京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up55
昨日:833
総数:592568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

3年生 特別授業

今、3年生は“特別講師”の先生による大切なエネルギー資源についての特別授業をおこなっています。測定器を使い、放射線について深く学びました。
画像1
画像2
画像3

性に関する学習 その2

赤ちゃん抱っこ体験、妊婦体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 性に関する学習

本日5・6時間目に,下京区保健センター子どもはぐくみ室の方を講師にお招きして「性に関する学習」をおこないました。内容は, ○思春期の心と体の変化について ○性感染症について ○赤ちゃん抱っこ体験・妊婦体験 ○妊娠・出産・育児について ○相談窓口の紹介でした。それぞれの命の大切さ,重さについてしっかり学んだ2時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生ポスター発表用ポスター展示中

画像1
2月18日(火)に2年生が行った「探究ポスター発表」で使われたポスターが2階の東西フロアに展示されています。このことは以前にもHP上でお知らせしていますが,写真のような状態で張り出してありますので,発表当日,ご都合のつかなかった保護者の方など,ご来校の際は,是非ご覧になってください。まだまだ不十分な部分もあるかと思いますが,今後一層レベルの高い探究活動につなげていってくれることでしょう。
画像2

定期テスト(3)

27日(木)定期テストの2日目です。今日も生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいます。明日が最終日です。しっかりと準備して臨んでください。健康管理にも十分気をつけて。
画像1画像2

花と緑のあふれる学校(3)

校地いっぱいに校舎が建っていて,緑が少ない学校なので,潤いの場となればと思っています。皆さん,可愛がってやってください。
画像1
画像2

花と緑のあふれる学校(2)

画像1
画像2
2月12日(水)にHPに一部掲載しましたが,注文していた園芸用品が全部揃ったので,飾り付けが終了しました。中央階段の地階から4階までの踊り場四カ所と東西の階段の踊り場の各一カ所にプランターを設置しました。日当たりも良いので,順調に育ってくれると良いなと思っています。来校された時には,是非ご覧下さい。

定期テスト(2)

画像1
画像2
 3年生は昨日,公立高校前期日程の合格発表がありました。前期日程は定員も中期に比べてかなり少ない学校や学科が多く,倍率も高かったため,合否それぞれの結果が出ました。今回,うまくいかなかった人は是非,中期日程に向けて,気持ちを入れ直して頑張ってください。また,栄冠をつかんだ人もおごれることなく,残りの中学校生活を落ち着いた気分で充実したものにしていってください。
 1・2年生は今の学年の集大成のつもりで全力を尽くしてください。
 新型コロナウィルスの対応については昨日配布のプリントでお知らせしているとおりです。生徒の皆さんもご家族の皆さんも最大限の注意を払ってください。

定期テスト

今日,26日から1・2年生は今年度最後の定期テストに取り組んでいます。1限の学充の時間から,どのクラスも全員真剣な眼差しで取り組んでいます。日頃の学習の成果が発揮されるよう,心身の状態をベストにしてあと2日間も取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

暖冬の影響?

画像1
画像2
玄関東側の植え込みに育っている,桜『春めき』は毎年卒業式直前に満開となるのですが,今年は暖冬のせいか,つぼみがうっすらと色づき始めています。このまま行くと例年よりかなり早い開花となるのかも知れません。本格な冷え込みがないままに冬が終わりそうな今冬です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp