京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

バレーボール(2年体育)

まだ大きな声を出さないように注意しながら,マスクをつけながら,ではあありますが,体育の授業にバレーボールが戻ってきました。
バレーボールの代わりに卓球を(プレーするときに自然と距離を取れる・人数を抑えられる・ボールを直接手で触れることが少ない等)行うことになったのは,5月か6月ごろだったと思います。
まだまだ完全に安心できているわけではありませんが,少しずつ気を付けながらでも,いろいろなことができるようになっていくのは,本当にうれしいことですね。
画像1
画像2

修学旅行前日,頑張っています!(3年数学・英語・技術)

頭の中はもうすっかり広島かもしれませんが,そこはさすがに受験生。
5時間目ぎりぎりまでしっかり授業に集中できました。
先ほど,体育館での学年集会を終えて,各教室に戻ったところです。
いよいよ明日から修学旅行!
気を付けて行ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5画の漢字を探そう(1組国語)

画像1
画像2
「キタ!」「ク!」と教室のあちこちから声が上がっています。
「オカ」という発言に「岡」の字を書こうとした先生に,
「そのオカじゃなくて,ちがうオカ!」
「山とかオカの方のオカ!」
と言葉でいろいろ説明しようと奮闘。
教科書を開いて漢字を探している人もいましたよ。

各班のワークシートを交流(2年社会)

テレビモニターが四隅にある学習室での社会の授業の様子です。
各班のワークシートを拡大表示しているので,見やすい画面をそれぞれが見ています。
一斉に前を向いて受けるのが当たり前だった時代からすると,「よそ見」だらけの教室ですが,これもまたひとつのスタイルになっていくのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

なぜ反比例だと言えるのか?(1年数学)

反比例のグラフや表を見ながら,なぜこれは反比例だと言えるのか?を一生懸命説明しているところです。
慣れない「数学的な説明」に,周りの人もうなずきや拍手で一生懸命応えています。
画像1
画像2
画像3

アップルパイ風

りんごを煮て,春巻きの皮で包み,揚げ焼きにしてアップルパイ風に仕上げました。
お家でも簡単に手に入る材料ばかり。
3年生のみなさん,ぜひ家族のみんなに作ってあげてください。
画像1

リンゴの皮むき(3年生家庭科)

3年生が調理実習をしています。
一人ずつりんごの皮むきテストをした後,そのりんごを煮てお菓子を作っています。
久しぶりの調理実習に楽しみながらも真剣に協力して取り組んでいました。
練習の成果は出せたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

文化の部 伝統文化部

画像1
画像2
画像3
伝統文化部で,文化の部の作品としてフラワーアレンジメントに取り組みました。
「ガーベラ,りんどう,ゴット」で作品を作りました。
完成した作品は玄関に飾っています。

学校だより7(10月28日号)

本日,学校だより7を配布します。
 学校だより7(10月28日号)
体育の部の報告,全国学力・学習状況調査の分析など,読みどころ満載です。

ASTタイム(オンラインでつながるコンケン大学)

今日のASTタイム(3,4限),オンラインでタイのコンケン大学とつながっています。
学年を越えていくつかのいくつかのグループが学習室に集まって,いろいろな質問をしています。
日本語に堪能な方が質問に答えてくださっているとはいえ,質問に答えているグループだけでなく,待っているグループの人たちも緊張でガチガチです。
でも,初対面の方と(それも海外に暮らす方と!)話をする機会は,みなさんを大きく成長させてくれると思いますよ。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp