京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up6
昨日:226
総数:1156662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

小学校とのつながり

画像1
 8月30日(金)、小中交流会をオンラインにより開催しました。洛央小学校・下京渉成小学校・下京雅小学校・梅小路小学校の4小学校の児童会と下京中学校の生徒会とがつながり、交流を深める機会をもちました。下京中学校に関するクイズで盛り上がった後、各小学校の紹介が順番に行われ、各校の工夫ある発表が見られました。中学校からは、委員会や部活動の紹介があり、お互いの学校や中学校の様子をより深く知ることができました。最後には、小学校から中学校に質問がいくつか出され、和やかな雰囲気の交流会となりました。
 生徒会役員を中心に企画・運営された交流会。終了後には、「来年はもっとこうしたいよね…」「こうするといいよね…」など、よりよい会にしていくための声が自然とわき起こっていました。会を楽しみながら運営している姿、無事に交流会を終えた後の達成感が感られるとてもいい表情が印象的でした。 

育成合同センター学習(その2)

 その中で、オリジナルの偏光板ステンドグラスを作りました。手作りステンドグラスで、普段見ることのできない光を見ることができました。
 学習が終わると、作った偏光板を、お土産で各自持ち帰ることができ、みんな嬉しそうでした。とても楽しいセンター学習でした。
画像1
画像2
画像3

育成合同センター学習

 9月3日(火)、育成合同科学センター学習が行われました。
 科学センターに到着後、まずプラネタリウムの学習がありました。そこで、「誕生日の星座」について、学習しました。
 後半は、「光の秘密」というテーマで学習しました。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル(その3)

 クラスのチャンピオンが出揃ったところで、今日のビブリオバトルは終了です。(選ばれなかった本も含め)いろんな本との出会いを楽しめた時間でしたね。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル(その2)

 2年生は、魅力を伝える言葉を選び、紹介も落ち着いた感じです。いろんな本が出てきて、それぞれの個性が伺えました。
 3年生は、本の見せ方(持ち方)や、紹介のし方(肝心なところは敢えて言わないなど)が、さすが3年生と思わせるバトルでした。読んでみたくなる本がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル

 8月30日(金)、図書委員が中心となって「ビブリオバトル」を実施しました。「ビブリオ」とは、ラテン語で「書物」の意。ゲーム感覚でおすすめ本を紹介し合い、チャンプ本(読みたいと多くの人が判定する本)を選ぶ取組です。
 今日は、班のチャンプ本と、クラスのチャンピオンを選ぶ日で、生徒たちは、夏休みに読んだ本や、朝読書で読んでいる本などを手に、2分間のスピーチ(本紹介)を始めました。
 1年生は、初めてのビブリオバトルでした。お気に入りの本を手に、楽しくにぎやかな雰囲気で、取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱タイム1日目(その4)

 自分たちで選んだ合唱曲を、出来るだけ楽しんで歌ってください。
画像1
画像2
画像3

合唱タイム1日目(その3)

 パート練習をがんばるクラス、指揮者中心に多くの人が集まって練習するクラスなど、練習の形は色々です。
画像1
画像2
画像3

合唱タイム1日目(その2)

 輪になって、音を取りながら練習している姿。貸し出しのキーボードとデッキが活躍しています。歌詞や旋律を完全に覚えていないので、今は楽譜を見ながら歌っています。とても一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

合唱タイム1日目

 8月29日(木)、来月行われる合唱コンクールに向け、本格的に取組がスタートしました。
 昼の放送で、生徒会長より心のこもったメッセージがあり、教室では合唱曲が聞こえるクラスもあり、気持ちのスイッチが入った様子です。6時間目開始のチャイムとともに、教室・教室前のフロア・割り当ての音楽室や特別教室など、校舎内のいろんな場所から、歌声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 定期テスト2
9/27 定期テスト2
1組校外学習

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風による非常措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

下京中学校生徒ハンドブックより

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp