![]() |
最新更新日:2025/05/24 |
本日: 昨日:202 総数:1199274 |
送る会に向けて(前日準備)その3
たくさんの人の思いが詰まった送る会。とても楽しみです。
![]() 送る会に向けて(前日準備)その2
会場内では、3年生用のパイプ椅子を準備する人、進行の打合せをする人など、人が行き交っていました。吹奏楽部は、昼休みのうちに楽器を運搬し、放課後にリハーサルを行いました。生徒会本部は、一番遅くまで残って、準備と最終チェックを行いました。
![]() ![]() ![]() 送る会に向けて(前日準備)
3月10日(月)放課後、送る会の準備を行いました。生徒会本部、専門委員会を中心に、工夫を凝らした装飾が集まり、それぞれ手際よく準備を進めます。2階までの階段、廊下、体育館出入口、壁などが、カラフルな飾りつけで、いつもと異なる空間に変わりました。
![]() ![]() ![]() 球技大会(3年生)
3年生は、卒業を目前に控え、今日から特別時間割です。本日、学年球技大会を実施しました。男女混合バレーボール大会です。2、6、7組(舞台側コート)、3、4、5組(出入口側コート)の2つに分かれ、それぞれ総当たりで対戦した後、順位決定戦を行いました。みんな全力投球、応援も全力投球!終始盛り上がりました。勝ち負けに関係なく、どのクラスも一致団結、楽しく和気あいあいとした雰囲気で、とてもよかったです。
![]() ![]() ![]() 地域の仕事場インタビュー(1年生)
1年生は、この一年間、校区や京都市をフィールドに、様々な視点から問いを立て、探究学習を進めてきました。フィールドワークに出かけることもありました。浴衣登校や落語、目隠し歩行、茶器づくりと茶道など、体験を通して実感したこともありました。ゲストティーチャーの講義を通して、課題解決につながる情報や手法を得たこともありました。
先週3月7日(金)午後には、校区内にある事業所に、最後の取材活動に行きました。今回は、この地域で長く仕事をされている事業所を中心に出かけました。「このお仕事のやりがいは何ですか?」「なぜ、この地域で仕事を続けられているのですか?」「続けていくことの難しさはどんなところにありますか?」「この地域は、伝統的なことやものに力を入れていった方がいいのか、それとも新しい産業などに力を入れていった方がいいのか…どう思われますか?」など、各事業所の方に準備していた質問に答えていただきました。 お話していただいたり、質問にお答えいただいたり、また、体験させていただいたりした事業所もあったようです。お世話になった24の事業所のみなさん、本当にありがとうございました。一年間の探究学習を通して、様々な見方や考え方で、地域を見つめることができるようになってきました。こうした学びの成果を、2年生につなげていければと思います。 〔お世話になった24の事業所〕 ・福永念珠舗 ・丹治蓮生堂 ・京扇堂 ・株式会社 開化堂 ・今西軒 ・大岩建設工業株式会社 ・六条新町 招福亭 ・緑風荘 ・タキイ種苗 ・森本錺金具製作所 ・下出蒔絵司所 ・井上漬物店 ・川勝總本家 ・創作呉服 岡 株式会社 ・田中直染料店 ・京すだれ本舗 久保田美簾堂 ・平岡旗製造株式会社 ・京扇子 大西常商店 ・柴田勘十郎弓店 ・高橋提燈株式会社 ・上羽絵惣 ・株式会社 高岡 ・平井旗株式会社 ・谷川清次郎商店 ![]() ![]() 中期選抜前日指導
3月6日(木)5限、公立高校中期選抜検査の前日指導を行いました。
校長先生から、「願書を書いたときの自分を思い出し、自信を持って受検してください」などの話がありました。学年主任の中村先生からは、「人それぞれ思いは違うだろうし、不安な人もいるだろう。やってきたこと全部を出し切るために、今日と明日、いつもどおりの生活をしてください」、進路の橋口先生から「志願者数や倍率に左右されず、持てる力を100%出し切ることに集中してほしい」と話がありました。最後は、受検校ごとに集まり、諸注意を行いました。 それぞれが目標とする進路の実現に向け、本当によくがんばってきましたね。あとは全力投球あるのみです。いつもどおりに!がんばれ!! ![]() ![]() ![]() 送る会に向けて(その2)
2年生の体育館での練習風景です。2年間お世話になった3年生への思いを込めて、力を合わせての発表です。細かな動きにもこだわりを持ち、皆真剣な表情でした。
送られる3年生も、後輩への思いを伝える準備をしています。それぞれの学年の思いが伝わる、心温まる送る会になりますように。 ![]() ![]() ![]() 送る会に向けて
各学年、3年生を送る会に向けて、取り組みを進めています。3月5日(水)、体育館での学年練習がありました。
1年生の練習風景です。お世話になった3年生への感謝の気持ちを、どんなふうに伝えたらよいか、それぞれが意見を出し合い、試行錯誤しながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 代表・専門委員会(全学年)
3月4日(火)、代表・専門委員会が行われました。3学年で行う、最終の委員会です。後期の活動のまとめとして、各委員が感想や思いを発表し合ったり、送る会に向けた準備を行いました。
委員会活動を通して、下京中学校を支え、盛り立ててくれている委員の皆さん、いつもありがとうございます。3年生引退後も、1、2年生メンバーで、委員会を盛り上げていってください。 ![]() ![]() ![]() 今月の花(伝統文化部)その2
思い思いに生けた花と、先生の的確なアドバイスで、春めいた感じの愛らしい作品が、たくさん出来ました。しばらくの間、下京中学校の玄関を飾ってくれます。
桃…「チャーミング」「気立ての良さ」「天下無敵」 菜の花…「小さな幸せ」「元気いっぱい」「明るさ」 スイートピー…「門出」「別離」「私を忘れないで」 ![]() ![]() ![]() |
|