京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/25
本日:count up194
昨日:123
総数:983346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

時代祭着付け確認(植柳学区の皆さん)

明日の時代祭に向けて,植柳学区のみなさんが体育館で着付けの最終確認を行っています。
時代祭3年ぶりの開催ということもあり,講師の先生の手元を見る目も真剣です。
(行列の時には,マスクも,できれば眼鏡も外して歩かれるとのこと。)
この練習のために,尚徳のサークルのみなさんにも場所をお譲りいただきました。
ありがとうございます。
明日のお祭りが無事に執り行われますように!
画像1
画像2

研究授業(1組体育)

6時間目,1組さんの体育の研究授業が行われています。
教育委員会の先生も見に来てくださいました。
写真は,準備運動をていねいに行った後,ネットの立て方の説明が行われているところです。
よりよい授業のために,先生たちも頑張っていますよ。
画像1
画像2

コンピュータ部主催ゲームコーナー!

文化の部に合わせてコンピュータ部が作成したゲームの昼休み公開が,今週から始まりました。
3回目の今日は2年生対象日。
ゲームには1人用と2人用があります。
1人用なら「イライラ棒」,2人用なら「兄弟対決」がおすすめだそう。
紫色のビブスをまとった部員が,懇切丁寧に遊び方を教えてくれますよ。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙(ZOOM演説会の様子)

今年度も,立会演説会ではなく,ZOOM演説会での幕開けとなった生徒会選挙。
候補者はカメラに向かい熱弁を振るっています。
(写真は演説会場の隣で待機する候補者達。緊張が伝わります!)
全校生徒は教室のモニターに向かい下京中の将来を託す候補者を吟味。
このあと,投票もGIGA端末を使って行います。
画像1

学校見学(梅小路小学校より)

6時間目,梅小路小の6年生が学校見学に来てくれました。
早速,生徒会選挙のポスターを見つけて「○○さんのお兄ちゃんや!」という声が上がったりしていました。
その後クラスごとに分かれて屋上グラウンドを手で触ってみたり,美術の授業を参観したり…短い時間ですが中学校での生活をちょっとだけ体験する大事な機会です。
中学生も「どこの小学校から来てるんですか?」と未来の後輩に興味津々。
先輩として頑張っているところをしっかり見せられたでしょうか?
ほかの3つの小学校も順を追って見学に来てくれる予定です。
画像1
画像2
画像3

銅駝美高との交流(美術部)

銅駝美術工芸高校の校区内への引越しも近づきました。
今年も美術部が,いずれ「ご近所」となる高校との交流活動を行いました。
コロナ感染防止の観点から,まだ場を同じくしての作成までには至りませんが,それでも一緒に作成する作品についてZOOMで意見交流。
年齢の近い高校生を前に,ちょっと緊張気味の部員達。
「これはサメ?かわいく作れてる!」
高校生は優しく声をかけてくれました。
さてさて,どんな作品が出来上がるのでしょうか?
高校生のみなさん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ZOOMで質問がつながる⁈(3年・ASTタイム)

3年生のASTタイムには今日もたくさんの講師の方が来てくださいました。
ありがとうございます!
そのうちの1クラスでは,「そういう質問なら知り合いに…」と,講師の方がZOOMで別の知り合いの方に質問をつないでくださいました。
班のメンバーは目を白黒させながらも「初めまして…」と画面に向かってご挨拶。
仕事を通して人脈が広がっていく感じを目の当たりにできた,貴重な瞬間でした。
多くの方の手を借りて,生徒の皆さんの問いがどんどん深まるに違いないと,期待が膨らみます!
画像1
画像2

いろいろな職種の方たちと話す(2年・ASTタイム)

今日の2年生のASTタイムは,講師をお招きしたグループ(NISSHA様),ZOOMでお招きしたグループ(ヤサカタクシー様),2グループは企業を訪問(松栄堂様,ニチコン様)と,いろいろな職種の方たちといろいろな形で交流をしました。
すでにパワーポイントの準備に入った班もチラホラ見られましたよ。

見ず知らずの大人の方たちが,中学生のために時間を割いてくださるというのは,本当にありがたいことだと端から見ていてつくづく思います。
本当にありがとうございます!
画像1
画像2

選挙活動が始まりました

今日から,生徒会役員改選の選挙活動が始まりました。
この朝の挨拶で,ポスターだけでなく,候補者の顔と名前を憶えていきたいですね。
候補者の皆さん,選挙当日までしっかり頑張ってください!
画像1
画像2

体育の部(ほかにもみんな大活躍!)

グラウンド整備には陸上部も活躍してくれました。
大事な得点集計は図書委員会。
放送は生徒会本部役員。
写真は撮れませんでしたが,昼食箱を運んでくれた保健委員会。
本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp