京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/20
本日:count up29
昨日:119
総数:1102569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

人権標語選考会議(小中をzoomでつなぐ)

放課後、4小学校の児童会と生徒会がzoomで選考会議を行っています。
各校で募集した人権標語の中から優秀作を選び、掲示します。
「この標語は小学生にはまる感じ」
「小学校には見守りとかがあるから…」
今日の生徒会は先日発足したばかりの新生徒会。
上級生として、小学生目線からも作品選びを行っていました。
はたして、どの作品んが選ばれるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

古くて新しい選挙(生徒会選挙)

5時間目に立会演説会、6時間目に投票でした。
第18期の生徒会には、総勢21名が立候補。
学校生を活をよりよくしたいと手を挙げた人がたくさんいたことを喜ぶ内容が、選挙管理委員長より伝えられました。
今回も投票はFormsで行われますが、体育館ではきらめき手帳にメモを取りながら演説を聴くという、古くて新しい選挙。
21名の熱弁に全校生徒も真剣に耳を傾けました。
画像1

未来スタディ(みらスタ)始まりました!

今日から未来スタディ(みらスタ)が始まりました。
学生ボランティアの先生が、質問に答えてくれたりアドバイスをくれたりしながら、学習のサポートをしてくれますよ。
火曜日の放課後に1時間くらい。
毎日の学習に不安のある人、わからないことがたまってきたなという人、是非来てください!
画像1

選挙運動スタート!

26日の生徒会選挙に向けて、選挙運動が本格的に始まりました。
すでに掲示されているポスターだけでなく、立候補者の肉声を聞けるチャンスですね。
今日から3日間、1〜3階のフロアに分かれて行われる予定です。
画像1

時代祭の練習(成徳学舎)

日曜日の時代祭、今年は成徳学区に当番があたっているそう。
今日は、グラウンドを使って着付けと乗馬のリハーサルが行われました。
たまたま雨が降り出したので、部活の練習は中止になりましたが、馬の練習は何とか雨が降る前に出来たとのこと。
白いほうが19歳、茶色いほうが4歳の老若コンビ。
練習を終えて大人しく校舎を後にしました。
明日には雨も上がりそうですね。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間(3年)

3年生は体育館に集まっています。
学校のきまりについて考える時間。
真剣な空気が伝わってきました。
画像1

道徳の時間(2年)

2年生のクラスは担任の先生が担当していました。
「命」について、どのクラスも落ち着いた雰囲気で考えている姿が見られました。
画像1
画像2

道徳の時間(1年)

今日は担任の先生ではなく、あえてほかの先生がクラスで授業をしてくれています。
テーマもクラスによってそれぞれ。
骨髄移植の話をしているクラスもあれば、ふるさとの話をしているクラスもありました。
金曜日の6時間目。
リラックスした雰囲気の1年生フロアです。
画像1
画像2

緊急 一部クラスの学級閉鎖について

本日、2年5組の発熱等の風邪症状による欠席者・早退者の急増を受け、2年5組のみ午後から学級閉鎖といたします。(月曜日からは通常通りの予定です)
2年5組は4限終了後、下校となりますのでご了承ください。(給食を申し込んでいる生徒は食べてから下校)

部活動については、本日から週末にかけての活動は、基本的にどの部も実施する方向です。活動に参加する生徒は、健康管理をいつも以上に気を付けてください。
ただし,部員の中に発熱や風邪症状が多くみられる場合は、顧問の判断で活動を見合わせることもあります。
その際は顧問の先生の指示に従ってください。

体調が思わしくない生徒、特に風邪を引いている生徒は、この週末でしっかり体を休めて治しましょう。
ご家庭でも、ご理解,ご協力をお願いします。

体育の部(お疲れさまでした!)

天気に恵まれた一日。
実によい体育の部だったと思います。
生徒の皆さんも、見に来てくださった保護者の皆さんも、本当にお疲れ様でした。
今日はしっかり体を休めてください。
怪我をしてしまった人、具合が悪くなってしまった人はしっかり治してくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp