京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up100
昨日:268
総数:970071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

ゆかた登校2(登校風景)

自宅で着付けてきた生徒も,学校で着る生徒も,打ち水が始まる頃には続々と登校し始めました。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校1

心配されていた雨が上がり,環境委員会が打ち水の準備を喜々として始めました。
みんな一斉にひしゃくの水を撒きましたが,
「水は下のほうに向けて!」の声が。
SDGsの大事な取り組みの一つです。
画像1
画像2
画像3

防犯について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 

 7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。

 本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。 

アオギリ,アメリカフヨウ(成徳学舎より)

成徳学舎から,植物のたよりが届きました。
1枚目の写真は3年生が広島から持って帰ったアオギリの苗です。
6月27日に代表の生徒が,グランド東北隅(受水槽の横)に植樹しました。
被爆したアオギリが1973年に平和記念公園に移植され,その種から育てた苗木を広島市が「被爆アオギリ二世」として配布しているものだそうです。
大事に育てたいですね。

2枚目は成徳のアメリカフヨウ。
こちらも大きく咲きました!

「祇園祭見物のついでに見に来てください」とのこと。
ちなみに,今週からピロティと西玄関付近を下京署がパトロール中に駐車場と駐輪場として使用されます。
部活で使用する際は,注意してください。
画像1
画像2

着付け練習

画像1画像2
 先週のゆかた着付け教室に引き続き、本日も着付け練習を行っています。「人と教えあいながら、ゆかたを自分で着ることができるようになる。」ことも取り組みの趣旨の1つです。当日に、自分でやり切れない部分についてはPTAの補助もありますが、頑張って覚えましょう!

吹奏楽部,パレードに参加!

第72回「社会を明るくする運動」街頭啓発活動に,吹奏楽部のメンバーが参加しました。
14:00,地域の方,下京保護司会,下京警察署,など続々と集結したところで体育館で出発前の演奏。
その後,学校から下京警察署前までパレードを行いました。

…が,警察署到着目前に突然の雷雨に見舞われ,走って警察署内に避難。
下京署のご厚意で雨が小降りになるまで建物内の講堂と道場で雨宿りさせてもらったそうです。(なかなか貴重な体験でしたね。)
3年ぶりの開催となった街頭啓発活動,何とか無事に役目を果たすことができました。
関係者の皆さん,吹奏楽部の皆さん,そのご家族の皆さん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

風の期を振り返る

コロナの影響,GIGA端末の導入など,今まさに学校での学び方は大きく変わろうとしています。
教室の風景は時代の流れとともに変化していくものですが,どのようなときにも大事なのは,生徒の皆さんがしっかり成長を実感できるかどうかではないでしょうか。
6時間目の学活の時間は,風の期(1学期)の自分自身の学びを振り返る時間です。
学びの地図に書き込みながら,この数か月の自分自身の歩みをたどりながら,少しでも成長できたことに気付けていると良いなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

着付教室3(1組)

1組さんは全学年そろって教わりました。
おや,担任の先生も畳み方を習っていますよ。
女性会の先生方の存在はありがたいですね。
画像1
画像2

着付教室2(1年)

一度教わったら,今度は自分たちでできるかどうかチャレンジします。
「今日は4回くらい着た!」と豪語する男子生徒もいました。
友達どうしで教え合いながら,途中分からなくなると,
「先生〜!」と助けを求める声が上がります。
女性会の先生方も汗だくになりながら指導してくださいました。
画像1
画像2
画像3

着付教室1(1年)

下京区地域女性会,下京北更生保護女性会,あわせて約50名ほどの皆様を講師にお招きして,1年生のゆかた着付教室が行われました。
各クラス,女子はフロア,男子は教室に分かれて着付け方,帯の結び方,畳み方までを2時間かけて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp