京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up8
昨日:181
総数:590234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

伝統文化部

画像1
画像2
画像3
伝統文化部でフラワーアレンジメントをしました。完成した作品は玄関に飾っています。今回は「ムギ,カスミソウ,チューリップ」を使用しました。来校された時に是非,ご覧ください。

3年生私立高校受験激励会

2月7日(金)6限,3年生は10日から始まる私立高校受験に向けての激励会を武道場で行いました。その後,受験する高校別に最終注意を聞きました。この週末も健康管理に十分気をつけて,栄冠をつかんで下さい。
画像1
画像2

3月行事予定

いよいよ年度末が迫ってきました。今年度最後の行事予定をホームページにアップしました。ホームページの右端の配布文書の中にあります。今後の参考にご活用ください。ただし,変更の可能性もあるので,直前にご確認ください。

学年集会

昨日6限に受験に向けての学年決起集会をおこないました。
まずはじめに教職員からの受験激励ビデオメッセージを視聴し、続いて決意や団結を示すクラス発表や決意カード貼り、そして最後は校歌を元気よく歌って締めくくりました。
入試目前、3年生みんなでがんばろう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 決意表明(2)

3年生の皆さんは体調維持に十分注意して,是非,自分の進路希望を達成してほしいものです。今冬は暖冬のせいなのか,加湿器の恩恵なのかインフルエンザにかかる生徒がとても少ないことがありがたいのですが,今後も油断せずに十分注意してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

3年生 決意表明

3年生の進路が決まる時期が近付いています。2月5日(水)は学年集会があり,各学級で,進路実現に向けての個人の決意が発表され,模造紙に張り出されています。
画像1

第14期京都教師塾のフィールドワーク

1年を通して,視察や見学,実習,現場体験,インターンシップと多くの先生方や教育関係者,大学生の訪問を受ける下京中学校ですが,今日は京都市教育委員会の第14期京都教師塾のフィールドワークが行われ,1年5組の道徳(牧野先生)の公開授業参観と事後交流会が実施されました。12名の塾生と4名の教師塾関係者の皆さんが,熱心に参観,交流をされていました。将来の教員を目指す皆さん,今日の公開授業を参考にして,是非,夢を実現させて,将来立派な教員になって下さい。
画像1
画像2
画像3

第42回 「小さな巨匠展」

第42回京都市小・中学校育成学級等大合同作品展「小さな巨匠展」の開催
 京都市の小・中学校育成学級等児童生徒の絵画作品等約2,000点を一堂に集め,学習成果の発表をする「小さな巨匠展」が開催されます。
 この作品展は,作品づくりを通して子どもたちの豊かな心を育て,学力の向上に資するとともに,作品鑑賞を通して,障害のある子どもの教育への市民の理解・認識を深め,総合育成支援教育の一層の振興を図ることを目指しています。
 日時:前期 令和2年2月20日(木曜日)〜2月23日(日曜日)午前10時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)
    後期:令和2年2月27日(木曜日)〜3月 1日(日曜日)午前10時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)
会場:堀川御池ギャラリー(中京区油小路通御池上ル押油小路町238) ※入場無料
内容:「小さな巨匠の大きなメッセージ」をテーマに,障害のある児童生徒が個人・共同で制作した絵画,工芸,書道等の作品約2,000点を展示します。
以上京都市教育委員会HPより

本校の1組の生徒の作品も多数展示されます。会場はバス停堀川御池,地下鉄東西線二条城前からすぐです。是非,足をお運び下さい。
画像1

1年生生活確立週間

 昨日の月曜日より,1年生が代表委員を中心に,「生活確立週間 第2弾」の取り組を始めています。朝,各クラスの委員会より当番制で,あいさつウィークを実施しています。昨日は代表委員,本日は環境委員,水曜日に保健委員,木曜日に体育委員,最終日は文化委員が玄関にて,登校生徒に挨拶をしています。毎日各クラスのMVPを決め,終学活に発表しています。
 他にも,代表委員と図書委員を中心に朝読書ウィーク,代表委員と生活委員を中心に授業準備ウィークを展開しています。朝読書ウィークではクラス全員が静かに朝読書に取り組めるように声掛けをしていますし,授業準備ウィークでは休み時間中に次の授業準備を終えてから休憩するよう呼びかけるなどという取り組みをしてくれています。
 残りわずかな期間となってきた今のクラス。より良いクラスになるよう,引き続き頑張ってもらいます。

画像1

小中交流会

画像1画像2
3日(月)の午後、1組では下京中学校ブロックの小学校の育成学級の児童たちと交流会を行いました。 自分たちで司会をして進行し、各学校の出し物、ゲーム,プレゼント渡しと運営していきました。集まった小学生たちもとても楽しそうに会に参加し、和やかな時間を過ごすことができました。短い時間ではありましたが、充実した交流会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp