京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up14
昨日:268
総数:674919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
30日、風の期を締めくくる学年集会を行いました。
 内容は,代表委員による各クラスの振り返りの発表と学年目標「目指せ!!新境地〜STEP UP〜」の紹介が行われました。
続いて,先生より,「夏休みの生活に向けて」と「夏休み明けの学校生活について」の話がされました。
夏休み明け以降の学校生活をより良くするために各クラスの課題について学年全体で共有することができました。
代表委員が企画・運営してくれる様子から,風の期における成長が見られました。

『風の期』学年集会

 30日(木)3限に『志 風の期』を締め括る学年集会を開きました。まずは各クラスから「風の期」を振り返って,出来ていたこと,出来ていなかったことの報告がありました。各クラスともパワー・ポイントを使っての発表でした。次に学年代表からの総括がありました。最初に「このコロナ禍の中,みんなが揃って登校していることが嬉しいです」という言葉が印象的でした。次に来月30日からの修学旅行実行委員の各チーフから,取組内容や現在の状況についての報告がありました。続いて,生活担当の先生から最近の学校生活で気を付けてほしいことや夏休みの生活についてのお話,進路担当の先生から夏休み中に行われる高校の説明会や体験に参加してほしいこと,学習にしっかり取り組む(特に1,2年時の復習)ようにというお話がありました。最後に学年部長の先生から『風の期』の総括,修学旅行も楽しもうというお話がありました。
画像1画像2

年度初めPTA総会のご報告

 平素はPTA活動にご協力賜り,誠にありがとうございます。
本日,7月22日までにご提出いただいた書面表決書による結果報告を家庭配布させていただきます。ご確認ください。右端の配布文書にも掲載しております。下記リンクもご活用ください。

         PTA総会報告資料


画像1

九州豪雨災害募金活動(初日)

 募金活動1日目の様子です。たくさんの人が募金をしてくれました。今日は19872円集まりました。朝は8時20分までの活動になっています。間に合わなかった人は,職員室に入ったところに募金箱を置いていますので,入れにきてください。あと2日間,ご協力をお願いします!懇談中も職員室前で募金を受け付けています。
画像1画像2画像3

九州豪雨災害義援金募金活動

 今日の終学活時に生徒会長より,九州豪雨災害の被災地に救援活動のための義援金を届けたいと放送による呼掛けがありました。明日から3日間,玄関前や学校周辺で朝の8時から8時20分の間,募金活動を生徒会中央委員で行います。ご協力よろしくお願いします。
 なお,下の写真は連休明けに咲いているアメリカ芙蓉です。20cm位の大きな花が咲いています。登下校時や三者懇談会の折にご鑑賞ください。
画像1

修学旅行保護者説明会について

 コロナウィルスの感染症等でご心配かけて申し訳ありません。明日の修学旅行保護者説明会は感染症対策で密を避けるために1時30分より体育館で実施します。マスク着用の上,ご参加ください。

1年 人権学習2

画像1画像2
13日(月)と15日(水)の2回にわたり人権学習を行いました。
今回は,前回に一人一人が考えたことについて意見を言い合い、考えを交流しました。
「ちがいのちがい」を通して,あってよい「ちがい」とあってはならない(あると危険な)「ちがい」があるということに気付き、価値基準を改めることが大切だということ。そして他者を尊重する気持ちが大切だということに気付いたと思います。
これからの3年間で、今回の気付きを深め、より良い社会について考え、行動することのできる力を育んでいきたいと考えています。

1組 人権学習

画像1画像2
1組は,人権学習を行いました。車いす体験,目隠し体験をしました。
体験を通して,車いすを使用している人や目の不自由な人が感じている困りについて考えることができました。
自分が困ったときや,他者が困ったときに,困りを解決できるようにしていきましょう。

生徒総会

本日6限,生徒総会を開催しました。例年体育館で集まって行っていますが,コロナ対策のため,初の放送室からの生テレビ配信を試みました。初の試みとあって,生徒会中央委員も不安がありましたが,無事全クラスが生徒総会に参加することができました。生徒会長の挨拶から始まり,会計報告,各委員会の年間計画の提案と,臨機応変に対応してくれました。各教室にいる生徒たちも,テレビ放送と距離はありましたが,積極的に話を聞き,参加する様子が見られました。今後の生徒会活動を全員でより良いものにしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

進路学習会

 16日(木)に3年生では『進路学習会』を開催しました。公立校では,桃山高校・塔南高校・桂高校・京都すばる高校,の4校,私立は竜谷大学付属平安高校・京都文教高校・東山高校・京都光華高校の4校,計8校の高等学校の先生方に「公立高校と私立高校の違い」「高校受験に向けて」「各高校の特色」などについて話をしていただきました。1回25分と短時間ではありましたが,3年生は真剣に高校の先生の話を聞いていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp