京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

学年閉鎖明けの授業風景(1年)

久しぶりに登校してきた1年生の教室の様子です。
どのクラスにも欠席者はまだちらほらいますが、元気に授業に臨んでいます。
1時間目は2クラスの国語の授業で、書初めの練習が行われていました。
久しぶりの書写、なかなか苦心している様子です。がんばれ!
画像1
画像2

中学校見学(下京雅小6年生のみなさん)

午後には下京雅小学校の6年生のみなさんが見学に来てくれました。
「難しい勉強をちゃんとやれるかな?」
「いろいろな種類の教室を覚えられるのかな?」
という不安もありながら、春からの中学校生活を楽しみにしている様子も伝わってきましたよ。
画像1
画像2
画像3

保育実習(3年家庭科)3

赤ちゃんを育てておられる保護者の方にとっては、中学校の敷居はちょっと高めだったかもしれませんが、今日はたくさんの方に来ていただけて、3年生のよい学習になりました。
修徳児童館の先生方、赤ちゃんの保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2

保育実習(3年家庭科)2

今日はさらに小さなお客様(と保護者)をお迎えして、3年生家庭科で保育実習。
6カ月〜1歳9か月の乳児のみなさんを前に、恐々接する中学生もいれば、すっかり気に入られた中学生も。
本当に良い体験ですね。
画像1
画像2

12月14日(木)の時間割

心の輪キャンペーン2日目

心の輪キャンペーン2日目の今朝の様子です。
朝早くから参加してくださった、尚徳学区自治連会長さん、PTA地域委員さん、ありがとうございました。
登校する中学生のみならず、道行く通勤の方も挨拶を返してくださることもありました。
生徒会本部役員のみなさん、2日間お疲れ様!

画像1
画像2
画像3

中学校見学(梅小路小6年生のみなさん)

今日はあいにく1年生はいない状態でしたが、梅小路小学校6年生のみなさんが見学に来てくれました。
授業中なので静かにサササッと歩いてくれながらも、壁の掲示物や教室の様子に興味津々でした。
季節外れの温かさとは言え、半袖半ズボン姿は中学校では新鮮に映りました。
6年生、元気です!
画像1
画像2

保育実習(3年家庭科)

3年生の家庭科の授業に、今日は池坊保育園から小さなお客様が来てくれました。
武道場で一緒に遊んだ後、地下交流ルームで歌の交流。
「今日楽しかった人ー?」
の問いかけには、中学3年生もこぞって挙手。
良いお兄さんお姉さんぶりでした。
今週から来週にかけて、3年生全クラスで交流が予定されています。
画像1
画像2
画像3

クリスマスに向けて(成徳学舎)

成徳学舎から、冬の花壇の写真が届きました。
玄関には、少年補導主催のクリスマス会の際に、挿し木で苗から育てたゴールドクレストに、オーナメントを飾り付けてもらいました。
紅葉、葉牡丹と一緒に、晩秋から冬の植物を一気に楽しめますね。
2023年もいよいよ暮れていきます。
画像1
画像2
画像3

緊急 1年生学年閉鎖・部活動停止延長のお知らせ

昨日より1年生の生徒および教職員の中に、風邪症状などの体調不良で欠席・早退する者が急増しています。
今後、感染症などの拡大を防ぐために、1年生につきましては1組を除き、本日2時間目以降13(水)までを学年閉鎖といたします。
部活動につきましては、全学年とも13(水)まで停止します。

なお、14日(木)から予定されている個人懇談会については、今のところ実施の予定です。
閉鎖中の連絡については、スクリレおよびHPで行いますので、確認をお願いします。
朝から急なご連絡で大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp