京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:199
総数:1121190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

オンライン懇談に向けて

明日から始まるオンライン懇談に向けて,簡単な設定法を配布文書に掲載しました。

オンライン懇談の設定について

学校にとっても初めての試みですので,不行き届きも多いかと思います。
何かありましたら,ご遠慮なくお尋ねください。
よろしくお願いします。


アカハライモリは両生類

玄関の3つの水槽のひとつに,アカハライモリが暮らしています。
気温が上がってきたこともあり,水面に出ているところを発見。
イモリは,両生類です。
画像1画像2

学習確認プログラム(3年生)

1時間目から3年生は学習確認プログラムを受けています。
今年度初めての確プロです。
いよいよ,進路決定の一年が本格的に始まりましたね。
がんばれ!
画像1
画像2

お知らせとお願い

先日より本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,皆様にはご心配おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。また,この間,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。

過日に,保健所の調査,校内消毒が終了しました。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り実施していきます。

今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる下京中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                       京都市立下京中学校
                        校長 山田 敦

5月10日(月)の時間割について

オンライン学活,いかがでしたか?
一人一人の家と教室がつながっている光景は,傍で見ていると何だか不思議な感じでした。
今後もいろいろな場面で活用していけるといいですね。

今日は残念ながらうまくつながらなかった人も,月曜日に改めて担任の先生に相談してみてください。
今日の学活で連絡した月曜日の時間割は「配布文書」に掲載しています。

5月10日(月)の時間割

開始まであと少し

各クラス続々と「入室」が始まっています。

画像1
画像2
画像3

オンライン学活もう間もなく!

各教室でも担任の先生方がスタンバイ。
背景の文字が鏡文字になってしまうのか,生徒の皆さんにはどう見えるのか,試してみますというクラスもありました。
いつもの教室や黒板は,画面越しにはどのように映っていますか?
9:30開始。
もう間もなくです。
画像1
画像2
画像3

オンライン学活について

おはようございます。

すでに準備を始めてくれている人もいるようですが,オンライン学活の「入室」の目安は9:00です。(スタートは9:30)
もし,つながっても誰も映っていない…と不安になっている人は,もう少し待ってみてください。

初のオンライン学活。
いろいろなトラブルも,やってみなければわかりません。
家と学校がちゃんとつながるのかどうか,楽しみですね!

休校中のおすすめ学習

2日間の休校となってしまいましたが、その間、次のような学習をおすすめします。

休校中の課題(←クリックで開きます)

自らの学びをとめないために、自らの力を高めるために、積極的に取り組んでみましょう!

オンライン学活にむけた「Teams」インストールについて

画像1
明日のオンライン学活では「Microsoft Teams」を利用して行います。その際、下京中学校ではスムーズな接続や互いに状況が確認できるよう、デスクトップ版Microsoft Teamsのインストールをおすすめしています。学校から持ち帰ったGIGA端末のデスクトップに「Microsoft Teams」のアイコンが表示されていない人は、次の動画を参考にインストールをお願いします。

Teamsインストール方法
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp