京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/22
本日:count up59
昨日:208
総数:846579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

土曜学充

本日、行われているテスト前「土曜学充」の様子です。どの学年も集中して学習に取り組んでいます。このHPを見ている生徒の皆さんも場所は違えど、ぜひこの様子を励みにして土・日のテスト勉強を頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

探究学習全体発表会3(聞く力)

発表も頑張りましたが,今日はどの教室でも「よく聞く姿勢」が見られました。
すべての発表がおわったところから,FORMSでふりかえりアンケートの回答をはじめています。

画像1
画像2
画像3

探究学習全体発表会2(質疑応答)

発表会も後半,どの教室でも3年生のグループの発表がおこなわれています。
発表会そのものに慣れてきたこともあるかもしれませんが,質疑応答の姿も活発にみられるようになってきました。
自分たちの調べたことに対しての質問なので,答える方も力が入ります。
画像1
画像2
画像3

探究学習全体発表会(5,6限)

今日はASTの全体発表会。
各教室には,学年混合であらかじめ指定されたグループが参集し,順番に発表を行います。
発表のテーマは,
「ずっと推され続けるアイドルになるには」(2年)
「ホワイトハッカーを増やすにはどうすればいいか」(1年)
「日本に大統領がいればどうなるのか」(3年)
といった目を引く内容から
「少子高齢化を防ぐために中学生ができることは何だろうか」(2年)
「漁獲量を維持するため,世界は今何をすべきか」(3年)
といった現実的な課題まで,実に様々。
下級生が先輩の学びの姿を見る絶好の機会です。
さらに,進路実現に向けて動き始めた3年生が立てた,より現実社会に即した探究のテーマからも学ぶことが多いのではないかと思っています。
画像1
画像2
画像3

ALTにインタビュー(1年英語)

今日から新しく赴任されたALTの先生に,授業で習ったフレーズを使って1年生がインタビューを試みています。
この授業のために,あえて先生のお名前もご出身も今朝は紹介しませんでした。(先生,初日から失礼しました!)
先生の上手な助け舟もあって,「出身はどこですか?」「どんな教科がすきですか?」「あなたは?」…と,途切れなく会話が続いています。
廊下では次のグループがドキドキしながら作戦会議中。

画像1
画像2

進路写真撮影(3年生)

6限学活の時間を使って,願書に使う顔写真と卒業アルバム用の写真の撮影が行われています。
普段のスナップ写真とは明らかに違う大事な写真。
撮影するカメラマンの方も入念に身だしなみをチェックしてくださっています。
新しい進路に向けて,3年生がまたひとつ歩を進めます。
画像1
画像2

重要 (訂正)11月16日(火)探究学習発表会について

先日ご案内した11月16日(火)「探究学習発表会」に訂正がありました。

     11月16日(火) 13:15〜14:25
                ⇓
(訂正) 11月16日(火) 13:15〜15:05
       ※ただし13:15〜13:45は,本日のリハーサルを受けて
        修正をする時間となります。
        発表は13:45ごろからの予定です。

本日3時間目に,各グループで行ったリハーサルをもとに,いよいよ発表当日を迎えます。
各グループの「探究」の成果を,ぜひ見に来てください!

令和3年度授業研究報告会

おはようございます。
良く晴れた寒い朝になりました。
今日は,今年度の授業研究報告会です。
生徒の登校時間はいつもより少し遅めの9:00。
そろそろ学活が始まります。
オンラインも入れると今日は200名以上の方に学校生活を見ていただくことになります。
どうぞよろしくお願いします。
画像1

緊急 【お詫び】11/13指導案(社会)について

オンライン参加の皆様に昨日お送りした指導案の中で,社会科の指導案が作成途中の状態のまま送られていることがわかりました。
大変申し訳ありません。
本HPには,改めて完成版を掲載しております。
恐れ入りますが,社会科を参観される方は,HP掲載のものをご覧ください。
(閲覧のためのパスワードは,そのほかの資料と揃えております。)
何かありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

重要 11/13授業研究報告会について

11月13日(土)の授業研究報告会に,たくさんの方にお申込みいただき,本当にありがとうございます。

さて,本日オンライン参加の方に,指導案や当日の資料をメールでお送りしたところですが,セキュリティ上の問題があり,送ることができない宛先が複数ございました。
そこで,本HP「配布文書」の欄に,パスワード付きで資料を掲載することで対応させていただきます。
あらかじめ資料の不着が確認できている方へは,開封パスワードをお知らせするメールを送信しておりますが,どちらも届いていない方もおられるかもしれません。
大変申し訳ないのですが,その場合は直接(担当・芦田)ご連絡ください。
直接パスワードをお伝えします。

開催前に不行き届きなことになってしまい,申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp