京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

心の輪キャンペーン

今朝も季節外れの温かい朝。
今日から二日間「心の輪キャンペーン」のあいさつ運動が行われます。
朝の登校時間に、生徒のみなさんの作った標語ののぼりは、美術部員による力作。
PTAの地域役員さんも、尚徳学区自治連の会長さんも犬のなずなちゃんと一緒に見に来てくださいました。
ありがとうございます!
朝のあいさつが元気よくできると、気持ちよく一日をスタートできますね。
画像1
画像2

緊急 一部クラスの学級閉鎖・本日の部活動停止について

本日、1年2組のインフルエンザ、発熱等の風邪症状による欠席者の急増を受け、1年2組のみ3限以降、12日(火)までを学級閉鎖といたします。
1年2組はこの後、下校となります。
部活動については、本日すべての部活動を中止します。
生徒のみなさんは、健康管理をいつも以上に気を付けてください。
突然のご連絡で申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

目標:ポケットつけ

4時間目の家庭科の時間に、1組の皆さんが黙々と布を断っています。
今日の目標は「ポケットつけ」。
真四角の型紙はどうやらポケットのようです。
何が出来上がるのでしょう?
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学期末も目の前(各クラスの学活の様子)

5時間目の学活は、各クラス「学びの地図」やアンケートの回答の時間でした。
黙々と書き込んでいると思えば、姿の期のいろいろなことを思い出して、体育の部や合唱コンクールの話を始めたりと、行事盛りだくさんの今学期を振り返る空気の午後。
ひとりひとりが自分の成長を実感してくれると良いなぁと思っています。
画像1
画像2
画像3

人権講話

今年の人権講話は、校長先生による全校授業の形式です。
人としての「幸せ」を手にするために必要なことは何だろう?
人権宣言が口先だけで終わらないような世界を作るためには何が必要なのか?
抽象的な問いですが、大事な問いですね。
近くの人と話したりワークシートに書込みをしたりしながら、生徒の皆さんは一生懸命聞いていました。
画像1
画像2
画像3

第63回 合同運動会

 合同運動会、最後の種目は「リレー」です。各校の代表選手が全力で走ります。最後の競技ということもあり、会場は一段と声援の声が大きくなり、盛り上がりを見せていました。
 全力で走る仲間に声援を送る姿も見られ、この日の合同運動会は大成功に終わりました。
画像1
画像2

第63回 合同運動会

 100m走に続いて行われた競技が団体種目の「玉入れ」です。白・黄・赤・緑の4つのチームに分かれて競います。下京中学校は赤組です。加茂川中・西賀茂中・衣笠中・旭丘中・七条中のみなさんと協力して力を合わせ、高いカゴめがけてたくさん玉を投げています。まさに「がんばりいっぱい!」な姿が印象的でした。 
画像1

第63回 合同運動会

 12月1日(金)第63回 合同運動会が島津アリーナ京都で行われました。「一人一人が楽しさいっぱい! 友だちいっぱい! がんばりいっぱい!」を目標に、午前の部と午後の部に分かれ、市内63校、510名の生徒が参加する大きな行事です。
 今年は、コロナ明けということもあり、久々の有観客による実施となりました。保護者の方々の応援もあり、会場は子どもたちの元気な声と笑顔あふれる合同運動会となりました。
 開会式の後に行われた50m走と100m走。スタート前の様子です。靴ひもを結び直して全力疾走に向けた準備をしています。
画像1画像2

師走の花壇より

急に寒くなってきて、体調を崩してしまった人も多いようです。
本格的な冬が来る前に、体の調子を整えていきたいですね。
さて、いつも管理用務員さんが手入れしてくださっている玄関前の花壇も、冬らしい彩りになってきました。
それなのに、なぜかハイビスカスのつぼみが開きそうなのだとか。
地球温暖化の影響なのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

折紙名人現る!

今日から12月。
学校掲示板の装飾も、冬の訪れをイメージしたものに変えました。
作品は1年生男子生徒(折紙名人!)の手によるリスとハリネズミ。
リスの尻尾のふくらみ加減やハリネズミの針の細かさ等、これは是非とも間近で見てもらいたい。
正門前の掲示板の中をチェックしてみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp