京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up6
昨日:79
総数:418238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

学校北側の花壇

画像1
画像2
画像3
本校北側の花壇には,四季折々いろいろな花が咲き誇っていますが,15日(土)アメリカ芙蓉が大輪の花を咲かせました。しばらくの間,1日数輪の花を咲かせ続けます。是非,一度ご鑑賞ください。

京都市中学校夏季選手権総合体育大会

画像1
画像2
軟式野球部は,明日9時から2回戦を殿田公園野球場で戦います。相手は高野中学校です。応援よろしくお願いします。

京都市中学校夏季選手権総合体育大会

7月15日(土)夏季大会 軟式野球1回戦,吉祥院グランドで伏見中学校と対戦し,9対0でコールド勝ちしました。集中打で相手を圧倒した試合でした。
画像1
画像2

ゆかた登校2

全校生徒そろって記念撮影後、各学年ごとに別れ、取り組みを行いました。3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校1

画像1画像2
 本日、本校は『ゆかた登校』日でした。身近な伝統文化である「和服」をテーマに、着方、たたみ方、歩き方など日本の文化に育まれた「作法」を学び、「和」の文化を体感する。また、伝統の素晴らしさに気付き、それらを継承・発展させていくことの大切さを学ぶ、という取り組みです。
 登校時、環境委員さんたちが「打ち水大作戦」を実施。本校にたまった雨水を楊梅通りにまき、風情を醸し出し、『ゆかた登校』に花を添えていました。
 全校集会のあと、1年生は地域探索、クラスまとまって各鉾町を見学して回りました。2年生は校内で百人一首大会。3年生は京都アピールキャンペーンで、お手製のティッシュを各鉾町に出向き、観光客や一般の方々に配布しました。

ゆかた登校2

 1年生の取り組みは「地域を知る」という目標のもと、山鉾を見学し、祇園祭に対する認識を深めていくことでした。鶏鉾を手始めに、各クラスそれぞれに山や鉾を見学し、そのいわれなどを学びました。中には、山鉾町の方のご厚意で鉾に乗せていただいたクラスもありました。暑い中でしたが、約1時間半ほど見学を行い、見識を深められたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

ゆかた登校1

 7月14日、下京中恒例行事の「ゆかた登校」が行われました。1年生にとっては初めてのことでしたが、先日の「着付け教室」で学んだことを生かし、自分でゆかたを着ている生徒もいました。朝には、環境委員による「打ち水大作戦」も行われ、暑い中にも涼を呼ぼうという取り組みも行われました。
 最初の全校集会では、校長先生をはじめ地域の方々からのお話を聞き、最後に全校でゆかた姿の写真を撮りました。
画像1画像2画像3

球技大会

 7月13日、梅雨の合間をぬって球技大会が無事行われました。
 男子は体育館でバレーボール、女子は屋上グランドでハンドボールを行いました。暑い中、汗だくになりながら、競技に取り組み、また大きな声で声援を送り、どのクラスもたいへんよくがんばりました。結果はともかく、秋の学校祭に向けてクラスの団結が高まったのではないでしょうか。
 結果は、男子優勝は1・5組。女子優勝は1・6組でした。
画像1画像2

伝統文化部からのプレゼント

 志 風の期も残すところ,あと一週間となりました。連日,暑い日が続いていますが,生徒たちは,暑さにも負けず学習に部活動に励んでいます。先週から始まっている夏季選手権大会。陸上部員が自己ベスト記録を出すなど他の部活へ良い刺激を与えてくれました。来週からの各種目が楽しみです。
 朝,出勤すると,校長室に華やかな生け花が飾ってありました。伝統文化部員の作品です。池坊より講師の方に来ていただき立派な作品が出来上がりました。玄関の靴箱前にも部員の作品が飾れています。作品を眺めていると心が癒されます。伝統文化部の皆さんいつもありがとう!
画像1
画像2
画像3

2年生学習確認プログラム

10日(月)・11日(火)の二日間、2年生は学習確認プログラムを受検しました。各々が持てる力を最大限発揮しようと真摯な姿勢で取り組んでいました。自身の力を確認し、現時点での課題を認識することで、今後の目標を設定してもらいたいと思います。そして目標達成に向けて、努力を積み重ねていきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp