京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:272
総数:1120306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

研究授業(教育実習・1年体育)

体育の研究授業は1年生のクラスでハードルの学習です。
勢いあまってハードルを倒してしまう人がいると、「大丈夫〜?」という声が上がります。
四苦八苦しながらも楽しく頑張っています。
画像1
画像2

研究授業(教育実習・3年道徳)

5名の教育実習も明日まで。
3時間目は3年生のクラスで道徳の研究授業が行われています。
大学からも担当の先生が見に来られて、実習生は緊張の面持ちです。
画像1

学校だより 5月31日号

学校だより 5月31日号を掲載しました。

 学校だより(5月31日号)

4月〜5月の学校生活のようすを紹介しています。
生徒のみなさんにも本日配布しています。

令和5年度「学校評価年間計画」

今年度の学校評価年間計画を掲載しました。

 令和5年度「学校評価年間計画」

学校教育目標の実現に向けて、今年度も取り組んでまいります。
アンケート等へのご協力、よろしくお願いいたします。

五月尽(修学旅行まであと1週間)

修学旅行まで、あと1週間の3年生。
3年生のフロアや教室には沖縄関連の本や掲示物がだんだん増えてきました。
ここにきて台風の動向も気になるところですが、まずは怪我や体調管理に注意して、万全のコンディションで当日を迎えたいですね。
写真下は国際通りでの昼食メニューをあれこれ相談中の班の様子。
準備しながら、さらに楽しみが増していくようです。
画像1
画像2

五月尽(梅雨入り間近の教室の様子)

材質の異なる球体の転がるスピードを比べたり、文字のデザインのアイディアを交流したり、日韓併合の歴史を説明したりと、それぞれの学年、それぞれの教室で、いろんな教科の学習を頑張っています。
梅雨入り間近で蒸し暑くなってきました。
気づけばもう、ほとんどの生徒がシャツ姿です。
画像1
画像2
画像3

部活見学

午後は部活動見学です。
天気が良いのはいいのですが、かなり気温が上がって暑くなってきました。
(保護者が見に来ていると思うと)「家帰って『ちゃんとやれてたな』と言ってもらいたいし、緊張する」と言う男子生徒もいれば、
「いつもとそんなに変わりない」と言う女子生徒もいましたが、保護者の方の応援の気持ちはしっかり伝わっているようです。
暑い中の参観、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール(休日参観)2

みんないつも以上に張り切っている気がします。

お休みの日にも関わらず、足を運んでいただき、ありがとうございます。
14:00からは部活動も参観できます。
暑くなりそうな一日、皆さま暑さ対策を万全にお越しください。
画像1
画像2

オープンスクール(休日参観)

今日はオープンスクールです。
朝からたくさんの保護者の方に足を運んでいただいています。

画像1
画像2
画像3

研究授業(2年技術)

今日は、若い先生の授業を教育委員会の先生が参観に来られて研究授業を行っています。
先生たちも、よりよい授業を目指して研修をしています。
養殖魚と天然魚の特長を話合いながら、どっちが美味しいのかで意見が分かれた班がありました。
はたして、美味しいのはどちらなのでしょうか?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp