京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up90
昨日:268
総数:970061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

東総合支援学校と居住地交流!

同じ校区内に住む東総合支援学校の3名の生徒と保護者の皆さんが,1組に交流に来てくれています。
地下交流ルームでおたがいに自己紹介をした後,思い切り音を出せる音楽室に移動して,先日の合唱コンクールで発表した演奏を披露。
(半月ほど経っていますが演奏やダンスの腕は衰えていませんでした!)
その後,みんなで楽器を体験しています。
みんな楽しんで帰ってくれるといいですね!
画像1
画像2
画像3

小学校のおもしろ掲示物

1年生から6年生までが暮らす小学校の掲示物には工夫がたくさん見られました。
1年生にも伝わるような表現や(くるりんぱ)
児童の作品の見やすい展示(半分に切ったペットボトルの中に入れられた折り紙作品「マスターヨーダ」)など,中学校でも参考になる工夫が目白押し。
先生たちだけでなく,皆さんたちにも後輩に学ぶことがたくさんあるかもしれませんね。
画像1
画像2

小学生の授業を参観しました!

今日から中学生はテストが始まったところですが,授業のない午後を利用して,中学校の先生たちが4小学校の授業を参観。
ほんの数年前まで,皆さんはこんな雰囲気の教室で,こんな内容を学んでいたのですね。
先生たちが,中学校に入ってくる前の小学生の姿を見ることは,皆さんの3年間の学習について考えるのに大いに役立ちます。

4小学校の児童の皆さん,先生方,楽しい授業を見せていただき,ありがとうございました!
(写真は洛央小学校と下京渉成小学校の様子です。)
画像1
画像2
画像3

縦割り色別ダンス(赤組)

5時間目は赤組の色別練習です。
通し練習をしているところでした。
「水分補給してくださーい」「もう一回最初から通しまーす」
リーダーの指示の合間にもあちこちで振付けを確認する姿が見られます。
リーダーと数人のダンス委員は,その間に細かい調整点を確認しているようでした。

画像1
画像2
画像3

縦割り色別ダンス(黄組)

4時間目は黄組の色別練習。
黄組も振付けの変更部分の確認と隊形移動の練習です。
リーダーが1,2年生の体育委員さんを集めて,確認箇所の打ち合わせをしている間,別のダンス委員が全員を並ばせました。
「曲を流すので踊ってください」
という指示で,みんなが踊りはじめました。
リーダーとダンス委員がうまく連携しながら練習を進めています。
画像1
画像2
画像3

縦割り色別ダンス(青組)

色別練習,1時間目は青組です。
広い場所での全体練習は限られているため,前半は隊形移動の確認に集中することになったようです。
「少し移動を長くします。ラララ,ラララ,で移動してください!」
大人数での移動は思ったよりも時間がかかることが,やってみてわかったようです。
リーダー自ら拍を数えながらながらみんなの動きを見ながら微調整。
その間,ダンス委員があちこち走り回って細かい指示を出しているのも印象的でした。
画像1
画像2
画像3

縦割り色別ダンス(みどり組)

3学年がそろった色別練習が始まりました。
初日の今日は,みどり組。
リーダーは真ん中に立って,全体の様子を見ながら,先生からのアドバイスを受けながら,全体に修正点を指示します。
「変更になったところを今から3年生が躍るので,みんなは座って見てください!」
すかざず流れる曲に合わせて3年生が踊りだします。
「もう一回やってみます」
なかなか堂に入ったわかりやすい指示でしたよ。
画像1
画像2
画像3

複数の情報を比較して(3年国語)

国語の時間に図書館で調べ学習中の3年生。
スピーチの学習のために,興味のあるテーマについて調べています。
GIGA端末だけでなく,新聞,本なども使いながら,近くの人の画面を見比べながらの活動です。
楽しそうにやっていますが,複数の情報を比較したうえで自分の考えをまとめることは,社会に出たときにとても大事な力になりますよ。
画像1
画像2
画像3

R4全国学力・学習状況調査(3年)結果分析について

3年生が4月に受検した全国学力・学習状況調査の結果が届きました。
今年度の3年生も大変健闘しました。
結果分析は配布文書の欄に掲載しています。
 R4全国学力・学習状況調査結果分析(3年国・数・理)
 R4全国学力・学習状況調査(3年質問紙)

色別ダンス練習(3年生のリード)

色別ダンス練習の2日目。
各ブロックで練習をリードするのは3年生です。
屋上グラウンドや体育館など,広い場所が当たっているブロックは,全学年の生徒にリーダーが指示を出しています。
「先頭は水色のラインに合わせてください」
「30分まで休憩にしまーす」
どのブロックでも先生方は「観客」となって見守っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp