京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1年生を迎える会(ウェルカムパレード)

全校生徒の歓迎の気持ちを少しでも実感してもらうために,締めくくりは「ウェルカムパレード」!
2,3年生のフロア経由で,かなりの遠回りをしながら1年生に退場してもらいました。
教室から身を乗り出して手を振る先輩たちに,恥ずかしそうにしている1年生もいましたが,学校全体が歓迎ムードに包まれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(部活紹介)

舞台上で各部の紹介が終わると,大きな拍手が起きています。
職員室にもタブレットで中継されていて,体育館の笑い声やどよめきが聞こえていますよ。
各教室には,なかなか舞台上の熱が伝わりにくいところもありますが,友達の熱演をしっかり見守っています。

委員会活動や部活動といった授業以外の活動も,小学校とは違ってぐっとやりがいを増す中学校生活。
新入生の楽しい学校生活のスタートのため,2,3年生,頑張っています!


画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(体育館の1年生)

昨日,先輩たちによって体育館がきれいに装飾されました。
1年生,しっかり話が聞けていますよ。
画像1
画像2

1年生を迎える会(各教室の様子)

委員長から,各委員会の仕事の説明が始まりました。
残念ながらみんなで共有はできませんが,各教室からは発表のたびに拍手も起こっているのが聞こえます。

画像1
画像2
画像3

「まん延防止等重点措置」の発令に伴う変更について

この度,京都府に対して「新型インフルエンザ等対策特別措置」に基づく「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。 そして京都府知事が,京都市を重点措置地域に決定し,令和3年4月12日〜5月5日まで,外出自粛の制限や施設の使用制限等を行う事を要請されました。このことに伴い,4月21日〜27日に予定していました家庭訪問を延期いたします。また,部活動について変更点があります。以下の内容をご確認ください。
<家庭訪問>
(1)日程: 変更前  4月21日(水)〜4月27日(火)
        ↓
       変更後  5月10日(月)〜5月14日(金)

    *保護者の皆様との連携をもとに,多感な生徒の心に寄り添った
     適切な教育活動を行うために家庭訪問は実施いたします。
     急な日程変更で大変ご迷惑をお掛けし申し訳ござません。
     感染防止の対策として以下の対策を講じます。

(2)感染防止対策
     ・マスクを着用し,距離を確保いたします。
     ・できる限り短時間の訪問といたします。<10分程度>
     ・原則,お家の中には上がりません。

<部活動>
(1) 他校との練習試合等は行わず,原則,校内での活動といたします。
(2) 土・日を含めて,活動時間は2時間以内といたします。
(3) 春季大会は,万全の感染対策を講じて実施予定です。
   大会には参加する予定ですが,詳細は,後日ご連絡いたします。

本日,上記内容のプリントと,家庭訪問の日程希望調査のプリントを配布いたしますので,よろしくお願いいたします。
*配布プリントの家庭訪問期間の日程が一部間違っています。
 申し訳ありません。
 15日(金)× → 14日(金)〇

「1年生を迎える会」始まります!

今日はこれから「1年生を迎える会」。
感染拡大防止対策のため,体育館には1年生のみ。
2,3年生は,教室をzoomでつないで実施することになりました。
この会を経て,今日から部活動見学もスタートします。
1階廊下には数日まえからポスターも掲示され,歓迎ムードに満ちています。
3学年そろった学校生活が,にぎやかに始まろうとしています!
画像1
画像2

下京中学校14年の歩み

「配布文書」の欄に,令和3年度版の学校沿革史を掲載しました。
下京中学校はこの春,節目の15年目を踏み出したところです。
いま在籍している中学生のみなさんと,ほぼ同じくらいの年齢ということになりますね。
これまでの14年間の学校の歩みを,改めて見直してみてください。

第15回 入学式

画像1
画像2
画像3
7日、第15回入学式が行われました。196名の新入生を迎えました。
学校長の式辞のあと、来賓の方からの祝辞をいただきました。そして,代表生徒から歓迎の言葉が述べられ、それに対して新入生代表から誓いの言葉が述べられました。
 式の後、各教室で担任の先生による初めての学活。担任の先生が抱負を語りました。
明日からは、3学年そろっての学校生活がスタートします。

着任式・志の式

画像1
画像2
画像3
 着任式・志の式を行いました。初めに,本年度下京中学校に赴任された教職員を学校長が紹介し,代表生徒が歓迎の言葉を述べました。
 志の式では,学校長が,校是・教育目標と1年前と今との違いについて触れながら,「物事について,本当に正しいのか,これでいいのかと自分で考えて行動できるようになってほしい。」と話されました。
 式後,学校長から新2・3年生の各学年の学級担任・副担任,部活動顧問が発表されました。新年度の下京中学校が動き出しました。

重要 R3年度 5月分給食申込について

【5月分給食申込について】
 
5月分給食申込希望の方は4/1〜15に「予約システム」から申し込みをして下さい。
5月分の献立表(紙)は2・3年生は4/6,1年生は4/7に配布予定です。
 「予約システム」で献立を確認することもできます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp