京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up6
昨日:79
総数:418238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

春季総合体育大会開会式

 いよいよ明日は,春季総合体育大会開会式です。下京中学校の代表として堂々と,一人一人が本気で最高の行進をしてくれることを願っています。そして、試合に出場できる選手は,今回,残念にも試合に出場できない仲間の思いや自分自身が今まで努力してきたことを一つ一つのプレーに思いを込め,今の自分にとって最高の力を発揮してください。今“本気”最後は“必笑”!結果はどうあれ後悔しない!やりきった笑顔で終えてほしいです。
 試合には出られなく,悔しい思いでいる部員のみなさん。試合に出場する選手は,きっと君たちの思いも背負って頑張ってくれます!そんな思いを信じて,一生懸命応援してあげてください。チームみんなで素晴らしい大会であってほしいです。
 総合開会式、各試合には,できるだけ多くの保護者の方々に、応援をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
 最後に,中学校体育連盟からのお願いです。会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので、公共交通機関をご利用ください。                      

春季総合体育大会行進練習

 4月29日西京極総合運動公園にて春季総合体育大会開会式が行われます。本番に向け本日,行進練習を行いました。さすが各部の代表選手だけあり,しっかりとした態度で行進練習ができました。本番が大変楽しみです。行進に参加する選手の保護者の皆様,早朝より朝食等準備含めご協力いただき誠にありがとうございます。当日もご協力よろしくお願いいたします。
 本年度は,野球・男子ソフトテニス・女子バレーボール・男女バスケットボール・卓球・柔道・サッカー・ソフトボール部が参加します。
 前年度優勝した女子柔道部キャプテンを先頭に約100名の選手が行進します。胸を張って堂々と行進をしてくれることを期待しています。今“本気”最後は“必笑”頑張れ下中選手!
画像1
画像2
画像3

キャリア教育・進路

修学旅行が終わり、今日から授業も始まった3年生。本日5限総合の時間に、キャリア教育・進路の話がありました。まずは学年部長の三田村先生から修学旅行の民泊で行った伊江島出身のシンガーソングライターを例に、これから3年生が進むべき道、また心構えについて話がありました。続いて進路主任の東上先生から、公立や私立の高校の話等がありました。残りの時間に『第1回進路調査』のプリントが配布されています。〆切は5月2日(火)です。現在、考えておられる進路をご記入ください。
画像1
画像2

3年生 修学旅行三日目18

先頭車両は七条大宮を通過しました。

3年生 修学旅行三日目17

すべてのバスが,久世橋通りを超えました。間もなく到着です。お帰りなさい!

3年生 修学旅行三日目16

先程,先頭のバスは京都南ICを降り,国道1号線を北上しています。間もなく降車場所へ到着の予定です。お待たせいたしました。

3年生 修学旅行三日目15

バスは順調に名神高速道路を走り,先程大山崎ICを通過しました。まもなく京都南IC到着予定です。

3年生 修学旅行三日目14

伊丹空港を出たバスは中国自動車道に乗りました。一路,京都に向かいます。

3年生 修学旅行三日目13

先ほど,21:10頃,バスは伊丹空港を出発しました。予定より20分少々遅れています。
お出迎え等,ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

3年生 修学旅行三日目12

画像1
伊丹空港での解団式です。
連絡は入っていませんが,伊丹出発は少し遅れます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp