京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/22
本日:count up68
昨日:185
総数:461437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

春季総合体育大会 卓球競技

春季総合体育大会卓球競技の部は,4月30日(月),5月3(木),5月4日(金),の3日間,同志社中学校,ハンナリーズアリーナ,桂中学校で行われました。その結果,団体戦は男子第5位,女子は第3位となりました。また個人戦は男女それぞれ4人がブロック予選を突破し,全市決勝に臨み,男子は H,Kくん 優勝, M,Zくん 2回戦敗退, I,Gくん 1回戦敗退, K,Sくん1回戦敗退。女子はM,Yさん 第2位,M,Eさん 第3位(決定戦で4位), T,Kさん ベスト8,M,Kさん 1回戦敗退 という結果でした。優勝・入賞おめでとうございます。夏の大会,上位戦進出めざして頑張って下さい。

画像1
画像2

春季総合体育大会 陸上競技

画像1
5月4日(金),春季総合体育大会陸上競技が,西京極総合運動公園陸上競技場で行われました。女子100Mで,S,Hさんが見事優勝をしました。春の大会は市内大会までですが,夏は府,近畿,全国とつながるので,とても楽しみです。他の部員の活躍も期待しています。
画像2

春季総合体育大会 軟式野球

画像1
画像2
画像3
5月3日(木),春季総合体育大会 軟式野球競技,下京中学校は殿田グランドで初戦を迎えました。前日からの雨でグランドコンディションが悪く,試合開始は4時間遅れの午後1時となりました。加茂川中学校相手に,粘り強く戦いましたが,0対7のコールド負けを喫しました。夏の大会に向けて,心機一転頑張ります。

1年生 GWにむけて

画像1
画像2
画像3
本日の1年生の様子です。どのクラスも集中して授業に取り組めています。
この集中力をGW明けからも発揮できるように、連休中にプリント整理や宿題なども準備しておきましょう!

春季総合体育大会 剣道競技の部

画像1
4月29日・30日と春季総合体育大会剣道の部がありました。団体戦では、チームとして力を出し切ることができず1回戦敗退。個人戦では団体戦での悔しい思いをばねに、応援も含め頑張りました。1年生を迎えて部活動も新しく再出発し、夏季大会に向けて練習に励みます。
画像2

春季総合体育大会開会式

入場行進前の待機場所での様子です。
画像1
画像2

春季総合体育大会開会式

開会式に参加してくれた,各部の選手たちです。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

画像1
画像2
画像3
4月29日(日)快晴の西京極総合運動公園陸上競技場で,第60回京都市中学校総合体育大会開会式が行われました。下京中学校からもすべての運動部を代表して5つの部活動から選手が参加し,行進しました。とても暑い日差しの中,選手団は見事に颯爽と行進をしていました。

春季総合体育大会開会式に出発しました。

 おはようございます。春季総合体育大会のスタートを気持ちよく迎えてくれるような素晴らしい気持ちの良い朝を迎えました。行進に参加してくれる選手たちは,この日のために短い練習日程でしたが,早朝より頑張ってくれていました。最終の練習では,叱咤激励も有り大きなかけ声と胸を張り堂々とした姿で終えることができました。チーム下京!を感じた瞬間でした。下京中学校の代表として堂々と,一人一人が本気で最高の行進をしてくれることを願っています。
 そして,試合に出場できる選手は,今回,残念にも試合に出場できない仲間の思いや自分自身が今まで努力してきたことを一つ一つのプレーに思いを込め,今の自分にとって最高の力を発揮してください。結果は,どうあれ後悔しない!やりきった笑顔で終えてほしいです。試合には出られなく,悔しい思いでいる部員のみなさん。試合に出場する選手は,きっと君たちの思いも背負って頑張ってくれます!そんな思いを信じて,一生懸命応援してあげてください。チームみんなで素晴らしい大会であってほしいです。
開会式,各試合には,できるだけ多くの保護者・地域の方々に、応援をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
最後に,中体連からのお願いです。会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、 試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので,公共交通機関をご利用ください。
                      
                  下京中学校 校長 増田 隆生

画像1
画像2
画像3

考え議論する道徳 展開中

本日6限、全学年で道徳の授業が行われました。今年度は副読本の読み物教材を使用して、考え議論する道徳を展開していきます。今日の道徳では、どの学級も活発な議論が行われ、いろいろな意見を聞いて考えを深めることができていたようです。また、とても楽しそうな雰囲気で授業が行われていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp