京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up84
昨日:128
総数:505146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

夏祭り 吹奏楽部演奏 格致学区

25日は開智学区に引き続き,格致学校の夏祭りでも演奏を披露しました。現在下京雅小学校として利用されている,元格致小学校のグランドで,演奏し,大きな拍手を受けていました。2カ所での演奏,お疲れ様でした。それぞれの地域の方もとても喜んでおられました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り 吹奏楽部演奏 開智学区

まだまだ残暑厳しい25日,開智学区の夏祭りが京都市学校歴史博物館で,開催され,吹奏楽部が見事な演奏を披露しました。猛暑日の昼間からの準備,演奏,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ゆかた返却と後片付け

 午後から7月に実施した「ゆかた登校」にて、レンタル使用し返却された浴衣のほつれ直しやアイロンがけ、収納準備をPTA本部・学級委員さんに行っていただいています。
 本校の伝統行事が毎年盛大かつ華やかに行われているのは、こういったサポートがあるからだと感じております。本当にありがとうございます。来年の「ゆかた登校」が今から待ち遠しいです。他の行事でも、PTAの方々には大変お世話になりますがどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

志 姿の期が始まります。

 本日,8月24日より,下京中学校「志 姿の期」がはじまりました。昨夜からの台風の影響で本校はもちろんのこと,全市中学校共に2学期の始業式(本校では,志 姿の式)が行えるものかと大変心配していました。避難所開設という学校もありますが,生徒たちが登校する時間帯には,暴風警報も解除されており平常通りの時間割で行える事にホットしています。朝から,爽やかな笑顔で挨拶し元気に登校してくれました。これが一番うれしいことです。大変うれしかったです!生徒,教職員全員で元気な姿で志の式を行うことができました。
 夏季休業中,教職員に生徒達の様子を聞いていますと大きな事故や病気・怪我もなく,部活動や生徒会活動・夏季学充・地域行事等にも積極的に参加していることも聞いていました。これも,保護者・地域の皆様のご理解とご協力があってのことと感謝しております。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。また,多数のPTA本部・地域委員さんにも,本日,大変お忙しい時間帯である生徒登校時間にあいさつ運動に参加していただき誠にありがとうございました。かさねてお礼申し上げます。
 部活動でも,京都市・京都府大会・コンクールでの優勝を含め団体戦・個人戦で多数入賞しました。また,個人戦では全国大会・近畿大会,団体戦でも近畿大会へ出場し活躍してくれた部活もあります。残念ながら,惜しくも市内大会で入賞を逃した部活や選手も悔い無き終えることができたと感じています。
 さて,今日から授業が再開しました。「志 姿の期」では,学校祭体育・文化の部,合唱コンクール,生徒会選挙,チャレンジ体験,和食・茶道体験等様々な学校行事や,部活動の秋季新人大会が行われます。一人一人が本気になって取り組み,輝いている姿が学級や学年,学校・部活動にどのように映し出されるか本当に楽しみです。
 ― 今 “本気” 最後は “必笑”― こんな気持ちで,教職員一同,生徒とともに日々の教育活動に邁進していきたいと思っております。今後とも,本校の教育に際しご理解ご協力をお願いいたします。

                        校長 増田 隆生 


画像1
画像2
画像3

『志 姿の式』

 長かった夏休みも昨日まで。いよいよ今日から『姿の期』がスタートします。
 まずは夏季大会で優秀な成績をおさめた各クラブの伝達表彰がありました。そして生徒会から「校歌プロジェクト」で全員で校歌の練習をしました。
 校長先生からは「夏休みに大きな事故、怪我、病気なくみんなが過ごせたことを嬉しく思います。『姿の期』は多くの行事があり、一人一人の素晴らしい『姿』が見られる期です。クラス、学年で充分に力を発揮してください。」というお話がありました。そして「3年生はいよいよ進路実現に向けて、本気になる期ですよ」とおっしゃってました。
 式のあと生徒たちは、発育測定、授業、夏休み明けテストに取り組みます。いつまでも夏休み気分に浸っていられません。校長先生の言われたように、素晴らしい『姿』を見せてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

台風20号に伴う24日(金)の対応について

 夏休みが終わりいよいよ明日から授業がスタートしますが,台風20号が今日23日夜から24日早朝にかけて京都に最接近する見込みです。【暴風警報】が発令される可能性が高まっています。警報が発令された場合,明日24日(金)の式・授業については,以下の通りとなります。
よろしくお願いいたします。
 
 1.明朝「暴風警報」が発令されている場合、登校を見合わせ、
   自宅で待機して下さい。
 
 2.午前7時までに「暴風警報」解除の場合
    → 予定通り「通常授業」を行います。
   1限:式 2限:身体計測 3〜6限:各学年課題テスト
                (2年のみ3限授業)

 3.午前7時から9時までに「暴風警報」解除の場合
    → 3限(10時45分)から授業を行います。
   3限:式 4限:身体計測 5・6限:各学年課題テスト
                (2年のみ5限授業)

 4.午前9時から11時までに「暴風警報」解除の場合
    → 5限(13時15分)から授業を行います。
   5限:式 6限:身体計測 

 5.午前11時現在「暴風警報」発令中の場合
    → 臨時休業となります。

 明日は、給食がありませんので、午前中から授業行われる場合は全員、昼食が必要です。
 また、身体計測のため体操服登校となります。(標準服は不要です)
 開始時間に関わらず、明日は部活動はありません。
 
 ゆかたの返却日にもなっています。。

小中合同夏季研修会

8月22日(水)の午後は,下京中学校ブロック内の5小中学校(洛央小,下京涉成小,下京雅小,梅小路小)の教職員ほぼ全員で,小中合同夏季研修会を行いました。前半,宝塚大学看護学部教授,日高康晴教授に「性的マイノリティの人権課題と最近の動向について 学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたちについて」というテーマで講演をして頂き,後半は3つの分科会に分かれて研修を深めました。下京中ブロックの120名以上の教職員が集まり,今後の教育活動に活かしていけるように,熱心に学びました。
画像1
画像2
画像3

先生方も学んでいます

8月21日(火)は朝から,会議と研修の1日で,午後は猛暑の中,校区内のフィールドワークを行いました。京都市立芸術大学が移転してくることが決まっている,現在の下京涉成小学校区内を中心にグループに分かれて見て回りました。柳原銀行,願教時,元崇仁小学校等等を見学し,最終下京青少年活動センターで交流し,研修を終えました。この地域のかつての様子,人権尊重の歩み,そして現在から未来について,見たこと,学んだことを中心に交流し,話し合いました。今後の下京中学校の教育の一層の充実につながったことと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市生徒会サミット

本日、京都市生徒会サミットが行われ、本校からも4名の生徒会役員が代表として会議に参加してくれました。本校の「校歌プロジェクト」について紹介を行ったり、「一生モノの「楽」力を!」というテーマに対して「コミュニケーション力が大切だ」「他人に流されない自律心が大切だ」などと、会長・副会長が積極的にたくさんの発言をしてくれました。
最後の閉会式では全市の中学生を代表して、本校の生徒会長が堂々とスピーチ!この生徒会サミットで学んだことを校内の生徒会活動にいかし、さらに生徒の皆さんの手で素晴らしい学校にしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

全日本中学生男女ソフトボール大会 2

画像1
画像2
画像3
スコアは4対12でしたが,猛暑の中,大健闘しました。お疲れ様でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp