京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up104
昨日:268
総数:970075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

茶器を作る(1年美術)

今日と明日,「アトリエいぐれっく」から講師の先生をお招きして,1年生が茶器づくりに挑戦します。
今は小さめのボウルくらいの大きさですが,これを焼くとちょうどよい茶器のサイズになるのだそうです。
先生方に教わりながら,スプーンやスポンジ,面白い形の木の道具を使いながら,真剣な表情で器の表面をならしている様子です。
どんな作品が仕上がるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ゆかたレンタル会場準備(文化委員会)

明日,ゆかたのレンタルを行うにあたり,文化委員会が会場設営をしてくれています。
男子のゆかたをサイズ別に並べ終わったら,今度は女子のゆかた。
「これが女子のS?」
「女子のはサイズないみたい…」
実物を前にするといろいろな発見がありますね。
明日はPTAの方にもお世話になります。
みなさん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

生徒総会(リモート)

昨年から続くリモート形式での生徒総会も,すっかり見慣れた風景になりました。
それどころか,生徒会旗の見せ方や机椅子のレイアウトなど,だんだん洗練されてきている気がします。
慣れるということも大事なことですね。
各教室では端末で議案書を見ながら話を聞く姿が見られます。
3枚目の写真は,クラス代表が発言する間,返答の準備(椅子の上の返答メモを見直す)をする生徒会の人の様子です。
発言者も生徒会のみなさんも,お疲れさまでした。
下京中がさらに良くなるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

 本日,育成学級の合同球技大会が3年ぶりに開催されました。感染拡大防止のため,午前,午後に参加校を二つに分けて,対策を講じて実施されました。下京中学校は午後の部で参加し,3試合に出場しましたが,互いに声を掛け合いながら,仲間を励まし,一生懸命にボールを追っていました。全試合を通じて,チームワークがよく,とてもいい雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりに他校の仲間と共に,協力することの大切を学び,スポーツの楽しさを実感できる時間となりました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

租税教室(3年社会)

今日は,社会の授業に税理士さんに来ていただいて授業が行われています。
社会の基盤となる税金について,正しい知識を身に付けたいものですね。
学生ボランティアの先生たちも話を聞かせていただいてました。
税理士の皆さん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ3

美術の授業ではうちわの制作を始めている人がいました。
明日から7月。
いよいよ夏本番です!
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ2

教室の向きによっては日差し対策でカーテンを閉めている教室もあり,木の下にいるような薄暗さで涼し気です。
電力需給のひっ迫が全国的に叫ばれています。
今年の夏は,節電対策と熱中症対策,コロナ対策,3つの対策の折合いを何とかつけようと全校で努力中です。
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ1

数日続いている猛暑にも負けず,みんな頑張っています。
さすがに屋上の日差しは厳しいので,水分補給や休憩はマメに取るように指示が出ています。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第1回PTA総会のご報告

 先日書面にて配布させていただいた「第1回PTA総会資料」の表決所の取りまとめ内容を掲載いたします。

令和4年度PTA年度初め総会報告

 ご協力ありがとうございました。
 今後とも下京中PTA活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

帯の結び方練習(文化委員会)

来月に迫ったゆかた登校を前に,文化委員さんが一足早く帯結びの練習をスタートしました。
動画を見た後,実際に帯を結んでみましたが,見るとやるとでは大違い。
初回はみんな悪戦苦闘です。
教室でほかの人に教えられるようになるまで,練習あるのみ。
文化委員さん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp