京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:199
総数:1121192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

オンライン道徳研修

少し早めに下校してもらった2年3組の道徳が,オンラインで行われました。
先生たちも地下交流ルームに集まって,この1時間の授業を「参観」。
画面に映る2年3組の人たちの顔も,「先生,つながりません!」「カードが送られてきません!」などの不具合の現場も,オンラインで授業を行う上での様々な場面を目の当たりにしながら,その後研修を行いました。
今回はZOOMとロイロノートを組み合わせて実施されました。
今後このようなスタイルの授業についても,先生たちで研修していく必要があるなと痛感しています。

いつもと違う道徳に協力してくれた2年3組のみなさん,ありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

「緑陰」

司書の先生が,5月から「薫風」ということばを図書館入口に掲示してくださっています。

  薫風(くんぷう)…初夏に若葉の香りを漂わせて吹くさわやかな風

少し前まで,南に面した3年生の2教室が,まさに「薫風」の似合う雰囲気でしたが,この一か月ほどですっかり緑が濃くなりました。

  緑陰(りょくいん)…青葉の茂った木の下の涼しいところ

夏が近づいています。
今年も,水分補給や服装の調節などで上手に暑さを乗り切りたいですね。
画像1
画像2
画像3

今週の道徳

教育実習生もあちこちのクラスの道徳を参観したり,教科書を読む指示を出したりしながら,今週もしめくくりの道徳が行われています。
2−3だけは約1時間後にオンラインで各家庭をつなぎ,「オンライン道徳」を行う予定です。

暑かった1週間も終わろうとしています。
週末からはしばらく雨が続くという予報です。
引き続き,体調管理には十分注意して過ごしましょう。
画像1
画像2

教育実習生研究授業(3年国語)

1時間目から実習生の研究授業が行われています。
「具体化・抽象化」の学習。
まずは隣どうしで教科書の説明を読んでいるところです。
画像1
画像2

重要 6月11日(金)の下校時の変更について

明日6時間目に,2年3組で「オンライン道徳」の研修授業が行われます。
そのため,明日は部活動を休止し,下校時を変更します。
特に,授業クラスの2年3組とそれ以外のクラスで,帰宅時が大幅に変わりますのでご注意ください。

・自転車通学 〇

・部活動 なし

〈2年3組〉
   13:00  終学活・下校
   14:30  オンライン道徳(各家庭から参加)
 
〈それ以外のクラス〉
   13:00  終学活
   13:15  5時間目の授業
   14:10  下校

直前のお知らせで大変申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ALTの先生のICT活用

ALTの先生が3年生の授業のために作ったタブレット端末用の英作文ゲームが,研修のために撮影されることになりました。
みんなで協力して,単語を組み合わせて英文を作るというゲーム。
タイプできるのは一人だけですが,グループのメンバーがアドバイスするのはOKというルールです。
スタートの合図と当時に,小さな画面を囲んでいろいろな声や手(指)が集まっていました。

画像1
画像2
画像3

次世代型生徒総会(スタジオ?から)

映像を配信している教室は,さながらテレビスタジオのような雰囲気です。
発表者の控室では,発表者が画面を見ながら自分の番を静かに待っています。
打合せをしている様子も,ニュース番組の舞台裏を見ているようですね。
画像1
画像2
画像3

次世代型生徒総会!

全校生徒で集まることができないので,今日は各教室をZOOMでつないで生徒総会を行っています。
議案書は各自のタブレット端末で読みながら,画面に映る各クラス代表の話を聞くというスタイルです。
この臨場感,まさに次世代型です!
画像1
画像2

緊急 (2回目)進路・教育課程保護者説明会について

ZOOMに入れない状態でご迷惑をおかけしています。
同様の内容で,16:00から配信を行いますので,下記IDでお入りください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
(2回目)進路・教育課程保護者説明会について

(本日開催)進路・教育課程保護者説明会について

画像1
本日15:30〜(ZOOM)開催の進路・教育課程保護者説明会について,「配布文書」の欄にミーティングIDとパスコードを掲載しています。
今回は全学年の保護者の皆さまを対象とする内容です。
よろしくお願いします。
(本日)進路・教育課程保護者説明会について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp