京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

合唱コンクール(その8)

 2年生の学年合唱「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」。一人一人が全力で歌い、その力が結集すると、これほど迫力ある素晴らしい歌になるのだ、と教えてくれました。転調の部分、サビの部分ともに情熱的で、大きなホール全体に声が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(その7)

 「聴く人を感動させる合唱を」をモットーとする2年生、その成長ぶりが伺える、豊かで深みのあるハーモニーです。声の出し方、伸ばし方ともに素晴らしいです。
2−3「予感」
2−4「輝くために」
2−5「誰のものでもない今を」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(その6)

 「2年生の部」が始まりました。発声練習は、とてもリラックスしています。
 合唱が始まると、会場全体が心地よい緊張感に包まれました。たくましく、艶やかな声で、それぞれの合唱を届けていきました。
2−6「COSMOS」
2−2「心の瞳」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(その5)

 1年学年合唱「いのちの歌」です。何度も繰り返しパート練習し、学年全員で歌ってきた曲です。本番の合唱は、歌に込められたメッセージが、心の深いところまで届き、いのちの尊さ、繊細さ、偉大さに思いを馳せました。迫力ある合唱でした。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(その4)

 歌い終わるたびに、客席から大きな拍手がおくられます。続くクラスも、練習の成果を発揮して、歌声を届けていきました。選曲によって、異なる歌の雰囲気、歌詞に込められた思い。それらを大切にして、練習してきたのだなあと感じます。
1−4「明日へ」
1−3「旅立ちの時」
画像1
画像2

合唱コンクール(その3)

 「1年生の部」が始まりました。最初のフレーズから、美しく伸びやかな歌声です。会場の空気が変わりました。パートそれぞれが主張し合って、うまく重なり合って、とてもきれいです。どのクラスも緊張を感じさせない堂々とした歌いぶりです。
1−6「My Own Road〜僕が創る明日〜」
1−2「あさがお」
1−5「変わらないもの」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(その2)

 開会式の様子です。「昔のギリシャの人は、空のたくさんの星が、互いにぶつかりもしないで動いているのはとても不思議だと思い、広い宇宙をひとつにまとめている不思議な力を『ハルモニア』、つまり『ハーモニー』と呼びました。皆さんの合唱で、美しい『ハーモニー』を奏でてください。」と校長先生が話されました。
 文化委員長が「自分たちにしか歌えない、自分たちだけの歌で、後悔のない最高の合唱コンクールにしましょう。」と呼びかけました。
 音楽科の先生より、「演奏・審査」「マナー」に関する諸注意の後、発声練習を兼ねて校歌を全校で歌いました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

 9月18日(水)、京都コンサートホールにて、合唱コンクールを実施しました。快晴の空の下、北山駅すぐの会場へ、全校生徒が到着しました。外の暑さと対照的に、ホール内は涼しく快適です。
画像1
画像2
画像3

梅小路ふれあいコンサート(その2)

 2曲目の「Let`s swing(レッツ スィング)」では、幾つかのパートがソロ演奏を披露しました。魅惑的な音色に、思わずうっとり!ラスト曲は「風になりたい」です。歌と踊りを交えた演奏に、観客の手拍子が加わって、楽しいステージでした。飛び交っていたトンボたちにも、華やかで美しい音色が届いていたと思います。
画像1
画像2
画像3

梅小路ふれあいコンサート

 9月14日(土)、本校吹奏楽部が「梅小路ふれあいコンサート」に出演しました。土曜夕方の梅小路公園に、たくさんの人が集まって、演奏が始まるのをワクワクしながら待っています。1曲めは「学園天国」。観客の手拍子で、会場は一気に盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風による非常措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

下京中学校生徒ハンドブックより

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp