京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:259
総数:1122029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

部活動風景1

部活動が再開して2回目の部活です。
あいにくの雨ですが,校内(屋内)のあちこちでトレーニングや後輩指導をしている部活で,校舎が活気に満ちています。
画像1
画像2
画像3

今週の道徳

各学年,週末最後の1時間,道徳の学習を行っています。
3年生は「自分発見カルタ」で盛り上がっています。
若い先生の研修を兼ねて,先生たちが授業を参観している1年生のクラスもありました。
今週もまたにぎやかに1週間が終わろうとしています。


画像1
画像2

豊かな語彙力

どの教科でも,新しい用語や人物名,地名や定理の名前など,新しい言葉を身に着けることは,学習の中でとても大事なことです。
でも,それを覚えただけで終わるのではなく,その言葉を使って書いたり話したり,その言葉を実際の場面にあてはめたりすることで,より実感をともなって身につくのが言葉です。
今日の授業で習ったことを今日中に1回は使ってみよう,というような気持ちで毎日過ごしてみると,自然と語彙が豊かになっていくのかもしれませんね。
「学べばすなわち固ならず」という3年生の作文から,そんなことを考えさせられました。

画像1
画像2
画像3

本日の理科(学年によって分野も様々)

2時間目,各学年の理科の様子です。
1年生は動物の分類,2年生は化学変化,3年生は運動とエネルギーについて学習中。
使っている資料や黒板に書かれる内容,分野によってガラッと変わりますね。
3年間の学習で様々な分野を広く学習する教科です。
1年生の教室では「サメは胎生?」という話題で盛り上がっている班がありました。
水中の生物の暮らしを思い描くのは,なかなか難しいですね。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室(2年生)

6時間目の2年生各教室は,Zoomによる「非行防止教室」。
講師の原田先生が画面越しに「1万円拾ったらどうですか?」と問いかけると,2年生の教室からは「うれしいー!」「届けるー!」「もらうー!」とにぎやかな声が上がっていました。
札束の画面からスタートした今日の「非行防止教室」,果たしてその後どのような話に発展したのでしょうか。
ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

画像1
画像2

本日の国語2

3年生のクラスでは,「温故知新」という論語の章句と,三浦折りの知識を生かして作られた太陽光パネルの話題を比較しているところでした。

画像1
画像2

本日の国語1

3時間目,たまたまどの学年でも国語の授業が行われていました。
前の時間に書いた作文の注意点や改善点の説明を受けているクラス。
各自のペースで数分間漢字の学習をすすめているクラス。
新しい単元の段落構成を考えようとしているクラス。
どのクラスも真剣な様子が伝わります。
画像1
画像2
画像3

水害による避難指示発令対象学区について

画像1
配布文書の欄に,「水害による避難指示発令対象学区について」という資料を掲載しました。
本校ブロック内にも対象の学区があります。
一度目をお通しください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

志学

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp