京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:243
総数:1120826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

修学旅行

現在、全員民泊先でそれぞれ過ごしています。
沖縄の文化に触れ、思い出深い1日目の夜となると良いですね。
本日の投稿はこれで終了させていただきます。

明日の最初の投稿は8時前後を予定しています。

たくさんの閲覧をありがとうございました。

修学旅行

先ほど全ての班を見送りました。みんな結構緊張していましたが、民泊先の皆さんの温かい歓迎で少し打ち解けた雰囲気で出かけて行きました。




画像1画像2

修学旅行

入村式です。写真は歓迎のエイサー。指笛を鳴らす民泊の方々を真似して、口をヒューヒュー言わせている男子生徒多数。教えてもらえるといいですね。
画像1
画像2

修学旅行

平和セレモニーの様子です。
この地で亡くなった方のこと、激しかった戦争のこと、今もどこかで止まない戦争のこと、それぞれが静かに思い起こしながら、セレモニーが行われました。



画像1
画像2
画像3

修学旅行

画像1
画像2
画像3
美らSUNビーチに到着。あずまやが少ししかないので担任じゃんけんで日陰の争奪戦となりましたが、負けたクラスはビーチに向かって、かえって気持ちよさそうです。


修学旅行

画像1
飛行機は那覇空港に着陸しました。
これは飛行機の窓から写された写真です。
この景色に生徒たちは「海が見える〜。」と歓声をあげていたそうです。
降り立った感想は「湿度がすごい。」でした。
この気候の違いも旅の醍醐味かもしれませんね。

華道いけばな体験

すばらしい作品が出来上がってきました。
みんな楽しそうです。
画像1
画像2

修学旅行

機内の写真です。
理科の授業で学んだ「気圧が低いとお菓子の袋も大きく膨らむ」を実感しています。


画像1
画像2
画像3

華道いけばな体験

2年生では華道いけばな体験を行っています。
「華道家元池坊」から講師をお招きし、本格的に学んでいます。
みんな少し緊張しながら話を聞いています。
どんな作が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

画像1
画像2
飛行機は15分遅れです。
現在搭乗を完了し、出発待ちです。
8時30分出発予定です。
☆ワクワク☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp