京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up8
昨日:181
総数:590234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

京都市長選挙

今日は4年ぶりの京都市長選挙の投開票日です。下京中学校も投票所となっています。29日にも掲載しましたが,3年生は社会科公民的分野の地方自治のところを復習しておくと良いでしょう。地方自治の仕組み,首長と地方議会の関係,地方公共団体の仕事と財政,地方自治と住民との関係等,確認しておいてください。1・2年生も新聞記事や選挙公報など,是非一読しておいてください。通常では市長選挙は4年後になりますから,今回は実際の例から学ぶ大事な機会です。
画像1
画像2
画像3

1年生 書き初め大会(4)

4組「参」
学級目標にある、この漢字はみんなにとって、とても印象深かったからです。
5組「彩」
クラスが個性であふれるといいなという思いをこめました。
6組「幼」
幼いや成長していないというマイナスの意味もあるけど、若い、無邪気という意味もあります。6組らしさを残しつつ成長してきたいという思いです。
ちなみに1年の学年担当の先生方の字は「勢」でした。「勢い」のある学年団を表しています。以前に書いている姿を紹介しました。


本日で3日間のオープンスクールdays修了しました。延べ100名近い保護者の方に来校頂きました。特に今日は寒い中,また時折時雨れる中,ありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

1年生 書き初め大会(3)

以前にも掲載しましたように,1月23日(木),1年生が体育館に集まり,書初め大会を開催しました。クラス毎に決めた漢字一字を,クラス代表が想いを込めて書いてくれました。その時の各クラスの様子と漢字についてのコメントを紹介します。
1組「木」
すくすくと育つ、時間をかけて大きくなる、という意味をこめました。
2組「絆」
学年の中で唯一跳ぶことができた大縄は、思い出に残る行事です。残り3ヶ月、より絆を深めていきたいという思いです。
3組「夢」
みんな個性豊かで、夢をいっぱい持っているからです。



画像1
画像2
画像3

面接練習2

昨日6時間目に,後半クラスの面接練習をおこないました。
本番には,ぜひ練習の成果を発揮してきてください。
画像1
画像2
画像3

1年 目と歯の健康教室

画像1
画像2
30日(木)6時間目に,学校眼科医の新井先生と学校歯科医の廣瀬先生をお招きして,目と歯の健康教室を行いました。
新井先生からは,目のしくみや目を大事にすることの大切さについてお話しをしていただきました。そして,廣瀬先生からは,歯に関する知識・虫歯の予防と対策方法についてお話していただきました。
今回学んだことを活かして,健康のためにできることに取り組んでもらいたいです。

下京雅小学校 コミュニティフェスティバル

1月29日(水)に行われた,下京雅小学校のコミュニティフェスティバルの様子です。昨年12月に「町たんけん」として,下京中学校を訪問してくれた小学校2年生がポスター発表をしてくれていました。下京中学校ではみんなが優しくて,一生懸命学んでいたと発表していました。自分たちも下京中学校に入って,勉強を頑張って自分の希望の職業に就きたいとメンバーの2年生が述べていました。個人情報の観点からサイズの小さい写真を掲載しています。
画像1
画像2
画像3

京都市長選挙

 京都市長選挙が告示され,2月2日(日)が投開票日です。選挙管理委員会から啓発用のティッシュが届いたので,本日生徒の皆さんには持ち帰ってもらっています。また,玄関に置いていますので,ご来校の際,お持ち帰りになってください。
 3年生は公民的分野の地方自治で学んだところです。選挙公報や選挙に関する新聞記事にも目を通しておくと良いでしょう。また,1・2年生も通常では市長選挙は4年に1回なので,中学校在学中は実施されない可能性が大きいです。是非,関心を持って注目し,3年時の学習に活かしてください。
画像1

オープンスクールdays(2)

下京中学校では,今年は現在のところ,かぜやインフルエンザに罹患する生徒も少なく,多くの子が元気に登校し学習に励んでいます。12月末に玄関を飾っていたシャコバサボテン(クリスマスカクタス)を整枝しましたので,興味のある方は好きなだけお持ち帰りください。
画像1
画像2

オープンスクールdays

今日29日(水)から3日間,オープンスクールdaysとなっています。保護者の皆様,ご来校の上,ご自由に参観してください。時間割等は事前にお配りしています。念のため,時間割も掲載しておきます。初日の今日は約50人の保護者の方に来校頂きました。明日明後日,ご都合がつく方は是非ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

面接練習

本日6限に前半クラスの面接練習をおこないました。
緊張がとても伝わってくるほど、真剣な表情で臨んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp