京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/18
本日:count up90
昨日:222
総数:495733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

文化の部の取組

本日6限は,10月3日(水)に行われる学校祭文化の部の取組が行われました。1年生は,ちぎり絵「波富士」の製作・2年生はお面「和」の製作と演舞「京炎そでふれ」の練習,3年生はモザイクアート「大切な仲間たちへ」の製作と,学年劇「一番大切なもの」の劇練習と背景や小道具の製作を行っています。それぞれに仲間たちと協力しながら一生懸命に取り組んでいます。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第2回家庭教育学級(2)

画像1
画像2
画像3
危険から身を守るためには,まずは危険な箇所を特に夜間一人で歩かない,危険を感じた時には大声で助けを求める,持っているカバンなども武器として有効に活用するなどの話を聞きました。そして,実際に腕をつかまれた時,連れ去られようとした時,羽交い絞めにされた時などの対処法を学び,実習しました。とっさの時にこのような対処はなかなか難しいものですが,日頃からの用心や心構えが大事だとの話でした。まずはこのような場面に遭遇しないように心掛けていきましょう。

第2回家庭教育学級

今年度の第2回家庭教育学級を9月19日,下京中学校地階武道場で「現職警察官に学ぶ!護身術講座」として実施しました。下京警察署から3名の警察官の方に講師として来ていただき,20名以上の参加者が,熱心に参加しました。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクール リハーサル』

 本日2,3時間目、3年生では『合唱コンクール』のリハーサルが行われました。本番の26日まであと一週間となりました。結構、仕上がってきているクラス、まだまだ練習が必要なクラス、それぞれでしたが、全体的に『物足りない』感がありました。学年部長からも叱咤激励がありました。あと一週間、テストも挟みますが、各クラスが一つになって、中学校生活最後の合唱コンクールを悔いの残らないようにしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

尚徳諏訪神社祭礼

9月9日(日),尚徳諏訪神社の祭礼が行われました。天候が心配されましたが、祭礼の時間は雨がやみ,神事に引き続き,神輿が学区内を練り歩きました。下京中の野球部員が神輿を担ぎ,校区内の子どもたちと一緒に元気なかけ声と共に歩いてくれました。
画像1
画像2
画像3

防災フェスタに吹奏楽部出演

 9月8日(土)、京都市市民防災センターで行われました防災フェスタ・オータムコンサートに、吹奏楽部が出演しました。あいにくの天候でしたが、テンポのいい演奏と楽しいパフ−マンスで会場を盛り上げました。「ディープ・パープルメドレー」や「風になりたい」等の演奏で会場を一体にしてくれました。
 演奏の後、部員達は地震や暴風の体験等を行い、防災についての学習も行いました。
画像1
画像2

合唱練習 頑張ってます

 今週水曜日から始まった合唱練習。今年度も、学校内のあちこちで熱心に練習する姿が見られます。発声法やパートの練習の形態を工夫し、クラスでまとまって合唱コンクールに向けて頑張っています。
 先生の力を借りることなく、自分たちで練習する様子も見られ、生徒の成長を実感することができます。歌声が校舎に響き、とてもいい雰囲気の時間となっています。
画像1
画像2

盛り上がったビブリオバトル

 本日6限、全学級でビブリオバトルが行われました。朝読書の時間や夏休みに読んだオススメ本を、学級で紹介し合いました。まず生活班の中で、全員がオススメ本を紹介して、班でチャンプ本を決め、さらにクラスのチャンプ本を決めるという取り組みでした。どの生徒も一生懸命に紹介し、その紹介を熱心に聞く姿が見られました。大変盛り上がった楽しい時間となりました。同時に、本への興味を高め、相手に分かりやすく伝える力を身に付けることができました。
画像1
画像2

PTAバレー大活躍!4

表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!3

各試合での様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp