京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/12
本日:count up129
昨日:178
総数:435968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

インフルエンザ感染による授業カットのお知らせ

 本日、3年4組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し、同じ学級に発熱症状で欠席している生徒が多数いることが確認されました。
 そこで、感染予防のため、本日2限から、3年4組の授業をカットといたします。
 15日(月)は、通常通り登校・授業となります。
 つきましては、保護者の皆様には、下記の点についてご留意いただき、ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

1.感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底や
 必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いいた
 します。
2.健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えて下さい。
3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行って下さい。発熱や咳等、健康異常
 があり医療機関を受診されたときは、学校へ報告してください。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
 旧年中は、保護者・地域の皆様に大変お世話になり誠にありがとうございました。本校もおかげさまで今年、開校12年を迎える年となります。
 本日より「志 花の期」がスタートしました。大変、寒い朝にもかかわらず登校初日の挨拶運動にPTA地域委員の方々にも協力していただき誠にありがとうございました。生徒達の登校時や式中、クラスでの様子を見ていますと短い二週間ではありましたが、友達との再会を楽しんでいる姿や休み中の出来事等を語り合っている様子から、有意義な日々を過ごしたのだろうと感じました。これも冬季休業中、ご家庭や地域の方々の多大なる協力のおかげだと思っております。そして、何よりうれしいことは、大きな事故や怪我等もなく全校生徒ではありませんが元気で登校できたことです。
 平成30年は,新学習指導要領の試行、道徳の教科化、京都市では3学期制への移行等が実施され中学校教育の内容が大きく変わる変革の年となります。また、社会では、予期せぬ出来事や急激な時代の変化に学校の努力だけではカバーしきれない、非常に厳しい状況に直面していく可能性がある中、保護者や地域の皆様にもご理解やご協力を賜りながら、私たち教職員一同、「生徒を中心に一人一人を徹底的に大切にし、寄り添い支え合う」という基本に立ちかえって、地道にひとつずつ目の前のできることから取り組んで参りたいと思っております。
 本年も変わらぬご支援とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
                       平成30年1月5日
                       校 長 増田 隆生

画像1

志の式

 明けまして おめでとうございます。

 平成30年になり、本日が初登校日です。朝学活でみんなの元気な顔を合わせた後、『志の式』が行われました。吹奏楽部の表彰・校歌斉唱の後、校長先生から「チーム下京として、一人ひとりを大切にしよう。」「3年生は希望の進路実現のため頑張ろう。」とお話しをされました。
 本日はこの後、身体計測・視力検査、代表・専門委員会が行われます。
画像1
画像2
画像3

年末のご挨拶

 平成29年も残すところあと数日となりました。また、本日で仕事納めとなります。
 この一年、保護者・地域の皆様には、本校教育に際し多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 教職員一同、生徒を中心とした教育活動を邁進してまいりました。しかしながら、まだまだ至らぬ事や不十分なところもあったように思っております。来年は、より一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき、皆様と共に素晴らしい年にしたいと思っております。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 また、明日12月29日から1月3日まで学校閉鎖日なっております。ご理解いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

大掃除がんばっています

画像1画像2画像3
明日から年末年始の学校閉鎖日となります。本日は、今年最終の部活動が行われています。下京中学校では、吹奏楽部と柔道部が練習場所だけでなく、校内の隅々まで大掃除を頑張ってくれています。部員同士にワイワイと楽しく雑巾がけや掃き掃除を行っています。美しい状態で一年を締めくくれそうです。

1組 家庭科 調理実習

画像1
画像2
屋上で育てている大根を使って豚汁を作りました。間違えてもろみ味噌を買ってくるというアクシデントもありましたが、なんとか時間内に完成し、食べることができました。人参やお肉を細かく切るのに苦戦した分、達成感も大きかったです。

1組 小中交流会にむけて

画像1
画像2
1月に行われる育成学級の小中交流会にむけて、招待状作りをしました。小学生に楽しんでもらえるよう準備を進めています。

志 姿の式

 いよいよ明日から冬休みです。約2週間の短い休みですが、3年生はあまりうかうかしていられない年末年始を過ごされることでしょう。
 今日は朝学活の後、『志 姿の式』が執り行われました。開式に先立ち、伝達表彰がありました。「税の作文コンクール」等で入賞した生徒たちに、表彰状が校長先生より手渡されました。また、代表生徒が入賞した作文を全校生徒の前で披露してくれました。
 その後、校長先生からお話がありました。校長先生の今年の漢字は『命』。命の大切にしてほしい。1月5日の志の式では、みんなの元気な顔が揃うようにと話されました。
 そして高木先生から、冬休みの生活についての諸注意がありました。
 この後の予定は、全校生徒あげての大掃除、今年最後の学活です。
画像1
画像2
画像3

今年のまとめの学年集会

 12月21日、代表委員会主催で今年のまとめとなる学年集会が行われました。
 あいさつの後、1組のまとめと各クラスの「今年の漢字1文字」を含むまとめが、各代表委員より発表されました。
 2組の今年の1字は『輝』、3組は『個』、4組は『笑』、5組は『暖』、6組は『頂』となりました。学校祭などの取り組みの中で、一人一人が輝いたり、笑顔が絶えない、個人が大切にされる暖かいクラになったのではないでしょうか。来年は2年生。中堅学年となる準備の時期になります。さらに飛躍できるように、がんばってくれることと思います。
 そのあと、先生方から、スリッパをそろえるなど、生活改善の取り組みを自分たちで進めてきたのをさらに進めていこうという話や、立派なおとなになる準備をしていこう。そのためには、外見を気にするのではなく、内面を磨き、自分自身に自信を持てる存在になっていこう、などの話がありました。
画像1画像2画像3

PTAフェスティバル 壁新聞

12月16日(土)岡崎のみやこめっせで,第20回京都市PTAフェスティバルが行われました。下京中学校PTAも壁新聞を出品し,優秀賞を獲得しました。とても素晴らしいデザインと構成で見事に仕上げられていました。他の学校の壁新聞とはひと味違うシックな趣で,会場でも一際目を引く出来映えでした。もっと上位の賞でも良いのでは?との声も上がっていました。PTA広報委員会の皆様方,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp