京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:307
総数:1125486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

合唱コンクール曲決め(2年生)

2年生も2度目の合唱コンということもあるのか、去年よりもグッと真剣味が増しています。
楽譜を見たり歌詞を調べたりリズムに合わせて指揮したりしながら、曲の雰囲気やテーマをしっかり見極めている人がたくさんいます。
作戦会議のような雰囲気のクラスもありましたよ。
要の2年生、どんな歌声を聞かせてくれるのか楽しみですね!
画像1
画像2

合唱コンクール曲決め(3年生)

6時間目の学活は、各クラス合唱コンクールの曲を聴きながら、クラスの曲決めを行っています。
3年生は最後のコンクールとあって、どのクラスも真剣な面持ちです。
難易度や優勝の秘訣などを検索している人もいましたよ。
最高学年の合唱を楽しみにしています!
画像1
画像2

調理実習の様子(1組)

1組さんが朝からスノーボールクッキーを作っています。
生地をまるめて熱したオーブンに入れて30分。
焼きあがったクッキーに粉砂糖をまぶします。
「粉糖に奮闘!」というダジャレも飛び出す張り切りぶり。
このあと、みんなお楽しみの試食会です。
画像1
画像2
画像3

【成徳学舎より】繁昌神社、仏光寺

成徳学舎からお祭りの写真とテレビ放映のお知らせが届きました。

成徳学舎向かいの繁昌神社で13日(土)祭礼が行われました。
写真は12日の宵宮の太鼓の奉納の様子です。
13日の巡行も外国入観光客なども多くとても盛り上がったそうです。

また、13日(土)佛光寺で慶讃法会が行われ,歴史家の磯田道史氏の講演会がありました。
京都と仏教,浄土真宗,仏光寺の関係をとても分かりやすく面白く語っておられました。
6/16のEテレの「スイッチインタビュー」で放映されるようです。
興味のある方は是非ご覧ください。
画像1
画像2

5月の授業風景2

GIGA端末を使った授業風景も、すっかり見慣れたものになってきましたね。
3年生の社会では、歴史上の人物二人をロイロノート上のベン図で比較しているところ。
写真は、西郷隆盛と板垣退助の比較の様子です。
グループで上手に共有しながら図を完成させていました。
画像1

5月の授業風景

連休も明けて、いよいよ来週末には第一回の定期テストが始まります。
入学して一か月が過ぎた1年生も、もうすっかり慣れた様子ですね。
とはいえ、どの学年も進級して初めてのテストには全力で取り組んでほしいと思っています。
頑張れ!
画像1
画像2
画像3

春季体育大会(5)

応援ありがとうございました。
次は夏季大会に向けて頑張ります!
(サッカー、男子バスケット)
画像1
画像2

春季体育大会(4)

日ごろの練習の成果を出し切りました!
(剣道、陸上男子、陸上女子)
画像1
画像2
画像3

春季体育大会(3)

久しぶりに各会場に応援の声も戻ってきました。
(男子ソフトテニス、女子バレー、女子バスケット)
画像1
画像2
画像3

春季体育大会(2)

連休前半は天候にも恵まれました。
(卓球女子、女子ソフトテニス、ソフトボール)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

学校教育目標・経営方針

おしらせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp