京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

謹んで年始のご挨拶を申し上げます

 年初から大きな災害が発生しました。令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、地震でお亡くなりになられた方、救援物資を届けるために被災地に赴かれる途上の飛行機事故で犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。まだ余震が続く状況ではありますが、被災地域のみなさまの安全、そして一日も早い復旧復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 世界に目を向けると、年末年始に関係なく争いが続き、平穏な日々が奪われ、多くの生命が失われている現実があります。先行きが見えない情勢の中、予測が困難な未来社会に向けて、まさに「自分はどうあるべきか、どうありたいか、どのような人になりたいのか…」、様々な諸課題とともに、自分の進むべきその先について向き合い、考えていくこと。そして自分たちの考えや思いを伝え合い語り合い、共有や共感、そして意見し合う中で、自分たちの進む道を選択し、自分の足で一歩ずつ歩んでいくことができるようになることが、今 求められているのではないかと感じています。
 自分のために、そして 社会のために、自分のありたい姿、なりたい姿、その志をもつことの大切さを感じています。自分に秘められた可能性を見出し、多くの可能性に気付き、さらにその可能性を広げていくために、多くのことを学ぶことができる学校でありたいと考えています。
 下京中学校では、「志 花の期」がスタートしました。新たな年となり、生徒たち一人一人が新たな思いで新学期を迎えています。生徒それぞれが思い描く自分の姿を実現できるよう、今年も教職員一丸となって、よりよい教育活動を進めるため努力していきます。そして、校是である「志 きらめく」学校を目指し、生徒たちと共に歩んでいきます。
 保護者・地域の皆様方には、本年も引き続き本校教育活動についてご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                         校長 森 茂昭

志の式(花の期)

今日から花の期が始まりました。
校長先生のお話の合間に「近くの人と話してみてください」と声がかかるたび、あちこちから話が弾む空気が伝わってきます。
みんなの言葉に自然と拍手が起こる、あたたかい式となりました。
生徒会からは、年末に行われた生徒会交流会の報告がありました。
締めくくりの期、良いスタートを切りたいですね。
画像1
画像2
画像3

水槽近況

メダカの水槽に二条中学校からメダカが転校してきました!
昨年度まで本校におられた先生の紹介で、二条中学校の池で今年たくさん生まれた若いメダカを、教頭先生から譲っていただくことになったというもの。
金曜日の夕方に、二条中学校の先生が届けてくださいました。
年明け、ぜひのぞいてみてくださいね。
大事に育てたいと思います。
二条中学校の先生方、ありがとうございました!
画像1

姿の期 志の式

1年間で一番長い姿の期が今日で終了しました。
校長先生のスライドでたくさんの学校行事や取り組みの写真を見ながら、ひとりひとりがこの数か月間の成長を振り返る時間となりました。
画像1
画像2

伝達表彰の様子

志の式に先立ち、姿の期に活躍した皆さんの伝達表彰式が行われました。
一部の受賞については代表の人が受け取ることになりましたが、それでも総勢30名を超えるたくさんの人が表彰されました。
全校生徒の皆さんからも大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

学年集会(3年生)

3年生の学年集会は、「今年の〇組を表す漢字」と「花の期に目指す〇組を表す漢字」の発表でした。
入試や卒業がいよいよ目の前に迫った学年だけに、一文字に込めたクラスの思い、それを聞いた担任の先生の思いもひとしおの様子。
寒さ厳しい季節を、心身ともにみんなで乗り越えていきたいですね。
学校挙げて応援していますよ!
画像1
画像2
画像3

学年集会(2年生)

各クラスの振り返りからスタートした2年生の学年集会。
当たり前のことを当たり前にできるように!というメッセージが強く伝わってくる内容でした。
それに続いて代表委員会からの出し物「あたりまえ体操」!
数か月後にはいよいよ最高学年となる2年生。
来年は飛躍の年にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

学年集会(1年生)

今日は午前中に各学年の学年集会が予定されています。
2時間目、1年生の集会は有志の出し物が続いています。
マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」の連弾に誘われて登場したサンタクロースに会場中盛り上がり。
先週の学年閉鎖もなかったかのように元気な様子の1年生の集会でした。
画像1
画像2
画像3

クリスマスミニコンサート

音楽の時間に、1組さんがミニコンサートを開いてくれました。
「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」、みんなが知っているクリスマスソングを歌と楽器で披露。
トーンチャイムは、この人数で合わせるのは大変だったそう。
今日はとても息の合った演奏でしたよ。
短い時間でしたが、会場設営や歌詞カードも工夫された、楽しいクリスマスの演出でした。
ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント!

崇仁児童館の高学年の皆さんが、手作りのクリスマスプレゼントを届けに来てくれました。
赤とキラキラの組み合わせは、クリスマス気分を一気に高めてくれますね。
登校時にみんな一番目に留まりやすい、金魚の水槽の真上に飾りました。
児童館の皆さん、ありがとうございました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp