京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up98
昨日:268
総数:970069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

合唱コンクール

3年ぶりの京都コンサートホールでの合唱コンクール。
先ほど無事に終了しました。
どのクラスもどの学年も,素晴らしい合唱を本当にありがとう!
そして,わざわざ足を運んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
全クラスの頑張りを紹介したいところですが,今回は各学年合唱と,最後の合唱コンクールを歌い終えた3年生の写真を紹介します。
画像1

AST3回目(2)

「どうして「京都」っていうと観光客が集まるのか?っていうのは?」
「意外と京都って大企業が多い気がする」
「VRで農業してみたい」
ふだんと違っていろいろな話題が各クラス各班で飛び交っています。
どんなテーマを設定することになるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

AST3回目(1)

1年生は今日から検索の練習。
写真にうつった見知らぬ景色や植物を,どうやったら調べられるか苦心しています。

2,3年生は「問いの設定→仮説の設定→検証方法の決定」の3時間がスタートします。
3年生の教室には企業の方が講師として飛び入り参加してくださっています。
まだちょっと緊張気味ですが,せっかくの機会なのでいろんなことを質問してみたいですね。
画像1
画像2
画像3

教育実習の先生の授業(2年社会)

教育実習の先生による授業がはじまりました。
今日は2年生地理,関東地方の農業について考える内容。
クラゲチャートを使って,情報を整理しながらすすんでいます。
画像1
画像2
画像3

生徒会を知る会

生徒会役員選挙が近づいてきました。
今日は放課後,生徒会を知る会が開催されています。
立候補しようか迷っている人や不安な人が,現役の役員から直接話を聞けるとあって,予定よりたくさんの人が集まってくれました。
スペースを広げて,2部屋にわかれて行われています。
「企画を考えるって難しいですか?」
「部活と両立するのは大変ですか?」
「生徒会の集まりは何時くらいまでかかっていますか?」
「今までで一番たいへんだったことって何ですか?」
などなど,質問も様々。
現役員の答えを,きらめき手帳にしっかりメモしている姿も印象的でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙告示

今日は,選挙管理委員長から生徒会選挙の告示がなされました。
放送のあと,各クラスの選挙管理委員から詳しい説明が行われます。
部活動,生徒会と,学校の要が少しずつ2年生に受け継がれていく季節が始まりました。
画像1

合唱練習風景3

最後の合唱コンクールにかける3年生の真剣な様子。
当日の演奏が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

合唱練習風景2

体育館練習が当たっている学年は,本番さながらの緊張感!
画像1
画像2

合唱練習風景1

合唱コンクールに向けての練習も6日目となりました。
どのクラスもほとんど暗譜の状態。
しかし逆に,最終確認のために楽譜を見ながら練習しているクラスもあります。

画像1
画像2
画像3

ASTタイムに講師をお招きしました

先週から始まった今年度のASTタイム(探究学習)。
2回目の今日は,講師としてNEXTORYの西山由紘さんをお招きして,探究学習の意義について考える時間を持ちました。
先生2名と生徒会役員2名とのパネルディスカッションという形式でお話を聞きましたが,いかがでしたか?
講義のあと西山さんは,「大人との距離感が自分たちの頃とは全然違いますね。探究学習のようなことができる今の中学生がうらやましい」とおっしゃっていましたよ。
西山さん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp