京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up548
昨日:369
総数:831635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

志の式

画像1画像2
 志の式がZOOMにより行われました。式の前には伝達表彰がされました。式では,学校長が『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』に触れ,1年で1番長い「姿の期」を自己受容の時期として有意義なものにして欲しいと話をされました。
 その後。生徒会より,夏休みに行われた「リーダー研修会」についての報告がありました。
 新学期が始まりました。充実した「姿の期」にしていきましょう。

志の式,明日予定通り行います

予定通り,明日24日(火)に志の式を実施します。
身体計測,視力検査も,感染防止対策を十分行った上で,予定通り行います。

緊急事態宣言が発令されたばかりの新学期となります。
学校でも,これまで以上に感染防止対策を徹底していきたいと思っております。
万が一,発熱,咳,倦怠感など少しでも体調不良が見られる場合は,自宅待機をしていただくとともに,かかりつけ医もしくは「きょうと新型コロナ医療相談センター」(TEL 424-5487)へご相談ください。
学校への事後報告もお願いします。
引き続きご協力お願いします。

落ち着かない状態が続きますが,元気に新学期を始められますように。
生徒のみなさんの夏休みの話が聞けるのを楽しみにしています。

(写真・上 元気一杯!アカハライモリ)
(写真・下 アメリカフヨウ。明日咲きそうな蕾有り。乞うご期待!)
画像1
画像2

夏季研修

今日は中学校の先生たちでの研修です。
新学期を前に,内容は教科指導について。
緊急事態宣言下の新学期スタートとなってしまいますが,さらによりよい授業を目指して,先生たちも頑張りたいと思っています。
画像1
画像2

小中合同夏季研修会

午後からは先生たちの研修でした。
今日は,4小学校の先生たちとの合同研修です。
前半は講師の先生をお招きして,後半は4つのグループに分かれての分科会形式で,時節柄リモート研修となりました。
同じテーマで小中学校の先生たちが話し合う機会はなかなかありませんが,生徒の皆さんが育っていく9年間の成長を,みんなで見守ることのできるブロックを目指したいと思っています。
画像1
画像2

下京中のアメリカ芙蓉

成徳学舎で見事な大輪の花を咲かせているアメリカ芙蓉。
管理主事の先生のアドバイスで,夏休み前に本校の鉢を日当たりの良い場所に移動させておいたところ,つぼみがたくさんつきました。
どうやら学校閉鎖期間中にもすでに開花した模様。
24日(火),みなさんが登校する頃まで花がもつといいですね。

画像1画像2

緊急 8月19日以降の部活動,夏季学充等について

8月20日(金)の緊急事態宣言の発令を受けて,今後の教育活動についてご心配をおかけしていることと思います。詳細は志の式で文書を配布いたしますが,当面の部活動,夏季学充について,急ぎお知らせいたします。

●今回部活動に関しては,今のところ秋の公式戦(運動部)は実施の予定であり,各競技・発表会等の,開催の4週間前からの練習は,市教委から認められています。しかし本校では,夏休み中の生徒の健康状態の把握が十分にできないことから,部活動の再開を8月25日(水)以降とさせていただきます。
ただし,8月中に公式戦等が行われるいくつかの部活動については,事故や怪我を防止すべく,明日19日(木)からの活動を行います。該当の部活動は,顧問から連絡があります。練習は感染防止対策を十分に行いますが,各ご家庭でも,引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

●明日19日(木)夏季学充は,感染防止対策を十分に行った上,予定通り実施します。

●夏休み中に行われるダンスの練習は全て中止です。

近畿大会〈陸上部〉 祝・準優勝!

8月6日(金)に神戸ユニバー競技場で開催された近畿中学校選手権陸上競技の部。
男子円盤投で3年生H部選手が35m95の記録で準優勝しました。

当日は、風も強く、記録を伸ばすのが難しいコンディションでしたが、ファウルを恐れることなく、積極的に挑戦。
2投目で記録を伸ばすと,混戦が続く上位争いの中で2位に浮上。
続く3投目でさらに記録を伸ばしました。
他の選手たちも記録を伸ばし、最後の6投目が終わるまで長い緊張感が続く中にも,集中力を絶やすことなく,見事な成績を手にしました。

今後は、10月に開催予定の全国大会への出場権獲得を目指して挑戦予定です。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

緊急 修学旅行日程変更について

8月29日(日)から8月31日(火)に実施を予定していた広島方面への修学旅行につきまして,京都府に8月31日まで「まん延防止等重点措置」が発令されたこと,また昨今の新型コロナウイルス感染が急拡大する状況を鑑み,再度日程を変更して実施を検討することに決定いたしました。
各ご家庭におかれましては,この夏休み中に,体験活動のための準備などを進めておられたかと存じます。大変申し訳ありませんが,今後の状況を見ながらご判断いただければと思います。
皆様には多大なご迷惑,ご心配をおかけいたしますが,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお本日,3年生のご家庭にはPTAメール配信にて,この件についてのお知らせを配信させていただきましたので,必ずご確認いただきますようお願いいたします。

メール本文…修学旅行日程変更 の お知らせ

リーダー学習会2(グループ間交流)

大きな声での発表が難しいので,グループのメンバーが少しずつ移動しながら,あちこちの話し合いの様子を聞き取るという方式での交流です。
最後にもとのグループに戻って報告している様子。
いろいろなグループの考えを聞くことで,考えが広がってどんどんメモが増えていますよ。
画像1
画像2
画像3

リーダー学習会1

9:30から,体育館でリーダー学習会が始まりました。
生徒会役員,各クラスの代表委員のほかにも有志数名を含む参加者が,間隔を十分とった状態でグループごとに車座になっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp