京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/17
本日:count up490
昨日:981
総数:863321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

成徳学舎も雪!

成徳学舎の管理主事の先生からも雪景色の写真が届きました。
「今日の成徳学舎は雪国です。
 誰も踏まないので,きれいなままです。」
とのこと。
今日はこのまま気温も上がらないままの寒い一日になりそうです。
入試を控えた3年生の皆さんは特に,身体を冷やさないように気を付けたいですね。
画像1
画像2
画像3

屋上グラウンドの雪

今朝は突然の雪に驚いた人も多かったのではないでしょうか。
屋上グラウンドにも雪がふかふかに積もりました。
北窓からの眺めも一面の雪景色です。
画像1
画像2
画像3

保護者アンケート(12月)結果報告

12月末にご協力をお願いしていた2回目の「保護者アンケート」の結果によせて,いくつかの項目についての分析を掲載します。
今回は7月の結果との比較分析が中心です。
今後とも,よりよい学校教育の実現のために,ご協力よろしくお願いします。
 保護者アンケート(12月)結果

避難訓練

昼休みに地震が発生し,調理室から出火,という設定で避難訓練が行われました。
全生徒が校舎内のいろいろな場所にいるところから身を守り,安全な場所に避難するという設定。
訓練とはいえ,先生たちも全員の無事を確認するのには,いつも以上に気を遣いました。
消防署の方からのアドバイスは,今日はオンラインで伝えられましたが,3名の署員の方は訓練時の皆さんや先生たちの動きをしっかり確認して指導をしてくださいました。

いつどんな時に起こるか分からないのが災害。
何があってもまず命を守るための行動を適切に取りたいものです。
少なくとも今日をきっかけに,帰りに各フロアの消火器の場所を確認することから始めたいですね。
画像1
画像2
画像3

生徒会からお昼の放送

最近,職員室にはがれてしまった階段アートの紙が届くことが多かったのですが,今日は生徒会からそのお礼と注意喚起の放送がありました。
まだまだいろんな活動に不慣れな生徒会執行部。
短い放送のためにもしっかり原稿を準備して臨んでくれています。
見えないところで備えることは,大事なことですね。
画像1
画像2
画像3

新年の代表・専門委員会

新年初の代表・専門委員会が開かれています。
話し合いをしている委員会もあれば,作業をしている委員会もあります。
各委員長,副委員長の指示もずいぶん板についてきましたね。

画像1
画像2
画像3

【2年生の皆さんへ】1/12(水)の時間割について

1/12(水),2年生の時間割をお知らせします。
  1/12(2年生時間割)
明日は代表・専門委員会が行われる予定です。

緊急 生徒,保護者の皆様へ

本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,本日,全員の陰性が確認されました。

この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

重要 1/11(火)2年生の時間割について

1/11(火),2年生は通常の登校時間,通常の時間割で授業を行います。
少し時間割の変更がありますので,必ず確認してください。
  1/11(2年時間割)
なお,2年生はこの日給食がありません。
お昼ご飯の準備も忘れないようにお願いします。

緊急 緊急のお知らせ

本日,本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級の生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,1月11日(火)に判明する予定です。判明日が12日(水)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,週明け11日(火)は通常どおり登校してください。

2年生のキッザニアへの校外学習は,一旦中止とします。後日実施の有無については,現在検討中です。改めてお知らせします。
11(火)は,検査対象者以外の生徒は,通常通りの授業としますが,詳細は明日以降のHP上でお知らせします。

部活動については,1月13日(木)まで活動を停止します。

生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp