京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年生を送る会1

1階の3年生フロアから体育館に向か通路も色とりどりの装飾がなされています。
開場に迎えるところから、下級生からの餞(はなむけ)の気持ちが込められています。
画像1
画像2
画像3

立つ鳥跡を濁さず(3年生大掃除)2

今日はあいにくの雨ですが、卒業式には天気は回復しそうです。
巣立ちの時が刻々と近づいています。
画像1
画像2
画像3

立つ鳥跡を濁さず(3年生大掃除)1

今週末に卒業式を控えた3年生が、教室とフロアの大掃除を始めました。
掲示物をはがしたり、机やいすのシールをはがしたり、さらに普段は手が届かない場所をどんどんきれいにしてくれています。
傘立ての中も掃除しているので、傘はドアの上にぶら下げられているクラスもありますね。
画像1
画像2
画像3

3年生スポーツ大会

本日は3年生スポーツ大会。
先生チームも参戦して白熱しています。
みんな楽しそうです。
画像1
画像2

スポーツ大会!(2年生)

 本日は1年生です。あいにく雨天によりリレーはできませんが、体育館でバレーボールに大盛り上がりです!
画像1
画像2

スポーツ大会!(2年)

2〜4限、体育館では2年生のスポーツ大会が行われています。
各クラス各チームが総当たりでバレーボールで競う大会。
選手の熱気と応援の熱気で大盛り上がりです!
画像1
画像2
画像3

三拍子?四拍子?(1組音楽)

3時間目、1組の音楽ではいろいろな曲を聴きながら指揮をする姿が見られました。
「三拍子?四拍子?」
「四拍子!」
指揮をしてみると気が付きやすいのですね。
ちなみに日本の曲には四拍子が多いのだそうです。
画像1
画像2

小学校の造形展

生徒の皆さんの母校の4小学校に用事があって訪れたところ、「ちょうどいま造形展をやっているので、見て行ってください」と体育館にお招きいただきました。
中学生の作品もちゃんと展示されていましたよ。
1年生から6年生、そして中学生。
成長するさまが作品からも、作品に添えられた文字や文章からも垣間見られます。
下京渉成小学校の体育館には、校区内の中(下京中)、高(美術工芸高)、大(市立芸大)の作品が一堂に集められ、長いスパンの成長の過程を見ることができました。
みんな、こうして成長してきたのですね。
画像1画像2

成徳学舎より

成徳学舎から桜「春めき」の便りが届きました。
週末か来週早々には開花すると思われます、とのこと。
登下校時に、部活で利用する際に、開花の瞬間に立ち会えるかもしれませんよ。

写真2枚目は地域の方から寄贈頂いた全国家紋図だそうです。
染みで汚れていたものを地域の方々と図版を差し替えられました。
玄関ピロティに掛けてありますので、興味のある方、ご覧になってください、とのこと。
家紋にもいろいろな種類があるのですね。
画像1
画像2

しごと場訪問2

先日、2年生のチャレンジ体験でお世話になったばかりの事業所の方もおられましたが、年度末のお忙しい中、快くお引き受けいただきました。
事業所の皆様、今日は本当にありがとうございました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp