京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up119
昨日:203
総数:519590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

冬の宿泊体験学習1

画像1画像2画像3
小雪の舞う,冬らしい朝となりました。本日から1組は,花背山の家での宿泊体験学習です。先ほど17名全員が元気な姿で,バスで出発しました。雪山での思い出の楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

学校運営協議会

画像1
画像2
 2月12日(火)午後3時から今年度3回目の下京中学校学校運営協議会を開催しました。学校評価や学校運営について,活発な話し合いをして頂き,様々な角度からいろいろなご意見を頂戴しました。頂いた貴重なご意見を是非とも来年での学校運営に生かしていきたいと考えております。お忙しい中,参加頂きありがとうございました。

ポスターセッション 2

 今日の発表会には,2年生の保護者をはじめ,下京区はぐくみネットワーク実行委員会の皆様,地域の皆様,下京中学校学校運営協議会の委員の皆様など,30名以上の方々にも参加いただき,発表を聞いてもらったり,発表者に質問をしてもらったりしました。参加された方からは,とても良い発表でした,質問の様子もとても良かったです,参加してとても楽しい取組でした,生徒たちも楽しんでやっている様子が見られて良かったです,等の声を頂きました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション

 2月12日(火)5.6時間目,体育館で2年生ポスターセッション発表会を行いました。本校の2年生では総合的な学習の取組の一環として,探究学習を取り入れています。今回の探究学習は夏休みの課題からスタートし,その後,6時間の活動を経て発表までこぎ着けました。1人1テーマで12分間の持ち時間で行いました。
 今日の発表会では,最初は発表者の声が少し小さいところもありましたが,徐々に全体がしっかりとした発表となり,活発な意見交換も見られました。生徒自身の感想からも充実感が伝わってきました。また,さらなる深い探究活動に繋げていこうとする意欲も見られ,3年生の活動に向けてのさらなる発展が期待できます。

画像1
画像2
画像3

私学入試激励会

3年生は5限,明日からの京都・大阪の私学入試にむけた激励の集会を行いました。
校長先生からは『とにかく自分を信じることが大切だ。最後は必笑!』という言葉がありました。安藤先生からはとてもパワフルな激励の言葉と歌をいただきました。
インフルエンザの猛威にもほとんどの生徒は罹患することなく,入試を迎えることができそうです。全力を尽くしてほしいと思います。
寒波が襲来しています。防寒対策をきっちりとして,十分余裕を持って出かけてください。
頑張れ!!下京中学校3年生!!! 検討を祈ります。
画像1
画像2

普通救命講習

本日,2年生では,「応急手当の手順」をテーマに普通救命講習・実技を行いました。下京消防署と地域消防団の約20名の方の指導のもと,応急手当の意義と手順の講義を受けた後,心肺蘇生の実技講習を受けました。安全な社会を構成する社会人としての自覚を高め,命を大切にする心と態度を養いました。
画像1
画像2

インフルエンザ発生に伴う授業カット・学級閉鎖のお知らせ

2月4日(月)現在,1組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し,同じクラスに発熱症状で欠席している生徒も確認されました。
子どもたちの感染予防のため,本日4日(月)5限から1組の授業をカットします。また,明日5日(火)・明後日6日(水)は学級閉鎖といたします。
2月6日に予定していましたオーケストラ入門教室への参加も見合わせます。
2月7日(木)は,通常通りの登校・学習になります。
つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ発生に伴う授業カット・学級閉鎖のお知らせ

2月4日(月)現在,1年4組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し,同じクラスに発熱症状で欠席している生徒も確認されました。
子どもたちの感染予防のため,本日4日(月)5限から1年4組の授業をカットします。また,明日5日(火)・明後日6日(水)は学級閉鎖といたします。
2月7日(木)は,通常通りの登校・学習になります。
つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

「分かった・できた」 授業を楽しむ

画像1
画像2
画像3
オープンスクールDAYS(自由参観日)最終日の本日も,充実した授業が行われています。英語の授業では,ALTによりジェパディーというクイズ形式での授業が行われていました。どの生徒も積極的に参加し,「分かった」時には,元気よく手を挙げる光景が見られました。また,理科の授業では,大気圧の実験学習が行われ,班で協力しながら大気圧の特徴について考えることができていました。授業中の楽しそうな姿に,未来への希望を感じることができました。

インフルエンザ発生に伴う授業カット・学級閉鎖のお知らせ

1月31日(木)現在,1年3組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し,同じクラスに発熱症状で欠席している生徒も確認されました。
子どもたちの感染予防のため,本日31日(木)6限から1年3組の授業をカットします。また,明日2月1日(金)は学級閉鎖といたします。
2月4日(月)は,通常通りの登校・学習になります。
つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

尚,本日,学級閉鎖していました1年6組は明日2月1日(金)より,通常通りの登校・学習になります。延期していました学習確認プログラムは,3限・4限に実施いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp