京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:281
総数:1118560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

(成徳学舎より)「春めき」開花!

成徳学舎の早咲きの桜「春めき」が開花、との便りが届きました。
朝はまだ一輪でしたが,今はもう5〜6輪咲いているそうです。
来週の卒業式にはほぼ満開となっていることでしょう、とのこと!
3年生の巣立ちを祝うように、桜も着々と準備中です。
画像1

青空弁当(3年)

卒業式を来週に控えた3年生。
今日は屋上で「青空弁当」です。
みんなそろって「いただきます」も、あと何回できるのでしょうか。
外はもう、すっかり春の陽気です。
画像1
画像2

スポーツ大会(1年)

今日は1年生のスポーツ大会。
選手も応援も担任の先生たちも大盛り上がりです!
何やら入念に打ち合わせをしながらコートに入る選手の様子に、各クラスの真剣さが伺えますね。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(3年)

卒業を間近に控えた3年生、本日6時間目は薬物乱用防止教室です。
公立中期選抜直前ということもあり、今日は各教室をzoomでつないでの実施となりました。
配信するのは東西フロアのちょうど真ん中にある学習室。
質問がある人は、教室のカメラの前までやってきて質問しています。
違法ドラッグ、危険薬物といわれるものは、思いがけず身近なところにある落とし穴のひとつです。
中学校を卒業して、またグッと行動範囲が広がることと思いますが、自分の身を守れるように必要な知識はしっかり身に着けておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

仕事場訪問2(1年)

折しも、延期されたチャレンジ体験を受け入れてくれている事業所もあり、ダブルでお世話になったところもありました。
年度替わりのお忙しい時期にもかかわらず、快くお引き受けいただき、本当にありがとうございます。
今回の学習を、2年生になってからのチャレンジ体験にも生かしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

仕事場訪問1(1年)

3月1日、1年生が仕事場訪問した際の写真が届きました。
京都ゆかりの伝統産業に間近で触れる、貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

和食体験4(1年家庭科)

1年生は和食体験。
今日は残りの2クラスが体験中です。
焼き物も皮まで残さず、汁物も最後の一滴まで味わっていました。
最後に教科係からお礼のあいさつをしましたが、家庭科係さんがいちばん印象に残ったのは「魚を切ること」だったそうです。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会(2年生)

今日は午前中2年生のスポーツ大会が行われました。
クラス対抗のバレーボールは大変な熱気!
担任の先生もクラスの人達も、選手より熱く応援していました。
いよいよ今年度もあと少し。
どの学年もよい締めくくりができると良いですね。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

チャレンジ体験お疲れさまでした。

3月6日(月)の予定をお知らせします。

1.3月6日(月)2限〜4限はスポーツ大会となっています。
  そのため,登校は体操服で登校です。

2.5限・6限は授業です。
  そのため,標準服を必ず持参してください。
  スポーツ大会終了後,更衣をして授業になります。

3.チャレンジ体験の冊子については,振り返りの部分を週末に取り組んでください。
  なお,チャレンジ体験の冊子は月曜日に持参してください。

4.週末の部活動については,各部の予定を確認し,参加してください。

時間割

2年生働いてきました!

学校のすぐ近くにある和菓子屋さん「今西軒」で体験してきた3名が、自分たちで作ったおはぎとお赤飯をお土産に持ってきてくれました。
相手への気働きは、働くうえでとても大事なことですね。
こういう形でも大事なことを教えてくださいました。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp