京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:256
総数:1121822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

水槽近況

夏休みが始まって早5日。
暑い日が続いていますが、みなさん元気で過ごしていますか?
運動部の試合日程も一段落して、早い部活動では新チームの体制について話し合いが始まったところもあるようです。
これから試合やコンクールが控えている部活動は、しっかり頑張ってくださいね。

今日、元・水槽ボランティアの3年生の家から、金魚の水槽に新しい金魚が仲間入りしました。
病気がうつったりしないように、家で数日間の薬浴をさせた後、家からバケツに入れて台車で運搬。
20匹以上に増えてきていたメダカの稚魚も、古い網囲いが見つかったので、稚魚を大きな水槽に移してくれました。
学校に来たときには是非のぞいてみてください。
画像1
画像2

志 風の式

学期のしめくくり、志 風の式が行われました。
校長先生のスライドでたくさんの写真をみながら、この数か月で自分についた力を振り返る時間になりましたね。
式のはじめにはたくさんの表彰もあり、みんなの頑張りを目の当たりにした気がします。
明日からの試合やコンクールも、しっかり力を発揮してきてください。
今日でお別れとなるヴェロニカ先生のお別れの言葉もありました。
小学校のころからお世話になった人もいるのではないでしょうか。
5年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

風の期の授業は今日まで!(4)

2年生の各教室での今学期最後の授業の様子です。
自立語と付属語の違いを確認したり、ゲームを通してコミュニケーションの仕方を学んだり(1組さん)、反故紙を利用して株式ゲームをしたりと内容は様々。
でもみんな真剣に、楽しそうに学んでいましたよ。

夏休みもいよいよ目前!
風の期、みなさんはどんな力を伸ばすことができましたか?
画像1
画像2
画像3

学年集会(3年生)

3年生はクラスごとに振返りを発表しています。
写真は4組の発表です。
クラスで良かった(と自分たちが思っている)ところがキーワードで一目瞭然!
夏休みが終わると、いよいよ真剣に進路選択に向き合う時期になります。
この夏には高校の見学に行く人もたくさんいるようです。
3年生、がんばれ!
画像1
画像2

風の期の授業は今日まで!(3)

3年生の授業は真剣そのもの。
写真は「大正デモクラシー」「民主主義」といったキーワードを使って、大正時代の学習をしている社会科の様子です。
画像1
画像2

風の期の授業は今日まで!(2)

1年生の理科と家庭科では、どちらも「洗剤」の授業。
衣服に合わせた洗剤選びという家庭科と、「まぜるな危険」の理科。
内容がそれぞれ違うのも面白いですね。
画像1
画像2

学年集会(2年生)

3時間目の学年集会は2年生。
ちょうどレクレーションの真っ最中でした。
中学校の要の学年、2年生。
夏季大会やコンクールが終わったら、いよいよ学校を支える役割を先輩から引き継ぐことになります。
画像1
画像2

風の期の授業は今日まで!

日差しが陰って、今日は少し暑さも和らぎました。
風の期の授業も今日が最終日。
どの教室でもいつもと変わらず熱心な姿が見られます。
GIGA端末を使った授業は、もはや日常となりましたね。
ただ、使い方は様々。
資料を探したり、班で意見を出し合うのに使ったり、発表内容をまとめたりと、大いに学習に役立てている様子です。
画像1
画像2
画像3

学年集会(1年生)

体育館では夏休み前の学年集会が行われています。
2時間目は1年生。
入学してから3か月半、1年生もすっかり中学生の表情ですね。
画像1
画像2

巻き寿司教室

京・寿司 おおきに の方々を講師にお迎えして、地域の女性会の皆さんが調理室で巻き寿司教室が開かれました。
巻き簾の使い方、シャリ(ご飯)の広げ方、ひと巻きしたあとの海苔の着地点などなど、普段なぜか上手く行かないポイントを丁寧に教えていただきました。
最後は試食しながらの質疑応答タイム。
具もご飯もとても美味しいお寿司を囲んで、和やかな会となりました。
コロナでここ数年開催できていなかったそうですが、こうして学校の調理室で大人の学ぶ姿を見せいていただくことは、中学生にも大変良い刺激になります。
おおきにの皆さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp