京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

緊急 緊急のお知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の生徒の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖にするなどの措置を講じます。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の生徒以外は,明日18日(火)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

*なお,1月23日(日)まで部活動を停止いたします。
          
      下京中学校長    山田 敦

緊急 本日 3年3組 午前中授業になります

緊急のお知らせです。

本日,3−3は学校事情により午前中授業とし,下校いたします。

昼食はとりません。

ただし,すでに給食申込をされている生徒さんは昼食後に下校となります。

急なご連絡になり,誠に申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

なお,生徒さんがご家庭に戻られても,外出は控えていただきますように

合わせてお願い致します。
            下京中学校長  山田 敦

重要 3年生 定期テスト  延期のおしらせ

本日の検査対象者の検体回収が終了いたしました。ご協力いただきましてありがとうございました。結果については17日(月)判明予定です。判明次第ご連絡させていただきます。

 さて,1月19日(水)から予定されていました,3年生 定期テストの実施を一旦,延期いたします。

 延期日程の詳細は後日にホームページ等でお知らせいたします。

 ご心配をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

                   下京中学校長  山田 敦

緊急 緊急のお知らせ

・ 本校生徒が,新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,1月17日(月)に判明する予定です。判明日が18日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,週明け17日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

*なお,本日より1月18日(火)まで,部活動は停止いたします。

                     下京中学校長  山田 敦

成徳学舎も雪!

成徳学舎の管理主事の先生からも雪景色の写真が届きました。
「今日の成徳学舎は雪国です。
 誰も踏まないので,きれいなままです。」
とのこと。
今日はこのまま気温も上がらないままの寒い一日になりそうです。
入試を控えた3年生の皆さんは特に,身体を冷やさないように気を付けたいですね。
画像1
画像2
画像3

屋上グラウンドの雪

今朝は突然の雪に驚いた人も多かったのではないでしょうか。
屋上グラウンドにも雪がふかふかに積もりました。
北窓からの眺めも一面の雪景色です。
画像1
画像2
画像3

保護者アンケート(12月)結果報告

12月末にご協力をお願いしていた2回目の「保護者アンケート」の結果によせて,いくつかの項目についての分析を掲載します。
今回は7月の結果との比較分析が中心です。
今後とも,よりよい学校教育の実現のために,ご協力よろしくお願いします。
 保護者アンケート(12月)結果

避難訓練

昼休みに地震が発生し,調理室から出火,という設定で避難訓練が行われました。
全生徒が校舎内のいろいろな場所にいるところから身を守り,安全な場所に避難するという設定。
訓練とはいえ,先生たちも全員の無事を確認するのには,いつも以上に気を遣いました。
消防署の方からのアドバイスは,今日はオンラインで伝えられましたが,3名の署員の方は訓練時の皆さんや先生たちの動きをしっかり確認して指導をしてくださいました。

いつどんな時に起こるか分からないのが災害。
何があってもまず命を守るための行動を適切に取りたいものです。
少なくとも今日をきっかけに,帰りに各フロアの消火器の場所を確認することから始めたいですね。
画像1
画像2
画像3

生徒会からお昼の放送

最近,職員室にはがれてしまった階段アートの紙が届くことが多かったのですが,今日は生徒会からそのお礼と注意喚起の放送がありました。
まだまだいろんな活動に不慣れな生徒会執行部。
短い放送のためにもしっかり原稿を準備して臨んでくれています。
見えないところで備えることは,大事なことですね。
画像1
画像2
画像3

新年の代表・専門委員会

新年初の代表・専門委員会が開かれています。
話し合いをしている委員会もあれば,作業をしている委員会もあります。
各委員長,副委員長の指示もずいぶん板についてきましたね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp