京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/03
本日:count up12
昨日:229
総数:970998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

合唱練習風景1

合唱コンクールに向けての練習も6日目となりました。
どのクラスもほとんど暗譜の状態。
しかし逆に,最終確認のために楽譜を見ながら練習しているクラスもあります。

画像1
画像2
画像3

ASTタイムに講師をお招きしました

先週から始まった今年度のASTタイム(探究学習)。
2回目の今日は,講師としてNEXTORYの西山由紘さんをお招きして,探究学習の意義について考える時間を持ちました。
先生2名と生徒会役員2名とのパネルディスカッションという形式でお話を聞きましたが,いかがでしたか?
講義のあと西山さんは,「大人との距離感が自分たちの頃とは全然違いますね。探究学習のようなことができる今の中学生がうらやましい」とおっしゃっていましたよ。
西山さん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの練習が始まりました

画像1画像2
9月14日(水)の合唱コンクールに向けての練習が始まりました。学校中に歌声が響いています。本番が楽しみですね。クラスがひとつになる喜びを感じてもらえるよう願っています。

ありがとうございます!(ゆかた返却)

昨日と今日でゆかたの返却を行いました。
来年もきれいに着られるように,PTA役員の有志の方が,ひととおり点検したうえで,必要なものにはアイロンをかけてくださいました。
昨日も今日も暑い中の作業,本当にありがとうございました!

今回やむをえず返却ができなかった人は,できる範囲で早めに学校まで持ってきてください。
画像1
画像2

木槿の花

この夏の猛暑にも負けず,玄関の花々が元気に咲いています。
いつも世話をしてくださっている管理用務員さんが,早朝のウォーキング中の方々から花の名前を尋ねられることも多いそうです。
とりわけ今年よく咲いたのが,時計台の周りの木槿(むくげ)。
この花は韓国の国花でもあり,国歌の中にも歌われている夏の花。
日本でも古くから茶花として親しまれてきた花です。
雰囲気は違いますが,アメリカ芙蓉やハイビスカスも同じ仲間なのだそうです。
画像1
画像2

夏休み明けテスト

姿の期がはじまりました。
今日はどの学年も,1時間目から夏休み明けテストです。
学年によって教科数や時間は少しずつ異なりますが,少しずつ日常のペースを取り戻していってください。
画像1

姿の期  開始にあたり

 約5週間の夏休みが明け、授業が再開いたしました。休みの期間中、  大きな問題もなく、無事、新学期を迎えられたことをありがたく思います。下京中学校では、2学期とは言わず「姿の期」と呼んでいます。この学期では、教科の学習や部活動等はもちろんのこと、様々な学校行事に精力的に励んで欲しいと思います。その際に大事なのは、自分の姿をしっかり見つめるということです。自分の長所や短所、頑張っているところや課題等、自分の状態を客観的に把握すること(メタ認知)が大切になります。やみくもに行動するのでなく、予測・計画等の見通し(A)をもって、粘り強く行動し(A)、自分の状態を振り返る(R)のAARサイクルを繰り返しながら、一つ一つにじっくり取り組んで欲しいと思います。また、時には周囲の人に適切に頼ることも重要です。人は互いに頼り、支え合いながら社会を作っています。仲間と共に、励まし合い、助け合いながら,たくさん勉強して実りある学期になることを期待しています。コロナ感染については,依然予断を許さない状況が続いていますが、この2年間中止・縮小していた学校行事を、対策を十分に講じながら,できる限り実施していきます。引き続き、感染拡大防止対策へのご家庭でのご協力・ご理解をお願いいたします。
                        校長 山田 敦
画像1

令和4年度授業研究報告会一次案内

夏季学充(学習会)の様子

画像1画像2画像3
本日は夏季学充の日です。足元の悪い日ですが、登校して黙々と学習に励んでいます。
暑い日が続きますが、がんばってくださいね。

電気設備点検について

 いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
 
 本日は電気設備点検のため、午前9時30分より約2時間電話が不通になります。
 緊急の場合は、学校の臨時携帯電話へご連絡をお願い致します。
    080−4383−3001
 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp