京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up34
昨日:154
総数:418089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

京都市中学校夏季選手権総合体育大会

画像1画像2
京都市武道センターで22.23日に行われた柔道競技の結果です。
男子個人 50kg級 2位 T,Y君
     55kg級 3位 Y,H君
     66kg級 2位 S,K君
女子個人 48kg級 3位 S,Sさん
     52kg級 3位 Y,Rさん N,Aさん 
     57kg級 3位 M,Kさん
女子団体 3位  
以上の結果でした。
府下大会での健闘を期待しています。

夏季大会真っ最中

各部で夏季大会が行われています。
本日7月22日は、男女ソフトテニス部・柔道部・剣道部・ソフトボール部・野球部の試合が行われました。
その中で、1・2年生だけのソフトボール部は初戦をコールド勝ち、柔道部では女子個人の部で4人が3位入賞、男子団体はベスト8の成績を収めました。
また、野球部は4回戦を見事勝利し、ベスト8進出です。快進撃を続けています。
明日も、多くの部で試合が行われます。
画像1
画像2
画像3

志 風の式

画像1画像2画像3
夏休みを控えた20日,体育館で志 風の式が行われました。学校長からは,志の期を終えてのこの期間の振り返り,夏休みを迎えるに当たってそれぞれの学年に向けての激励の言葉がありました。生活向上部の高木先生からは夏休み中の生活面の注意事項や頑張ってもらいたいことについての話がありました。生徒全員,とてもきちんと良い姿勢で話を聞いていました。
既に夏季大会が終わった部は新チームに移行しています。これから試合を迎える部は猛暑の中となりますが,3年生は中学生としての現役最後の試合となります。今まで積み重ねてきた成果を遺憾なく発揮してもらいたいものです。
35日間,どう過ごすかは,今後にとても大きい影響を与えるはずです。できるだけ悔いの残らないように,稔り多き日々を是非送ってください。

伝達表彰

画像1
画像2
画像3
風の期,最終日の今日,志 風の式に先立って,伝達表彰が行われました。卓球部と陸上競技部の生徒に学校長から賞状が渡されました。健闘おめでとう!

学年集会が行われました

本日4時間目、3年生の学年集会が行われました。最初に、3年生の人気コンビ『ベーコンレタスバーガー』の抱腹絶倒、空前絶後の漫才で雰囲気を盛り上げました。続いて1組から順に、各クラスのクラス自慢を行い、クラスの絆や仲の良さをアピールしました。そして残りの中学校生活半年間も精一杯、頑張っていくぞ!という思いを込めた学年目標「この3年間は一生モノ!羽ばたけ!最幸で最協で最後の三田村学年!」を発表しました。そして坂田先生から夏休みの生活面の注意、東上先生から夏休み中のオープンスクール等、進路の話、最後に学年主任の三田村先生のありがた〜い話で締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

風の学期まとめの学年集会

 7月19日4限に、学年集会を行いました。1年生にとっては初めての学期。どのようにすごせたでしょうか。
 まず最初に、先日行われた球技大会の表彰が行われました。男子バレーボールは、1・5組が優勝。女子ハンドボールは6組が優勝でした。
 次に、夏休みを前に先生から話がありました。学習面については、墾談で話した内容をもとに、成績向上を目指して復習に取り組むこと。生活面については、携帯のトラブルがあったので、使い方を注意すること。健康面については、熱中症に気を付けることなどの話がありました。そのあと、各クラスの代表委員からクラスごとの今学期のまとめが発表されました。
 最後に、合唱コンクールの課題曲を学年全体で合唱して終わりました。
 明後日から夏休みです。部活動などで忙しいと思いますが、計画的に学習に取り組めるように、充実した夏休みを送ってください。健康には十分注意してください。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季選手権総合体育大会

京都市中学校夏季選手権総合体育大会 バスケットボールの試合が17日(月)に行われました。女子は桃山中学校で嵯峨中学校と対戦し,結果は18対93でした。最後まで懸命に戦っていました。男子は七条中学校で神川中学校と対戦し,結果は45対47の惜敗でした。最初から最後まで追いつ追われつのしーそーゲームでした。猛暑の中,男女とも精一杯のがんばりでした。
画像1
画像2
画像3

球技大会

 本日7月18日3,4時間目に3年生では球技大会が行われました。
 男子は体育館でバレーボール、女子は屋上グランドでハンドボールを行いました。大変、暑さが厳しいですが、みんなが頑張っていました。クラスの絆もより、深まったようです。

画像1
画像2
画像3

ALTロファー カーリー先生とお別れです。

 本校に,3年間勤務していただいた,ALTのロファー カーリー先生が本日をもって,転勤することとなりました。小中一貫英語教育にもご尽力いただき,下京中学校ブロック小学校・中学校教職員はもちろんのこと,児童・生徒からも大変好かれ,いつも笑顔で接していただき小中学校ともに楽しい英語授業や英語部の活動が行われていました。英語が好きになった子どもたちも多くいたことと思います。

【ロファー カーリー先生からのお別れのメッセージです】
 突然の事ですが,8月から伏見で働くこととなりました。生徒の皆さんへの思いや感謝は,伝えきれないほどあります。3年間,ここで過ごせて本当に幸せでした。学校に来て皆さんと過ごす時間をいつも楽しみにしていました。ここでの思い出やここでできた友人もたくさんいます。ここに来るといつも笑顔でいられました。時間が許すことならここにもっといられたらと思います。残念ですがお別れです。ここでの時間は決して忘れません。皆さんありがとうございました。

 きっと,下京中学校ブロックの教職員や児童生徒全員は,ロファー先生の事をいつまでも忘れません!次の勤務校でも,英語が大好き!って思える児童・生徒を育ててください。遠くからですが応援しています!本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第67回 社会を明るくする運動

画像1
画像2
画像3
7月15日(土),午後,本校地下交流ルームにおいて,下京区長,下京警察署長はじめ,多くの方々の列席を頂き,第67回 社会を明るくする運動 が行われました。挨拶に引き続き,本校吹奏楽部の演奏が行われ,懐かしいメロディなどに,参加された方も体を揺すったり,手拍子したりと和やかな演奏となりました。その後,参加者の方々は3班に分かれて,猛暑の中,街頭啓発パレードに向かわれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp