京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

新年の代表・専門委員会

新年初の代表・専門委員会が開かれています。
話し合いをしている委員会もあれば,作業をしている委員会もあります。
各委員長,副委員長の指示もずいぶん板についてきましたね。

画像1
画像2
画像3

【2年生の皆さんへ】1/12(水)の時間割について

1/12(水),2年生の時間割をお知らせします。
  1/12(2年生時間割)
明日は代表・専門委員会が行われる予定です。

緊急 生徒,保護者の皆様へ

本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,本日,全員の陰性が確認されました。

この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

重要 1/11(火)2年生の時間割について

1/11(火),2年生は通常の登校時間,通常の時間割で授業を行います。
少し時間割の変更がありますので,必ず確認してください。
  1/11(2年時間割)
なお,2年生はこの日給食がありません。
お昼ご飯の準備も忘れないようにお願いします。

緊急 緊急のお知らせ

本日,本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級の生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,1月11日(火)に判明する予定です。判明日が12日(水)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,週明け11日(火)は通常どおり登校してください。

2年生のキッザニアへの校外学習は,一旦中止とします。後日実施の有無については,現在検討中です。改めてお知らせします。
11(火)は,検査対象者以外の生徒は,通常通りの授業としますが,詳細は明日以降のHP上でお知らせします。

部活動については,1月13日(木)まで活動を停止します。

生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

重要 【2年生の皆さんへ】1/11キッザニアについて

3連休明けの1月11日(火),2年生の校外学習でキッザニア甲子園へ行く予定ですが,3連休中の感染拡大状況によっては,やむを得ず中止の判断をする場合があります。
中止のお知らせは,HP上で行います。
休日中ではありますが,2年生の生徒,保護者のみなさんはHPの確認をお願いします。

新年も図書館へ!

1月の図書館の装飾が新しく賑やかな雰囲気になっていました。
奥の階段下には,1年生の美術作品も飾られていますよ。
冬休みの本の返却〆切1/11(火)もお忘れなく!

画像1
画像2
画像3

屋上防球ネットの補修

屋上の防球ネットの穴が少しずつ増えてきていました。
それほど硬いボールを投げるような機会はありませんが,どんなものでも屋上から物が落ちてくるのは通行人にとっては脅威です。
という訳で,本日業者の方に防球ネットの補修をお願いしています。
横の築山では,管理用務員さんが芝刈りをしてくださっていました。

寒い中,本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

画像1
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 下京中学校では,1月〜3月までの期間を「花の期」としています。自分のとってプラスに何かを身につけることを「花」として,1年の集大成となる期間を充実したものにしてほしいと考えています。
 コロナの感染状況の悪化が心配ですが,これまで通りしっかり感染対策を図りながら,多様な教育活動を展開していく予定です。生徒にとって大切な中学校生活を,少しでも多く価値のある時間とするためには,ご家庭,地域の皆様との協力は欠かせません。3年生の進路実現をはじめ,日常の授業や学校行事にも工夫を凝らし,持続可能な社会の担い手の育成に向け尽力していきたいと思います。本年も引き続き,本校の教育活動にご理解とご支援をお願いいたします。 
                          校長 山田 敦

広々と発育測定

体育館に一クラスずつ呼ばれて発育測定が行われています。
並んで待つ間も,ソーシャルディスタンスをとれるように工夫されています。
よく寝てよく食べて,冬休みにしっかり大きくなりましたか?
「伸びた?」「何センチ?」「0.2センチ勝った!」
測定後に背丈の勝負をしている小さい声があちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp