京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up22
昨日:199
総数:1148157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

授業研究報告会(ICT支援員さん)

今日のために、ICT支援員さんが2名来てくださいました。
機器関係のトラブルに迅速に対応してくださいます。
画像1

授業研究報告会(総合的な学習の時間)

「探究学習(AST)タイム発表会に向けて」
3年生の教室には、今日も起業家のみなさんがアドバイスに駆けつけてくださいました。
画像1
画像2

授業研究報告会(3−4英語)

「町中での手助けー申し出るー」
町で出会った外国人に、英語で手助けを申し出ます。
ロールプレイング中の様子です。
画像1
画像2

授業研究報告会(2−4理科)

「電流とその利用」
サザエさんの家の間取りをモデルに、照明士になったつもりで、よりよい電気配置を考えました。
画像1
画像2

授業研究報告会(1−6国語)

「竹取物語」
竹取物語はなぜこんなに長く読み継がれたのか?
班に分かれて色々な角度から考えました。
画像1
画像2

授業研究報告会(1−5数学)

「平面図形ー図形の移動ー」
三角形の移動の仕方を説明しているところでした。
“平行”“スライド”などなどいろいろな言葉を使って説明しようと奮闘。
画像1
画像2

授業研究報告会(1−4社会)

「東アジアの中の倭(日本)
  −縄文から弥生への変化ー
縄文時代と弥生時代の違いを、ロイロノートを使って分類しながら書き出しました。
画像1
画像2

授業研究報告会(1−2家庭科)

「健康・安全で持続可能な食生活」
たくさんの参観者に囲まれて、まだ少し緊張気味です。
画像1
画像2

大腰!(3年体育)

1組さんの交流会場の近くでドサッ、ドサッと音がすると思ったら、3年生が柔道の投げ技の練習中でした。
腰に相手の体重を乗せるようにして投げる技だそう。
技が決まると、投げた方からも投げられた方からも見ている人からも「おー!」という声が上がります。
画像1
画像2
画像3

東総合支援学校のみなさんと(居住地校交流)

今日は東総合支援学校の生徒2名、保護者の方と先生をお招きして、居住地校交流が行われています。
はじめはお互い少し緊張気味でしたが、自己紹介やダンスの披露など、楽しい出し物が続くうちに少しずつ和やかな空気になってきました。
短い時間ですが、楽しい交流の時間になると良いですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp