京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up161
昨日:255
総数:494706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

社会を明るくする運動 2

当日の様子は,KBSテレビのニュースでも放映されました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

7月14日(土)下京中学校で,法務省主唱,下京保護司会実施主体の第68回 社会を明るくする運動が行われました。下京区長,下京警察署長をはじめ,多くの来賓の出席の下,盛大に行われました。下京中吹奏楽部も演奏で花を添えました。地階交流ルームでの催しの後は,楊梅通り,室町通り,五条通り,新町通りとパレードしました。猛暑の中,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部夏季大会

7/15(日)、賀茂川中学校で男子ソフトテニス部夏季大会(個人)のブロック予選が行われました。たいへん暑い中、応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。全力を尽くして頑張った選手たち、本当にお疲れ様でした!
ブロック予選を通過したペアは7/23(月)に行われる西院コートでの夏季大会本選に出場します。
また、団体戦は7/22(日)に神川中学校で13時より行われます。3年生は「最後の夏」にむけて練習に励みますので、引き続き応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校の様子

1年生「ゆかた登校」の様子です。
当日は、全員がゆかたに着替えた後、各クラス前で写真をとり、祇園祭の鉾めぐりを行いました。自分の住む町内にある鉾の説明をしてくれる人がいるなど、暑い中でしたが、伝統ある和装や祇園祭の文化を感じることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校 3年生

 本日13日は『ゆかた登校』日です。3年生の生徒達も朝早くから、各家庭で着付けてくる生徒、学校で女性会や支え隊の皆様にゆかたを着付けていただき、みんなゆかた姿です。普段とまったく雰囲気が違い、生徒達も嬉しそうです。各クラスで記念撮影の後、四条烏丸で、生徒達がつくったメッセージカード入りティッシュを配布しに行きました。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校 2

ゆかた登校,全校集会の後,2年生は体育館で百人一首大会を行いました。グループに分かれて,みんな一生懸命札を取っていました。浴衣も百人一首も日本の伝統文化,これからも大事にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校 1

本日,恒例のゆかた登校です。早朝から女性会,ささえ隊,PTA,専門の着付けの方など多くの方々のご協力により,生徒と教職員が浴衣に着替え,1日を過ごしています。午前中,全校集会,打ち水大作戦が行われ,これから1年生は山鉾見学へ,2年生は百人一首大会,3年生は京都への思いを込めたメッセージカードの街頭配布へ向かいます。とても暑い日になりそうですが,いつもとは違う浴衣姿で,それぞれ取り組んでいきます。街かどで出会われたら,声をお掛け下さい。


画像1
画像2
画像3

人権学習

本日、全学年で人権学習を行いました。
各学年でテーマに沿って、人権課題について真剣に学ぶことができていました。人権課題を正しく理解し,豊かで正しい人権感覚を身に付けてほしいと思います。
各学年のテーマは下記の通りです。

1年生は「身近な人権問題『違いの違い』」
2年生は「日本で暮らす外国人」
3年生は「部落差別の歴史と水平社宣言」
1 組は「車椅子から学ぶ人権」
画像1
画像2

個人懇談会

日本列島各地にすさまじい被害をもたらした大雨により,被害に遭われた方々は,大変な日々をお過ごしのことと存じます。下京中学校でも避難所開設の準備が行われましたが,幸いにも避難に至るような事態にはなりませんでした。
雨の後,梅雨も明け,校下では,祇園祭の鉾建てが始まり,祭りムードが盛り上がってきました。明日12日からは学期末の個人懇談が始まります。酷暑の中となりますが,どうかよろしくお願いします。
学校の玄関には常にいろいろな花が咲き誇っていますが,今年も「アメリカ芙蓉」が,先週末から大人の顔よりも大きい大輪の花を咲かせています。次々と蕾が育っているので,夏中咲かせてくれるはずです。懇談に来校された時,楊梅通りを通行される際にはご覧になって下さい。
1階フロアには忘れ物,落とし物を並べています。心当たりのものがあれば,教員に声をお掛け下さい。
保健室で来室生徒にとって癒やしの存在となっていグッピーが,どんどん増えています。ご自宅等で飼育ご希望の方は,教頭まで声をお掛け下さい。
画像1
画像2
画像3

おはようweek

 今朝から毎月末、各委員会のメンバーが登校時に『おはようweek』に取り組みます。『いつでも どこでも 誰とでも 笑顔で 目を見て 自分から』というキャッチフレーズのもと、各委員会のメンバーが大きな声で挨拶をしてくれています。今日は代表委員会の面々です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp