京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up37
昨日:323
総数:830363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

U35-KYOTO(ASTタイム)

画像1
ダンス練習のあとは,教室でASTタイム。
今日は,(株)MIYAKOの仲田さんを講師にお招きしての講演です。
仲田さんたちは,京都市の若い世代(35歳以下)が集まったプロジェクトで活動しておられます。
配布されたタブロイド紙には,実に様々な職業や活動に携わる「U35」の人たちの顔ぶれが紹介されています。
今回のASTの学習で進めようとしている「問い」や「仮説」の立て方について,具体的な取り組みの紹介を通して,学習のヒントをいただきました。
画像2

昼休みダンス練習の様子3

ブロックの数だけ各階で音楽が重なって,大変にぎやかです。
その昔,「ハイスクールはダンステリア」(邦題)という洋楽がありましたが,ちょっとそんなことを思い出してしまう,最近の昼休みの風景。
体育の部当日まで,もう2週間を切っています!
画像1
画像2
画像3

昼休みダンス練習の様子2

体育館練習もローテーションで割り当てられています。
3年生の振付けをみながら,下級生も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

昼休みダンス練習の様子1

自主練習という名目ですが,昼食が済んだ生徒が三々五々集まってきています。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙公示

巷でも衆院選が近づいていますが,校内でも本日生徒会役員選挙の立候補者が公示されました。
今年度は「知る会」(生徒会の活動がどんなものなのかを,現生徒会役員から直接聞ける会)が開かれ,立候補を決めた人も迷っていた人も,たくさんの人が足を運んでくれました。
コロナによる生活の制限は,まだすべてなくなったわけではありません。
そのような中で,学校をよりよくするためにと立ち上がった人たちが,こんなにたくさんいたことはとても心強いことです。
ひとりひとりがしっかり考えて,一票を投じてほしいと思っています。
画像1

授業研究報告会(11.13)二次案内を掲載しました

今年度の授業研究報告会を,11月13日(土)に開催いたします。
二次案内ができましたので,お知らせいたします。
 授業研究報告会(2次案内)

今後の感染状況により実施形態の変更もありますが,集合とオンライン併用の報告会を計画しております。
集合でのご参観は100名を上限とし,廊下からの参観となりますことをご了承ください。

下記の研究主題を掲げ,資質・能力を育むために教科授業の研究,合わせて,学年・単元・教科間等を 効果的につなげた教育目標達成に向けたカリキュラム・マネジメントについての研究を報告します。


 研究主題: 「資質・能力を育むカリキュラム・デザインの構築 

      〜学びを深める授業づくりを通した”クロス”の充実 〜」


 日時:令和3年11月13日(土) 午前;公開授業 
                  午後;研究協議・講演


 講師:田村 学 氏 <國學院大學教授> 
          演題:「主体的対話的で深い学びと学習評価」


お忙しい時期の休日の開催となりますが,ご参観いただき,ご意見・ご助言を頂戴できれば幸いです。
研究主任の先生をはじめ,多くの先生方にもご紹介いただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

               京都市立下京中学校  校長 山田 敦

学年練習(体育の部)の様子

画像1
画像2
画像3
朝から2時間ずつ,今日は学年ごとに体育の部の練習です。
午前中からかなりの暑さになったため,競技ごとの確認などが終わったら,早めに教室に戻って「作戦会議」を行っています。
薄雲のたくさんかかった秋らしい空ですね。
19日(火)も晴天に恵まれますように!

R3年度 全国学力・学習状況調査の結果について

3年生が5月に受検した「全国学力・学習状況調査」の結果が,8月末に公表されました。
この調査は,国語と数学のテストのほか,70問近くのアンケートからなっており,全国の中学3年生との比較が可能になっています。

本校の3年生は,国語・数学ともに全国平均を上回る好成績でした!
しかし,それぞれの教科に課題がはっきり出る結果でもありました。
詳しくは配布文書掲載の資料をご覧ください。
R3年度 全国学力・学習状況調査(3年生)結果

また「質問紙」からは,3年生のまじめで前向きな一面が浮かびあがっています。
もちろん,課題もはっきりわかる結果ではありましたが,常に学校をけん引する立場である3年生の今回の結果,大変頼もしく思っていますよ。

生活アンケート(9月)の結果分析について

先日実施した「生活アンケート(前期)」の結果を掲載しました。
生徒アンケート(9月)結果

1学期末に保護者の方に協力いただいた「保護者アンケート(7月)」との比較や,コロナ禍以前の2019年度の結果との比較を行っています。

20問ほどのアンケートでしたが,今の「下京中学校」が浮かび上がる興味深い結果となっています。
ぜひご覧下さい。

学校だより(9月30日号)

学校だより6も本日配布です。
学校だより6(9月30日号)

緊急事態宣言下で何とか実施できたものもあったとはいえ,ここまでの学校行事や取組は保護者のみなさんに見ていただくことはできませんでした。
今回の学校だよりでは,簡単ですがまとめてご報告しています。
ぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp