京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

令和3年度学校教育目標・経営方針

画像1
「配布文書」の欄に,今年度の学校教育目標・経営方針を掲載しました。
ご一読ください。

令和3年度学校教育目標・経営方針

学校だより2(5月19日号)

画像1
「配布文書」の欄に,5月19日号の学校だよりを掲載しました。
ご一読ください。

学校だより2(5月19日号)

君もアルチンボルド?!

果物や野菜を寄せ集めて描かれた人の顔の絵で有名な,ジュゼッペ・アルチンボルド。
3年生の美術では「君もアルチンボルド!」と題して,絵を描くための素材集めの授業が行われました。
図書館で本を見ながら,どんな「物」を集めてどんな顔を描くか,みんな真剣に探しています。
一体どんな「物」を使った絵が完成するのでしょうか?
できあがりも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

梅雨の季節に入りました。

換気のためにあちこちの窓を開けているので,今日のような日には校内に湿気がこもってしまいます。
廊下や階段も滑りやすくなっているところがありますので,気を付けなければいけませんね。
先週に比べると,どのクラスもシャツ姿の割合が増えています。
画像1
画像2
画像3

下京中いじめ防止基本方針について

「配布文書」の欄に,下京中いじめ防止基本方針を掲載しました。

下京中いじめ防止基本方針

ご一読ください。

重要 生徒,保護者の皆さまへ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
 
 そのため,明日5月17日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

5月17日(月)の時間割について

「配布文書」の欄に明日の時間割を掲載しました。

5月17日(月)の時間割

2年生の皆さんへ

配布文書の欄に,定期テストの試験範囲表を掲載しています。
確認して,きらめき手帳に書込んでおいてください。

定期テスト1(2年生)試験範囲

6月 学校行事の変更

画像1
 新型コロナウィルス感染に関わり,大変ご心配をお掛けしています。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。5月末までの措置ではありますが,近日の感染状況を鑑みますと6月も感染拡大防止の徹底を続ける必要があります。つきましては,下記のように学校行事を変更いたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

・6月5日(土)休日参観 ⇒ 中止
  代替措置として,6月7日(月)〜9日(水)の5,6限を
  自由参観日といたします。
  代休日としていた6月7日(月)は通常授業となります。
  詳細は,週明けにプリントにてお知らせいたします。

・6月15日(火) 1年生校外学習 ⇒ 中止 
          *内容を変更し,学年行事を行います。

・6月16日(水) 2年生校外学習 ⇒ 延期 
         (8月末または9月上旬に実施予定)

・6月15日(火)〜17日(木) 3年生修学旅行 ⇒ 延期
        (8月29日(日)〜31日(火)に実施予定)
        方面等の詳細は,後日お知らせいたします。

急な変更で大変申し訳ありません。
   

給食についてのお知らせ(2点)

・学級閉鎖時の給食のキャンセル,返金に関するお知らせを「配布文書」に掲載しました。
ご一読ください。
学級閉鎖に伴う給食費について

・6月分の給食申込は5/17(月)までです。
申し込み忘れのないように注意してください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp