京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/22
本日:count up5
昨日:179
総数:436767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1組 人権学習

画像1
画像2
画像3
本日1組は人権学習を行いました。前回の車椅子体験に引き続き、
今回はアイマスク体験・白杖体験を行いました。

目が不自由といったら全盲(全く見えないこと)をイメージしがちですが、全体がぼやけて見える人、一部だけが見える人がいることを知るところから授業がスタートしました。

体験ではアイマスクを着けて折り紙をしたり、白杖を使って廊下を歩きました。普段何気なく通っている廊下ですが、「怖い」「全然どこにいるのか分からない」といった感想がありました。

二時間の学習でしたが、目の不自由な方が何に困りを感じていて、どんな気持ちなのかということを考えるきっかけになったと思います。この学習だけで終わることなく、日常生活でも「何か手伝いましょうか?」という一言があったらとても嬉しいですね。

1組 カウントダウンカレンダー

画像1
画像2
3年生の卒業式と1・2年生の修了式(姿の式)に向けて
カウントダウンカレンダーを作成しています。
育成学級の大きな行事として
1月 小中交流会
2月 花背山の家の宿泊体験学習
3月 小さな巨匠展 と続きます。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言うように
あっという間の3か月間になると思います。
3年生と過ごせる時間もあと少し。まだまだ思い出もたくさん作ってほしいです。

1年人権学習

 12月8日、世界人権デーにあわせて、「世界人権宣言」についての学習を全学年で行いました。
 校長先生の講話の後、1年生では「世界人権宣言」の内容を学習し、身近な問題として、学校生活における人権について考えました。どのような人権が必要か具体的に考えた後、自分たちのクラスで不足していることや心がけることを班ごとに考え、発表し合い、最終的には自分たちが守っていくべきこととして、各クラスの「クラス憲章」を作成しました。この「クラス憲章」は、このあとクラスに掲示され、今後の学校生活に生かされていくことと思います。
 また、来週の月曜日(11日)には第2回の人権学習として、「共に支え合う社会をめざして」というテーマで、障がい者の問題について考えていく予定です。
画像1画像2画像3

正しい服装を呼びかけ

寒い朝となりました。寒さに負けず下京中学校の生徒は、本日も元気よく登校しています。生活委員会では、本日から朝の登校時の挨拶運動の中で、正しい服装についての呼びかけを行っています。自分たちで気持ちを引き締めることを目的に、「ビシッと、バシッとかっこよく」の幟を手に、生徒会本部役員と生活委員会の生徒が、登校する生徒に呼びかけを行いました。

画像1
画像2

1組 国語作品

画像1
画像2
先日校外学習で撮影した写真を背景に、作品をつくりました。好きな詩や歌詞、百人一首から選んで、写真と文字のレイアウトを工夫し、仕上げました。個性あるカラフルな作品が出来上がりました。

紅葉

二十四節気の小雪です。今年の京都各地の紅葉は秋になって一気に気温が下がったせいか,少し長めのシーズンだったようです。下京中の中庭のハゼノキも見事に色づいています。掃除当番の人は落葉を一生懸命に掃いてくれています。今週は気温が一気に下がり,最低気温1度の予報も出ています。インフルエンザも全国的に流行し始めています。手洗いうがいを励行し,栄養と休養,睡眠をしっかり取って,体調の維持に心掛けましょう。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰(2)

画像1
京都サイエンスコンテストでの京都市青少年科学センター物理賞,中学校総合文化祭における社会科研究発表,技術家庭科生徒作品展,青少年いいねット京フォーラムにおける最優秀賞,京都芸術高校主催の絵画イラストコンクールでの入賞の表彰がありました。
1組の合同運動会における玉入れ第1位,リレー第2位の表彰もありました。
今回,運動・文化の様々な分野で,本当に多くの下京中生が活躍してくれました。もちろん,今回表彰された人以外にも,多くの人が,いろいろな分野で活躍してくれているはずです。互いに一層高め合っていけたら良いですね。


画像2

伝達表彰

生徒会役員認証式に引き続き,伝達表彰が行われました。今回は,秋季大会と文化系表彰が多数ありました。野球部が市内大会と府大会で優勝,ソフトボール部が3位入賞,剣道部女子団体の3位入賞,柔道部女子団体の2位入賞と個人体重別の優勝,柔道部男子団体の3位入賞と個人体重別の3位入賞,卓球部女子団体3位入賞と1年生大会優勝,陸上部府大会女子100m3位入賞が部活動の成果でした。
画像1
画像2

生徒会本部役員認証式(2)

画像1
画像2
画像3
第11期の本部役員から第12期の本部役員に引き継がれました。

生徒会本部役員認証式

11月30日(木),生徒会新本部役員の認証式と引き継ぎ式が行われました。今まで生徒会活動をリードしてきてくれた第11期の役員から,今回選出された第12期の役員に引き継がれました。新役員はやる気に満ちた抱負を全校生徒の前で述べてくれました。新しい本部役員と友に下京中学校生徒会を全校生徒で盛り上げていきましょう。旧役員の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp