京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/01
本日:count up9
昨日:186
総数:949501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

成徳学舎花盛り

成徳学舎から花の便りが届きました。
早咲きの桜が散った後も,玄関は花盛り。
菜の花のように見えるのは,冬に植えた葉牡丹の花だそうです。
いま,学校前のプランターで咲き始めたマーガレットは,実は成徳学舎のサークル活動で地域の方が育ててくださった苗を分けていただいたものです。
今日も,ノースポールとミント,ハイビスカスの苗を分けていただきました。
いつ頃,どんな花が咲くか,お楽しみに!
画像1

伝統文化部の作品2

作品の続きです。
画像1
画像2

伝統文化部の作品

画像1
画像2
画像3
池坊の先生にお越しいただき,華道を学びました。これらは生徒作品です。
玄関に展示していますが,ひとつひとつが大きな存在感を放っています。

家庭訪問

画像1
ZOOMでのオンライン懇談会に変更になりました,令和4年度の家庭訪問ですが,
学校ではこのような様子で行っております。

すっかりこの光景も定着してきました。

保護者の皆様には円滑な運営にご協力いただきありがとうございます。

週末の授業風景

中学校生活2年目の教室では,すでに本格的に授業が進められています。
体育館では行進練習。
かけ声もグループごとに交代でかけ合っています。
理科は化学分野に入ったようです。
今日は分子構造の学習中。
切れ目をすべて組み合わせると「炭酸水素ナトリウム」になるそうです。
国語は物語の人物関係をノートにまとめているところでした。
去年よりもレベルアップした内容にも果敢に取り組む2年生,がんばれ!
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 平素は本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 新型コロナウィルス感染症について,予断を許さない状況が続いていますが,ウィズコロナ社会として,自宅待機の基準が一部変更されました。
 ご家族の中でPCR検査を受検することになった場合は,必ず学校にご連絡ください。今後の対応についてお知らせいたします。

自転車安全学活

自転車を利用している生徒対象の自転車安全学活が行われています。
指定区域に住んでいる人だけでなく,部活動で元安寧小学校や元梅逕中学校グラウンドを利用している人も自転車利用を認められるので,各クラス3分の1くらいの人が残っています。
皆さん自身が事故や怪我に気を付けると同時に,近隣の方や通行の方に迷惑をかけないように気を付けて,自転車に乗ってほしいと思います。
画像1

午後の校内

少し前から雨が降り始め,久しぶりに昼間に教室の電気が灯りました。
一週間も半ばを過ぎ,少し疲れも出始める人もいるかもしれませんが,3年生は頑張っています。
クラスのメンバーは新しくなったばかりですが,もうしっかり集中できていますね。
さすが,3年生。
2年生は午後,歯科検診でした。
保健室前で待つ間も,静かながら何だか楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

入学式から2週間,1年生頑張っています!

2週間前の今日は入学式でした。
昨日,部活動のオリエンテーションも終えて,少しずつ学校生活にも馴染んできた頃でしょうか。
授業もしっかり頑張っています。
順調に,中学校生活が滑り出し始めました。
画像1
画像2
画像3

部活動オリエンテーション

画像1画像2画像3
 本日から1年生の部活動が始まります。
 これから学校生活がまた一段と充実したものになりますね。

 平日の活動時間はおおよそ1時間です。
 決して長くはありませんが,効率を考え充実した時間を過ごしてください。
 
 応援しています。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp