京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up8
昨日:550
総数:831645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

夏の花々

ここしばらくの猛暑にも負けず,入口前の花壇の花が次々開花しています。
朝夕,管理用務員さんが水を欠かさずに撒いてくださっているので,打ち水効果で涼しいのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

本日より「まん延防止等重点措置」が発令されます

本日8月2日から31日まで,「まん延防止等重点措置」が発令されることになりました。
配布文書の欄に詳しい注意点を掲載しています。
登校時のみならず,各家庭や普段の外出の際も,今まで以上に気を付けて過ごしてください。

また,夏休み期間中に,生徒本人または同居のご家族がPCR検査を受けた場合は登校を控えていただくと同時に,必ず学校までご連絡をお願いします。
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ(詳細版)

府大会〈サッカー〉

南丹市立園部公園競技場で行われたサッカーの府大会。
ここまで快進撃で駒を進めたサッカー部でしたが,本日0−2で西城陽中学校に敗れました。
前半を0−1で折返し,後半の猛攻が辛くも届きませんでした。
最後まで選手一丸となって素晴らしい試合となりました。
画像1画像2

重要 保護者の皆さまへ

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。本校におきましてもご心配をおかけしたばかりのことでもあり,以後なおいっそうの感染防止対策に努めていきたいと考えております。

現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
                     下京中学校
                       校長  山田 敦

緊急 生徒・保護者の皆さまへ

本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
保護者の皆様におかれましては,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

府大会〈陸上〉

陸上の府大会からも朗報です。
投擲の部において,3年生H君がこれまでの記録を4m以上更新する37m31の大会新記録で優勝!
昨年度の京都府秋季大会、今年度の7月3日に行われた通信陸上大会に続き、京都府の中学生の大会では3度目の優勝となりました。
この日は,大会に向けて準備してきたことがすべてつながり,これまでの記録を更新する35m以上の投擲を連発する大活躍!
8月6日(金)に開催される近畿中学校選手権大会の出場権も獲得しました。

この後,近畿大会,さらに全国大会予選と続きますが,引き続きご支援よろしくお願いします。
画像1

府大会〈柔道〉

府大会,柔道部からも朗報が届きました。
女子2名が個人戦3位入賞です。
残念ながら,近畿大会への出場は逃しましたが,すばらしい結果でした。
明日の団体戦での活躍も期待しています。
画像1
画像2

京都府大会<陸上,サッカー>

画像1
 各部の夏季選手権大会の京都府大会が行われています。
昨日に実施された陸上競技の部において,本校3年生男子が円盤投げに出場し,見事,優勝しました。8月の近畿大会に出場します。おめでとうございます。
 また,本日,サッカーの部の1回戦が実施され,本校サッカー部は,中丹地区代表の日新中に4対1で勝利し,2回戦に進みました。

緊急 生徒,保護者の皆さまへ

昨日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

 疫学調査の結果,当該生徒と同じ部活動で活動していた生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には, 検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,7月29日(木)に判明する予定です。改めてお知らせいたします。

 なお,専門業者による校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,明日28日(水)からも部活動等を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

夏季大会<サッカー部>

7月24日,サッカー部夏季大会の準決勝が行われました。後半に1点を先制しましたが,残り10分でセットプレーから大枝中学校に立て続けに2点を奪われ,1対2で惜敗しました。
本当に,よく頑張りました。ベスト4は見事です。
7月28日からの京都府大会に出場します。
翌日の決勝戦では大枝中が勝利し優勝しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp