京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/22
本日:count up9
昨日:170
総数:461709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

第12回 入学式

 午後2時より167名の新入生を迎え『平成30年度 第12回 入学式』が執り行われました。
 大きめの制服に身をつつみ、どの新入生も初々しく希望に満ちた顔で参列していました。校長先生からは「目標をもって、1日1日を充実させて、素晴らしい中学校生活を送ってください」とのお話をしていただきました。
 式後、各クラスに行き、各担任の生成と初顔合わせ。その後、教科書・副読本をもらいました。中学校の教科書は重く種類も多いので、とまどっている新入生もいました。それから各担任の先生から初めての学活。担任の先生が抱負を語りました。
画像1
画像2
画像3

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

 下京の地にも暖かな春を感じさせる季節となりました。今日,4月6日より平成30年度が始まりました。校舎の各フロアには,新学期を迎え元気で明るい笑顔や声が響き渡っていました。
 今年度も「志 きらめく」〜夢本氣でつかむ〜を最高経営理念<校是>とし,教育目標を,「志を高く,多様化するグローバル社会の現実を直視し,主体的に学び続け,次代と自らの未来を切り拓いていける人間の育成。」としました
 これから始まる平成30年度下京中学校教育のために,昨年度と同様に全教職員一丸となって取り組んでいく所存でございます。いたらぬ点も多々あろうかと思いますが,保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら,子どもたちの健やかな成長を願い,学校教育目標,目指す学校像,生徒像の実現に向けて邁進していきたいと考えております。
 どうぞこの一年,よろしくお願い申し上げます。
                      京都市立下京中学校
                      校 長 増田 隆生

クラス発表 着任式 『志 風の式』

 いよいよ今日から、平成30年度がスタートします。各フロアで、新クラスの発表があり、大きな歓声が上がっていました。その後、体育館で新2・3年生が整列する中、まず、今年度に着任された22名の先生方の紹介、生徒会副会長から歓迎の言葉がありました。その後、『志 風の式』が執り行われました。校長先生からは「新2・3年生のみんなが顔をそろえて今日を迎えられたことをうれしく思います。新しいスタートラインにたって、今年はどんな風を吹かせますか。素晴らしい一年になるよう頑張ってください。」というお話がありました。その後、各担任・副担任の先生の紹介、部活動顧問の紹介がありました。生徒の皆さんからは、どよめきあり、笑いあり、歓声ありの紹介でした。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 離任式

 今年度、お世話になった24名の教職員の方々の離任式が行われました。本日、ご出席いただけた方々は16名でした。校長先生からお一人ずつ紹介された後、お言葉をいただきました。みなさん、本当にこの下京中学校に思い入れがあり、別れが名残惜しそうでした。生徒会長から、お別れの言葉のあと、花束贈呈。体育館の生徒や卒業生、保護者の方々や地域の方々のつくる花道を通って、お別れしました。
 本当に多くの方々に、この離任式に来ていただき、ありがとうございました。みなさんの暖かさを改めて感じるとともに、転退職される教職員とのお別れが本当に淋しいかぎりです。新天地でも、情熱いっぱいに頑張っていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp