京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/18
本日:count up9
昨日:215
総数:429007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

チャレンジ体験 その4

体験の様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験 その3

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その2

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その1

チャレンジ体験が始まりました。
学校とは異なる環境で戸惑いもあると思いますが、感想を聞くと「楽しい」と口をそろえて答えていました。
今日以降も楽しみながら、仕事について学んでもらいたいと思います。
画像1
画像2

保育実習

技術家庭科で乳幼児とふれあう体験をしました。今日は光林保育園の5歳児を迎え,3年8組の生徒が交流しました。園児のかわいいダンスで始まり,手作り輪投げや折り紙などで遊んだり,“だるまさんが転んだ”で盛り上がりました。保育園へと帰る時も,園児は大きな声で挨拶し,中学生とハイタッチして,台風の余波で小雨が降る中,帰って行きました。感想を聞くと「楽しかった!」と元気な声が帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

1組 自立 京都のおどり

画像1画像2
学校祭文化の部で2年生が見事な京炎そでふれを披露しました。
その影響を受け、1組でも、自立の時間に楽しく
体を動かそうということで、京炎そでふれに取り組むことにしました。
文化の部で発表した2年生を見本に、楽しく汗をかいて踊っています。
音楽の授業で習った「京都の通り名数え歌」のところや、
みんなで声を出すところはいつも盛り上がります。
またどこかで披露できたらと思っています。

1組 細かい作業をしよう

画像1画像2
1組では作業の時間にのれん作りをしています。
ふわふわの羊毛フェルトに何度も針を刺し、形を整えていきます。1粒の玉を作るのに、15分〜30分かかりますが、夏休み明けから16人で協力し、だいぶのれんらしくなってきました。
完成したら1組教室前の洗面所に飾りたいと思います。

PTA家庭教育学級

10月19日(木)、PTA家庭教育学級が行われました。今回はLINE株式会社より講師を招き、「子どもがインターネットを利用する際の注意事項」について学びました。「子どもは大人以上にSNSに関しての知識を持っている。しかしSNSを安全に使う知恵が十分でない。利用のルールづくりを、子どもと話し合って決めて下さい。そして、その話合いを継続して行って下さい。」と。分かりやすく教えていただきました。
画像1

保護者進路説明会

3年生の生徒達の進路学習会の後,地下交流室に於いて,保護者進路説明会が行われました。今後の日程,公立高校の入試制度,市立高校の入試制度,主な支援事業等を中心に説明がありました。毎年のように制度が変わる今,生徒達も自分の進路実現目指して,一生懸命です。周囲の大人もきちんと理解しておく必要があるかと思われます。本日欠席のご家庭にはを生徒を通じて資料を配りますので,ご質問やご不明な点がありましたら,おたずね下さい。
画像1画像2

進路学習会

 本日5・6限、3年生は『進路学習会』を開催しました。来週に進路に向けての懇談を控えている3年生。そこで公立高校4校・私立高校4校から先生方を迎え、公立高校と私立高校の違いや各高校の特色など、20分ずつ3校の説明を聞かせていただきました。
 各高校の先生方のお話は、内容が濃く、楽しくてわかりやすいものでした。9月に進路希望調査を実施していますが、今日の先生方のお話を聞いて、「希望が変わってきた」という生徒もいました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp