京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up1
昨日:107
総数:692410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

テスト最終日

 本日テスト3日目,最終日となります。最後の頑張りとばかり熱心に取り組んでいます。
 来週火曜日から師走です。成績を前に,懇談も実施されます。ご予定をお願いします。
 
画像1画像2画像3

定期テスト

昨日今日と二日間にわたって定期テストを実施しました。あと一日となりました。もうひと頑張りを期待しています。
画像1画像2

土曜学充

画像1画像2
来週水曜日からの定期テストに向けて,土曜学充に多くの生徒が登校しています。問題集や学習プリント,教科書・ノートなどを持参し,自学自習に取り組んでいます。自分の目標達成に向けて,どの教室でも黙々と学習している姿が見られます。家庭でがんばっている皆さんも健闘してください。

総合的な学習の時間 ASTタイム ポスター発表

画像1
画像2
総合的な学習の時間 ASTタイムでは「探究学習」について、その成果をポスターにまとめ、ポスター発表を行いました。身振り手振りを交えて、わかりやすく表現して、成果を伝えようとしていました。発表後には。聞き手からの質問や感想が発表されるなど,活発に意見が交換される場面も見られました。
 生徒だけでなく地域の方や保護者の方も参加していただき、素敵な発表会となりました。

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
 今回の総合的な学習の時間 ASTタイムの取組では,完成したポスターと発表原稿をもとにポスター発表の練習をしました。ポスターを貼って練習している班やポスターを囲んで練習をしている班など,いろいろな版画ありましたが,どのグループも発表会に向けて熱心に取り組んでいました。

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
完成したポスターをもとに,発表原稿を作成しました。完成したポスターを見ながら,どのように伝えるとよいのかを話し合いながら原稿を作成している姿がみられました。中には,実際に発表を見てもらって,意見をもらいながら発表原稿を随時修正しているグループもありました。次回は発表のリハーサルを行います。

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
2日,総合的な学習の時間(ASTタイム)の活動が行われました。前回に引き続きポスター作りをしました。完成した原稿を模造紙に貼り付けました。ポスターが完成したら,次は発表原稿の作成です。どのようにしたら説得力のある表現ができるかをグループで話し合って考えます。

心の輪キャンペーン人権標語選定会議(児童会・生徒会)

画像1
心の輪キャンペーン人権標語選定会議を小学校児童会代表メンバーと中学校生徒会メンバーで行いました。今年度のテーマは「つながり」「命の大切さ」です。小学校,中学校時代をコロナ禍に生き抜く子供たちが,どんな標語を作ってくれるのでしょうか。標語は近日中にそれぞれの学校内や地域で紹介されます。お楽しみに。

ICT,図書室を活用した英語と社会科のコラボ授業

画像1画像2画像3
 GIGAスクール構想によるパソコンの効果的な活用を模索する中,本日,1年生の社会科の授業では,英語科とコラボしてタブレットと図書室の書籍を用いた授業が行われました。社会科で学ぶ世界の各地域の暮らしを,教科書や図書室の図鑑を使って調べ,その中の写真をタブレットで撮影しプレゼンテーションの資料を作成していました。今後は英語の授業で作成したプレゼンテーションを英文に直し,英語で説明する取組を行います。
 2人1組で協力しながら,世界の国々の暮らしを調べている姿は,主体的でとても楽しそうでした。英語での発表の授業がとても楽しみです。
 11月7日(土)の本校の授業研究報告会では,この英語の授業を公開いたします。

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
23日,総合的な学習の時間(ASTタイム)の活動が行われました。前回作成した下書きをもとにして,ポスター作りをしました。SDGsの少し難しいテーマについて,グループで真剣に話し合い探究していく姿がたくさん見られました。来月の発表会がとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp