京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up88
昨日:272
総数:1120308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

暑さに負けす(部活練習の様子2)

フロアに当たっている部活も、狭いスペースを上手に使って練習しています。
黙々と体幹を鍛えている部もありました。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず(部活練習の様子)

テストも終わり、各部活動とも夏の大会に向けて本格的な練習が始まっています。
湿気が多く、暑い中でもみんな一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ゆかたの畳み方練習(文化委員会2)

女子は色別にゆかたを並べた後、家庭科の先生を講師に、畳み方練習を始めています。
月曜日のレンタルの際、試着した後のゆかたを次々畳むのは、文化委員さんたちの重要な役割です。
すでに経験済みの2,3年生は慣れた様子で畳んでいたそう。
「3年間文化委員になったから、畳み方もちゃんと覚えた」と豪語する3年生もいました。
いよいよ明日から7月。
ゆかた登校まであと2週間となりました。
文化委員さん、よろしくお願いします!
画像1
画像2

ゆかたレンタル会場準備(文化委員会)

3日(月)にゆかたのレンタルが行われる予定です。
今日は放課後の時間を使って、文化委員さんたちが会場準備をしてくれました。
男子はサイズ別にゆかたを並べて、選びやすいように帯も色別に並べてくれていますよ。
画像1
画像2

帯と格闘?!(文化委員1年生も頑張ります)

学年の先生にも手伝ってもらいながら、1年生も頑張っています。
途中「先生も分からなくなってきた」とタブレットで確認しながらの練習になりました。
2,3年生文化委員によれば、「ずっと文化委員をやってると慣れてくる」ものなのだそう。
習うより慣れろ、ということでしょうか。
文化委員さん、よろしくお願いします。
画像1
画像2

帯と格闘?!(文化委員会)

文化委員さんたちが帯結びの練習を始めました。
いよいよ来月に迫ったゆかた登校の準備です。
来月といっても、もう週明けの話ですね。
「帯は硬いほうが形を整えやすい」
「裏面の色も生かして結んでみました」
などなど、ゆかた3年目となる3年生は余裕の発言です。
画像1
画像2

ダンス委員初顔合せ

10月の体育の部に向けて、ダンス委員の活動が始まりました。
初回の今日は顔合せを兼ねて、審査基準などの説明が行われています。
曲を決めたり振付けを考えたり、ダンス委員を中心に頑張ってもらわなくてはなりませんね!
画像1

自転車安全教室(6限)

6時間目、損害保険協会から講師の先生をお招きして、自転車安全教室が開かれています。
年々、自転車による深刻な事故が増えている中、通学に使っているかどうかは別として、日ごろの自分の運転について、振り返る時間にできるといいですね。
画像1
画像2

合同球技大会

本日の1組は合同球技大会でした。選手宣誓を任された生徒、司会を任された生徒もいました。バレーボールも一致団結、みんなでプレーを楽しみました。
画像1
画像2

避難訓練

本日6限は避難訓練を行いました。
大地震を想定した訓練で、地震が治まるまでは机の下に身を隠します。
その後体育館へ移動しましたが、どの訓練もまじめに行えました。
その後は防災について、全校で考えることができました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

学校教育目標・経営方針

おしらせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp