京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/01
本日:count up10
昨日:186
総数:949502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

名言がいっぱい!

図書委員長の発案で,卒業式の時に掲示された「名言」が図書室に飾られています。
期間限定だそうです。
本を借りに行くついでに是非見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

繁昌神社の祭礼

先週の土曜日から,成徳学舎の向かいにある繁昌神社の祭礼が行われています。
コロナ禍により今年も居祭りですが,19日(木)の宵宮には成徳学舎玄関前で和太鼓の奉納が行われるとのこと。
当日は18:00から始まり,18:10に奥の院での演奏,18:30に成徳学舎玄関前での演奏となるようです。
今年は少しずつお祭りやイベントが再開しそうな兆しです。
画像1
画像2

GIGA端末の充電器交換作業

GIGA端末を使う機会がどんどん増えています。
このたび,家庭でも常に使えるように充電器が届いたのを機に,学校で使っていた充電器の番号,端末の番号を丁寧に確認しながらの交換作業を行うことになりました。
学校生活にすっかり溶け込んでいる機器とはいえ,まだ学級で「係」ができるほど浸透しているわけではありません。
が,不思議とこの作業にもイニシアチブをとる生徒がいるのが面白いですね。
ICT機器に強い人は,授業中にもどんどん活躍してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

週末の授業風景2

図式化したり,描いたイラストを言葉で補足説明したり,ノートをとるのにもいろいろな工夫が見られます。

午後からの雨で校舎内も少し蒸し暑くなってきました。
今日はかなりシャツ姿の人も目立ちます。
じめじめした季節も上手に服装を調節して乗切りたいですね。
画像1
画像2

週末の授業風景1

いよいよ今年度最初の定期テストが来週末に迫り,どの教室にも真剣な空気が満ちています。
画像1
画像2
画像3

水槽ボランティアさん,今年度もお世話になります!

昨日の放課後,3つの水槽がきれいになりました。
水槽ボランティア,水槽部,水槽ガールズ,イモリ女子などなど,呼び名は定まっていませんが,卒業生も含めて今年度もあくまで「ボランティア」で水槽掃除が運営されています。
いつも本当にありがとう。
水の生き物たちも,今日はいつもより元気に動き回っているようです。
ボランティアに参加してみたい人は,職員室に申し出てくださいね。
画像1
画像2

連休明け・確プロ・定期テストも近づく

家庭訪問(オンライン懇談)もゴールデンウィークも終わり,落ち着いて学習に向かう時期にさしかかりました。
育成学級さんではP(PLAN)・D(DO)・C(CHECK)・A(ACTION)の学習。
みんなで作業を分担して清掃を行うことを通して学んでいます。
3年生は昨日から学習確認プログラムを受検しています。
明日はいよいよテスト一週間前。
いつも以上に学習に向かう姿勢が真剣です。
画像1
画像2
画像3

研究授業(3年国語)

6時間目,3年生の国語の研究授業が行われました。
先生たちにとって,お互いの授業を見合うことは,何よりの研修になります。
入ったばかりの単元でしたが,直前に学習した教材とのつながりに気付く人がいたりして,さすが3年生!
画像1
画像2

春季総合体育大会 終了

GW中に3年ぶり開催された春季総合体育大会は,5月7日,8日に行われた柔道ですべて終了いたしました。個人の部では,優秀な成績を収めた部活動ありました。何より,大会に参加し精一杯に練習の成果を発揮できたことがうれしい限りです。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

入学して1か月(実技の授業)2

地階の教室では音楽と美術を受けている1年生のクラスがありました。
少し前までは,移動教室の前は廊下で右往左往している姿をちらほら見かけましたが,今はちゃんとチャイムと同時にそろって授業がスタートできるようになりました。
音楽では校歌の練習中。
まだマスクは外せませんし,全員そろって歌える機会も持てないままですが,母校の校歌をしっかり歌えるようになってくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp