京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up7
昨日:104
総数:960472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

【3学年】注意!明日のオンライン授業配信の入室について

配布文書の欄に掲載している「定期テストについて」のお知らせの中に,明日からのオンライン授業配信のIDとパスコードを記載していますが,明日のパスコードは大文字「S」から始まる「S*******」です。
これまでは小文字「s」から始まることが多かったと思います。
ご注意ください。

重要 【1,2学年】学習確認プログラムについて

1/24(月),25(火)学習確認プログラムについて,学級閉鎖により実施できなかったクラスは,以下の日程で行う予定です。

 〈1学年〉 1月27日(木) 1〜5限

 〈2学年〉 1月31日(月) 1〜5限

なお,時間割などは今後ホームページにてお知らせします。
自粛などの理由で受けられなかった人については,放課後の時間等をつかって受検することができます。
それぞれ担任の先生に相談してください。

重要 【3学年より】明日からの授業配信について

3年生の学級閉鎖解除に伴い,これまでの「オンライン専用授業」配信が,「教室からの授業」配信に本日から変更になりました。
引き続き,この「教室配信」を続けていきますが,明日からはZOOMミーティングIDが変更となります。
新しいミーティングIDは,配布文書の欄に掲載の「定期テストについて」の文面に併せて記載されています。
【3学年】定期テストについて
必ず確認してください。
なお,配布文書にはロックがかけられています。
パスワードは,1月19日に配布した「オンライン授業についてのお知らせ」に記載されています。
わからないことがありましたら,遠慮なく連絡してください。
よろしくお願いします。

緊急 【3学年より】本日の授業配信について

3年生は本日より全クラスの学級閉鎖が解除されました。
それに伴い,先週までの「オンライン専用授業」の配信から,クラスの授業の様子を配信する「授業配信」(3−6)の形に変更します。
ミーティングID,パスコードについては先週までと同じもので入室できます。
よろしくお願いします。

2年生よりお知らせ

2年生のオンライン学習について連絡します。

あらかじめ配布されている「オンライン授業についてのお知らせ」に記載されいるZOOM:IDにアクセスしてください。24日(月)及び25日(火)については,別教室(2年3組)授業を配信します。26日(水)からは,専用授業を配信しますので,時間割等の準備ができ次第あらためて掲載します。

なお,24日の1,2,3限及び25日の1,2限は,学習確認プログラムを受験しているため,配信はありません。その後の授業から参加してください。

重要 お知らせ

複数の連絡をしておりますので,混乱を防ぐために確認をいたします。

先週の木曜日までに検査していただいた対象者は全員陰性であることが判明し,濃厚接触者にも特定されていません。

☆木曜日以降に新たに連絡させていただいたお子様につきましては,まだ検査及び調査が終わっていません。判明次第連絡させていただきます。☆

引き続き自宅待機をお願いいたします。

下京中学校
山田 敦

緊急 緊急のお知らせ

先ほど検査結果についてお知らせいたしましたが,新たに本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

今後,これまでと同様に京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されます。一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。
なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,現在学級閉鎖中の生徒及び,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,24日(月)からも通常どおり登校してください。

生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。


下京中学校
 校長  山田 敦

重要 お知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

下京中学校
校長 山田 敦

感嘆符 3年生 1月24日(月)時間割変更

3年生の時間割を更新しました。
1月24日(月)の時間割

緊急 生徒・保護者の皆様へ

全市的な感染拡大のため疫学調査が遅れており,本日現時点で,まだ調査結果が判明しておりません。
恐れ入りますが,対象のご家庭への連絡は明日以降とさせていただきます。
結果が分かり次第,休日中であっても連絡いたします。
また,ホームページおよびPTAメール配信でもお知らせしますので,今しばらくお待ちください。
不安を抱えたまま週末を迎えてしまうこととなり,皆様には本当に申し訳なく思っております。
どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

下京中学校
 校長  山田 敦

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp