京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up36
昨日:323
総数:830362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

童心に帰る(3年家庭科)

幼児とのかかわりを学習している3年生,授業の終わりに交代で絵本の読み聞かせをしているそうです。
小さいころに好きだった絵本をもってきてくれている人もいます。
聞き手は童心に帰っているのか,絵本と同じくらいの高さに顔を近づけて,とてもリラックスした雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

全集中!(作業の時間)

息を吸うのも憚られる程の空気でした。
小さなビーズを一つ一つ貼り付けていく,大変根気のいる作業です。
画像1
画像2
画像3

思考ツールを使って(2年国語)

向田邦子「字のない葉書」の学習中。
ベン図という種類の思考ツールを使って,作品の中から読み取れる父親像を整理しています。

画像1
画像2

ワクチン接種に関するお知らせ(京都市保健福祉局より)

保護者の皆様へ

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
京都市保健福祉局から,教育委員会を通じて,保護者の皆様へのお知らせの周知依頼がありました。

PTAメール登録をいただいております保護者の皆様には,すでにメールでもお知らせしておりますので,ご確認ください。
  ワクチン接種勧奨のお知らせ(京都市保健福祉局より)

資料を使って(3年英語・理科)

歴史上の人物の情報を調べたり,資料を見ながらポイントをノートにまとめたりする学習中。
それぞれ英語と理科の授業ですが,タブレット端末が机の上に開かれている風景が,どの教科でもすっかり日常になってきました。
画像1
画像2

相似の証明(3年数学)

2つの三角形が相似であることの証明をしようとしていましたが,
「うーん,何て言ったらいいかな」うまく言葉にできなかったり,
「上の角を〇として,下に直角があって…」言いたいことが伝わらなかったり,
「前に出て説明してもいいですか?」たまりかねて黒板で図示してみたり,
悪戦苦闘しながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

静と動(1年生の授業風景)

昼休みや体育の授業の時はアクティブに。
しかし落ち着いて受けるべき時は,静かにノートに向かう姿も見られます。
静と動のメリハリ,大切ですね。
1年生の国語も,中学生らしい文法の内容に入っています。
例文はほほえましいのですが,このへんの内容は大事ですよ。
画像1
画像2
画像3

U35-KYOTO(ASTタイム)

画像1
ダンス練習のあとは,教室でASTタイム。
今日は,(株)MIYAKOの仲田さんを講師にお招きしての講演です。
仲田さんたちは,京都市の若い世代(35歳以下)が集まったプロジェクトで活動しておられます。
配布されたタブロイド紙には,実に様々な職業や活動に携わる「U35」の人たちの顔ぶれが紹介されています。
今回のASTの学習で進めようとしている「問い」や「仮説」の立て方について,具体的な取り組みの紹介を通して,学習のヒントをいただきました。
画像2

昼休みダンス練習の様子3

ブロックの数だけ各階で音楽が重なって,大変にぎやかです。
その昔,「ハイスクールはダンステリア」(邦題)という洋楽がありましたが,ちょっとそんなことを思い出してしまう,最近の昼休みの風景。
体育の部当日まで,もう2週間を切っています!
画像1
画像2
画像3

昼休みダンス練習の様子2

体育館練習もローテーションで割り当てられています。
3年生の振付けをみながら,下級生も頑張っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp