最新更新日:2024/05/07 | |
本日:43
昨日:231 総数:1123665 |
教育実習生の授業(体育)
4時間目,教育実習生の体育の授業が行われています。
ICTを活用,グループでハードル走を撮影し,成果や改善すべきポイントを伝え合うのがこの時間の学習内容です。 どの角度で撮影するとわかりやすいのか,撮影担当者も場所を何度も変えていました。 今日は天気が良すぎて,画面が少し見づらそうです。 教育実習生の授業(社会)
1時間目から教育実習生の研究授業が行われています。
九州地方の地理的な強みが何に生かせるのか,弱みをどう克服できるかをグループで考えています。 地図帳や教科書の資料を見たり,九州のおばあさんから届く野菜の話をしたりしながら,九州地方の特徴について交流しました。 マスクにアップリケ(1組家庭科)
家庭科でマスクにアップリケの1組の学習で,前回「クワガタ」と紹介したこの図案,実はゴキブリだったそうです。
構図のみならず,アイディアも大胆な作品でした。 出来上がったマスク姿を,是非見てみたいです。 Will AI take all our future jobs away?
英語科の実習生の研究授業での2年生の様子です。
いくつかの新出単語と新しく学習した構文を組み合わせて,未来の職業について英語で表現しようと頑張りました。 「正しく言うって何て言う?」「芸術的なセンスって…?」というこのモヤモヤしたもどかしさが,英語を話したいという意欲につながっていくのだなぁと思います。 教科書の後ろのページで単語を探している姿も見られましたよ。 教育実習生の研究授業
2年生の2クラスで実習生の研究授業が行われています。
家庭科と英語。 実習生の緊張感が伝わるのか,いつもよりも教室の雰囲気がピリッとしています。 学校だよりを配布しました教育実習ものこりあとわずか
今週の金曜日までで,教育実習が終わります。
生徒の皆さんには想像しづらいかもしれませんが,どの先生にも教育実習の経験があって,この実習期間にはいろいろなこと(大変だったこと,楽しかったこと…)を思い出します。 もしかしたら近い将来,生徒の皆さんの中にも教育実習を経験する人がいるのかもしれませんね。 その時にはきっと,緊張して教壇に立つ今日の実習生の姿を思い出すのだろうと思います。 ファイナンスパーク学習(in教室)
出かけることはできませんが,生き方探究館の協力のもと,各教室でお金の学習をしています。
なりたい職業欄には「マンガ家」「WEBデザイナー」「警察官」など,思い思いの職業が書かれ,それぞれの「月収」の範囲で,住む家や車の所有,買う服の種類などをあれこれ迷いながら,一生懸命電卓をたたいてます。 「6万円も足りひん!」「車買うのやめて電車にしよう」「この仕事なら靴はスニーカーでもええやろ」などなど,お金のやりくりに頭を痛める姿が見られました。 オンライン道徳研修
少し早めに下校してもらった2年3組の道徳が,オンラインで行われました。
先生たちも地下交流ルームに集まって,この1時間の授業を「参観」。 画面に映る2年3組の人たちの顔も,「先生,つながりません!」「カードが送られてきません!」などの不具合の現場も,オンラインで授業を行う上での様々な場面を目の当たりにしながら,その後研修を行いました。 今回はZOOMとロイロノートを組み合わせて実施されました。 今後このようなスタイルの授業についても,先生たちで研修していく必要があるなと痛感しています。 いつもと違う道徳に協力してくれた2年3組のみなさん,ありがとうございました! 「緑陰」
司書の先生が,5月から「薫風」ということばを図書館入口に掲示してくださっています。
薫風(くんぷう)…初夏に若葉の香りを漂わせて吹くさわやかな風 少し前まで,南に面した3年生の2教室が,まさに「薫風」の似合う雰囲気でしたが,この一か月ほどですっかり緑が濃くなりました。 緑陰(りょくいん)…青葉の茂った木の下の涼しいところ 夏が近づいています。 今年も,水分補給や服装の調節などで上手に暑さを乗り切りたいですね。 |
|