京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/15
本日:count up108
昨日:234
総数:428627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育実習

6月13日から9名の実習生を迎えて始まっている,今年度の教育実習期間が終盤を迎え,各先生方の研究授業が行われています。昨日29日は社会科と保健体育科,本日30日は英語科・社会科・国語科・数学科が行われ,7月3日の最終日には英語科と国語科と数学科の研究授業が実施されます。教員を目指す大学生が一生懸命に教材研究を行い,担当の指導教官の先生の指導の下,努力しています。早朝7時前から学校に来て準備をしている先生や,夜遅くまで授業の準備をしている先生など,懸命さが伝わってきます。少しでも多くのことを学び,子どもたちを正しく導くすばらしい教員になってもらえたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

ALT授業研修

6月30日,20名弱の京都市のALT・教育委員会関係者が集まり,ALTとのTT(ティームティーチング)授業づくりの研修会が行われました。授業者は本校の心山教諭とロファー・カーリー先生で3年8組の授業が公開されました。生徒たちも積極的に活動し,また他校のALTの先生方も和気藹々で充実した時間でした。
画像1
画像2
画像3

選書会

本日の放課後、図書委員会主催の『選書会』が行われました。今年度、図書館に新たに入れる図書を生徒みんなが選ぶことで、これまで以上に図書に興味を持ってもらったり、図書館の利用の機会を増やして図書の貸し出し冊数を増やそうというのがねらいです。
職員室前に候補本が並べられ、図書館に入れてほしい図書に『しおり』をはさんでいきます。みんな、一生懸命、そして真剣に図書を選んでいました。

画像1
画像2
画像3

下京・南・東山支部授業研修会

6月29日午後,下京・南・東山支部授業研修会が,支部の各中学校で行われ,本校では2年生6組の国語科の公開授業と研究協議が行われ,33名の先生方が熱心に参加しました。公開授業は月城先生による「言葉と向き合う『言葉の力』」という授業で,ほとんど全員の生徒が熱心に考え,話し合い,発言し,交流していました。その後,支部の先生方はマルチメディアルームで,時間を大幅に超え,熱心に協議を進めました。今後,各校での授業の更なる改善につながると思われます。生徒の皆さん,先生方お疲れ様でした。
画像1
画像2

生徒会 挨拶運動

画像1
6月29日(木)・30日(金)の2日間、生徒会本部・生活委員会が登校時の挨拶運動を行っています。定期テストが終わり、ジメジメとした気候からダラッとなりがちな時期ですが、気持ちの挨拶をして清々しく1日が始められています

PTA家庭教育学級

6月28日(水)、PTA家庭教育学級として「着付け教室」が行われました。時代衣装の着付けを専門とされてる講師をお招きして、素早く、着崩れせず、美しく見える着付けを教えていただきました。その場に応じて「心・動・美」のいずれを優先するかを判断して、着付けを行うのが秘訣であるとのお話もありました。大変有意義で、楽しい時間を過ごすことができました。7月の浴衣登校に向けて雰囲気が盛り上がってきました。
画像1画像2画像3

1組 科学センター学習

画像1
画像2
6月27日(火)に科学センター学習へ行きました。

「ドライアイスを調べよう」という内容で実験をしました。
ドライアイスを水や油、BTB液、エタノールに入れると、
液体の色が変わったり、固体に変化したりしました。
フィルムケースにドライアイスと水を入れると、
「ポン!」と大きな音と共に、フタがはじけ飛び、
みんな大驚きでした。

その後、プラネタリウム学習、展示学習をし、
科学センターを満喫しました。

ゆかた登校の準備始まる

 いよいよ,開校から続いている伝統行事のひとつ,サマーフェスティバル「ゆかた登校」の時期が来ました。本年度は,7月14日に実施します。この日は,教職員と生徒全員が,浴衣を着て学校生活を送ります。
 この取り組みには,地域の女性会をはじめ下京支え隊,PTA等多数の皆様にも協力していただき取り組むことが出来ているものです。本日の放課後には,浴衣の貸し出しを行いました。今後の各学年の取り組みを通して,京都の身近な伝統文化である「和服」や「和」の文化を体感し,伝統の素晴らしさに気づき,それらを継承し発展させて行けるよう事前・事後学習をしっかりと取り組んで行きましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

6月24日(土)、PTA家庭教育学級「手軽にできるストレッチ教室」が行われました。血流を改善するストレッチや体操、ツボ押し等、日ごろの疲れた心と体を癒し、リフレッシュできる時間となりました。参加された方は。「イタタタッー」と声を上げながらも、楽しく体を動かしました。
画像1画像2

1組 調理実習

画像1
画像2
画像3
テスト2日目に買い物学習。
テスト3日目に調理実習でみたらし団子を作りました。
上新粉をこねて団子を作り、串に刺し、焼き目をつけて、
作ったみたらしのタレをつけ盛りつけました。
美味しいもちもちのみたらし団子が出来上がりました。

先生方にも試食していただき喜んでいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp