京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up103
昨日:833
総数:592616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

1年 茶道体験(6)

画像1
画像2
画像3
全員がお菓子を頂き,点てて頂いたお茶を頂戴した後,希望者は個別にお茶を点てる経験もさせてもらいました。素晴らしい場所で,素晴らしい指導者の下,本当に貴重な体験だったことと思います。

1年 茶道体験(5)

今日,生徒が使った茶碗は,すべて自分たちで作ったものです。今日,自宅に持ち帰っているかと思いますので,良かったらご家庭でもお使いになるなり,飾って鑑賞するなりしてもらい,会話のきっかけにして頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 茶道体験(4)

画像1
画像2
画像3
下京区地域女性連合会の皆様が,本当に丁寧にわかりやすくご指導して頂きました。お忙しい中,ありがとうございました。

1年 茶道体験(3)

画像1
画像2
画像3
午前中,2.3.4組,午後1.5.6組に分かれて実施しました。どの生徒も真剣なまなざしで体験していました。

1年 茶道体験(2)

画像1
画像2
画像3
池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)である渉成園での様子です。

後期 第2回 代表・専門委員会

画像1
画像2
画像3
16日,代表・専門委員会が行われました。2019年を締めくくることができるように,グループで話し合いをするなど,意欲的に活動する姿が見られました。

1年 茶道体験

画像1
画像2
画像3
16日,1年生は茶道体験を行いました。午前と午後に分かれて,下京区地域女性連合会の皆様の指導の下,閬風亭(ろうふうてい),臨池亭,滴翠軒に別れ,自分で作った茶碗を使って茶道を体験しました。
 学校を離れて、いつもと違う場所で、緊張した面持ちで茶道に挑戦しました。生徒たちは、日本の伝統文化に触れ,「おもてなし」の心を感じ取り,満足そうな表情で学校に戻ってきました。

心の輪キャンペーン2

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,「心の輪キャンペーン」が行われました。小学校の児童会メンバーも一緒に活動を行い,登校する小学生に元気に挨拶をしていました。今日も元気な生徒・児童の挨拶の声が響いていました。

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月14日(土)国立京都国際会館イベントホールで第22回京都市PTAフェスティバスが行われ,下京中学校PTAも壁しんぶん,コンテスト部門に出品し,見事優秀賞を獲得しました。しんぶん製作に携わって頂いた皆さん,お疲れ様でした。見事な出来映えで会場でも一際鮮やかさが目を引いていました。

留学生との交流

 オリンピック・パラリンピックに向けた京都の伝統や文化等の発信というテーマで,京都府オリンピック・パラリンピック教育モデル推進校に指定されている下京中学校で,12月13日(金)伝統文化部の皆さんが,外国人留学生の方々を招いて,交流しました。各国からの留学生の方に,お手前を披露し,実際に体験もしてもらい,プレゼントを渡したりして交流を深めました。
 はじめは表情もやや硬く,少しぎこちない場面もありましたが,時間の経過と共に,笑顔も増えてきました。留学生の方からは生徒たちへの大きな感謝の気持ちと,褒め称える声が溢れていました。グローバル化が進む社会の中で,とても貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp