京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:199
総数:1121192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

いざ,高校へ(2年校外学習)

今日は2年生が市内の高校を見学に行きます。
私立高校と公立高校を1校ずつ,班ごとにいろいろな学校を訪問し,午後は動物園で落ち合って学校に戻ってくる予定。
1組さんは京都市水族館から動物園までのコースを,電車やバスなど複数の交通手段を乗り継いぎ,いろいろな駅で乗り降りしながらたどります。
自分たちで調べたコースで自分たちでバスや電車を乗り継いで行くため,出発直前は楽しそうな反面,何となく緊張した面持ちです。
朝,リボンを家に取りに帰ったり,念のため折り畳み傘を持ってきていたり,準備に心を砕きました。
今日は絶好の見学日和です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

 すがすがしい天気に恵まれて,爽やかな朝食の時間を過ごしています。
 体調不良の生徒もなく,今日も素敵な一日を過ごせそうです。

 宮島,平和学習,多くの学びがあると良いですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

 無事にホテルに到着。
 絶景を眺めながら,オシャレな空間で夕食中です。
 この後は部屋でゆっくりと休憩・入浴・就寝となります。
 しっかりと疲れを癒して明日に備えて欲しいですね。
 
 本日の修学旅行配信はこれで最後です。
 明日の更新をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

 カッター体験中です。
 ワクワクドキドキ・・・
 気持ちよさそうですね!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(昼食タイム)

 クレセントビーチにて昼食タイム。
 この後はカッター体験を楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(バス内の様子)

ハ゛スの中でのレクレーションもいろいろ準備して出かけています。
予定ではそろそろクレセントビーチに到着する頃です。

画像1画像2

修学旅行1日目(福山SA)

2回目の休憩場所,福山サービスエリアでの様子です。
天気も上々です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(龍野西SA)

3年生一行,予定通り順調に進んでいます。
最初の休憩場所,龍野西インターでの様子です。
画像1
画像2
画像3

産卵ラッシュ(メダカ)

先日お伝えしたメダカのニュース続報です。
最初に採取された3個の卵はすべて孵り,職員室のビーカーの中で元気に泳いでいます。
そして今朝,さらに3匹のメダカが卵を抱えているのを発見。
合わせて19個の卵を採取しました。
3匹のうち1匹は白メダカ2匹は黄メダカですが,卵の色も少し異なるようです。
観察希望者は職員室まで。
稚魚はすでに目視も可能なくらい育ってきています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

 「行ってきまーす。」
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp