京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/20
本日:count up80
昨日:111
総数:1102731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

修学旅行

画像1
画像2
飛行機は15分遅れです。
現在搭乗を完了し、出発待ちです。
8時30分出発予定です。
☆ワクワク☆

修学旅行

画像1画像2
バス内も楽しそうです。
先ほど空港に到着しました。
さぁ、これから飛行機に搭乗です。
ワクワクしているでしょうね。

修学旅行

おはようございます。

システムの都合上写真がアップできませんが、時間どおり無事出発しました。これから3日間、たくさんの思い出を作ってくれると良いですね!

小中連絡会(1年)

6年生の時の先生方が、1年生の様子を見に来てくださいました。
少し成長した姿を見てもらいたくて、みんないつも以上に張り切って授業に臨んでいる様子でした。
この後、新旧の担任で1年生のみなさんのお話をする予定です。
日ごろの活躍の様子をお伝えしたいと思っています。
画像1
画像2

修学旅行事前指導(3年)

いよいよ明日から修学旅行の3年生。
事前指導の体育館では集合隊形の確認です。
「立ち上がった時にお土産の袋を忘れたりしてませんんか?忘れたらおしまいですよ。」
「道いっぱいに広がったら通行人の方の迷惑になります!」
那覇空港や国際通りに降り立つことを想定した練習です。
「クラス委員の人はきちんと人数数えてください!」
いつになく真剣な様子で人数を数える姿も見られました。
明日の集合は大変早いのですが、気を付けて行ってきてください!
画像1
画像2

祝・優勝(尚徳バスケットボール)

学校の体育館や屋上グラウンドは、生徒の皆さんが使わない夜間や休日、尚徳自治連合会の体育振興会サークルのみなさんの練習に使用されています。
たくさんのサークルが活動しておられる中、このほどバスケットボールサークルが京都府大会で見事優勝を勝ち取りました。
おめでとうございます!
練習場所を同じくする者同志の快挙、私たちの夏季大会でもあやかりたいですね。
記事は職員室の入口掲示板に掲示していますので、ぜひ見てください。
画像1

メダカの転入生!

先週のオープンスクールの日に、ある3年生の自宅水槽からメダカの転入生を迎えました。
家でたくさん生まれたのでよかったらどうぞ、と保護者の方から申し出があり、オスメス3匹ずつ譲っていただくことになったのです。
本当にありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいましたが、その後6匹とも元気に泳いでいます。
背中や鰭(ひれ)にラメのようなラインの入ったきれいなメダカです。
また、いつの間にかヤマトヌマエビが孵化したらしく、小さなエビも泳いでいます。
にぎやかになったメダカ水槽、ぜひ覗いてみてくださいね。
画像1

緊急 本日の教育相談、部活動について

本日予定されていた教育相談、および放課後の部活動については、今後の雨の状況に鑑み、延期・中止といたします。
このあとは、清掃、終学活、各部活動ミーティング等の後、基本的に全校生徒は下校します。
ただし、修学旅行の準備等で一部残る生徒もおりますが、16:30までには全員下校の予定です。お知りおきください。

急なおしらせで大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

研究授業(教育実習・1年数学)

3時間目、1年生の教室でも数学の研究授業。
素因数分解を習ったばかりの1年生、ゲーム感覚で出合い頭の人と楽しそうに計算していました。
画像1
画像2

研究授業(教育実習・3年社会)

3時間目、3年生の社会での研究授業の様子です。
「日本の産業革命は、日本国内に何を生んだのだろう?」という課題を、各班で考えを出し合いながらまとめています。
教科書を見たり班の人の考えを聞いたりしながら、ホワイトボードの書込みがどんどん増えていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp