれました。
 また,生活向上部長の先生から、夏休みの生活について、計画的に過ごすことや生活面の注意事項について,お話がありました。
 そして,生徒会長より,募金活動についての報告がありました。
 式の後は,各教室で総合的な学習において取り組んだ休校中の作文課題について、代表生徒の発表と表彰が行われました。
 今回は全校放送による式でした。話している人の顔は見えなくても生徒は静かに放送を聞いていました。
 今年は例年よりも短い夏休みですが,有意義に過ごし、元気な姿を8月24日『志 姿の式』で見せてほしいです。

九州豪雨災害募金活動(初日)

 募金活動1日目の様子です。たくさんの人が募金をしてくれました。今日は19872円集まりました。朝は8時20分までの活動になっています。間に合わなかった人は,職員室に入ったところに募金箱を置いていますので,入れにきてください。あと2日間,ご協力をお願いします!懇談中も職員室前で募金を受け付けています。
画像1画像2画像3

九州豪雨災害義援金募金活動

 今日の終学活時に生徒会長より,九州豪雨災害の被災地に救援活動のための義援金を届けたいと放送による呼掛けがありました。明日から3日間,玄関前や学校周辺で朝の8時から8時20分の間,募金活動を生徒会中央委員で行います。ご協力よろしくお願いします。
 なお,下の写真は連休明けに咲いているアメリカ芙蓉です。20cm位の大きな花が咲いています。登下校時や三者懇談会の折にご鑑賞ください。
画像1

生徒総会

本日6限,生徒総会を開催しました。例年体育館で集まって行っていますが,コロナ対策のため,初の放送室からの生テレビ配信を試みました。初の試みとあって,生徒会中央委員も不安がありましたが,無事全クラスが生徒総会に参加することができました。生徒会長の挨拶から始まり,会計報告,各委員会の年間計画の提案と,臨機応変に対応してくれました。各教室にいる生徒たちも,テレビ放送と距離はありましたが,積極的に話を聞き,参加する様子が見られました。今後の生徒会活動を全員でより良いものにしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

今後の教育活動について

感染予防対策を進めながら,通常通り,教育活動を実施しております。
生徒の発熱等の風邪症状があるなど体調不良が見られる場合は,学校に
連絡のうえ,自宅で休養いただくようお願いいたします。

尚,本日(7/16)の部活動は,感染予防対策のため,停止といたします。


七夕の取組2 文化委員

画像1画像2
文化委員が企画・準備をした,七夕の取組の様子です。
校内におかれている笹に,生徒が書いたお願いごとの短冊がたくさん飾られています。
今日は七夕です。みんなの願いが届きますように。

七夕の取組 文化委員

画像1画像2
文化委員が企画・準備をして,七夕の取組を行っています。
校内に笹がおかれています。生徒はお願い事を各自で短冊に書き,こよりで笹に結びます。まだ,短冊は少ないですが,明日の七夕には今日よりも短冊は増えているでしょう。この取組を通して日本の伝統的な季節の行事を楽しみましょう。

土曜学習の様子

画像1
画像2
土曜学習が行われています。事前の申し込みをした生徒たちが、問題集や学習プリント、教科書・ノートなどを持参し、黙々と学習に取り組んでいます。
短い時間ですが,有意義な時間にして,目標達成に向けて励みましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp