京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1年 キャリア教育

画像1画像2
8日、キャリア教育の一環として,地域の事業者の方を講師にお招きして,仕事の内容を始めとした様々なお話をしていただきました。
 短い時間でしたが,講師の先生の話を聞くことで,勤労の尊さや意義について考えることができました。今回の学習を生かして,将来の生き方について考えを深めていきましょう。

がんばれ公立高校中期選抜

 本日,公立高校中期選抜となります。進路決定に向けて最後のがんばりです。実力を発揮できることを願います。
 本校玄関前の桜も皆さんを激励するかのように咲いています。前回つぼみの写真を掲載しましたが,着実に春です。
画像1画像2

1年生 和食調理体験

画像1画像2
 先週金曜日から、1年生の和食調理体験が始まりました。今日は、5,6組が体験しました。
 京料理店の方々を講師としてお招きし、出汁の取り方をはじめ、京料理について教えていただきました。
 プロから直接手ほどきを受け、みんな一生懸命に調理に取り組んでいました。自分たちで作った料理は、とてもおいしかったようです。
 本日8日に1・3組、9日に2,1・4組が体験を行う予定です。

学校だより

先日,学校だよりを配布しました。ホームページ右側の配布文書にも掲載しています。ご参照ください。


        Shimogyo J.H.S News 2月26日号

令和2年度 年度末総会のご報告

 早春のみぎり,皆様におかれましてはコロナ禍にありましても力強く乗り越えておられることと存じます。平素はPTA活動にご協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,本年度の年度末総会は書面での議決とし,令和3年2月25日必着で書面表決書をご提出いただきました。
 その結果についてご報告いたします。
              (配布文書一覧のPTAだよりの部分をご覧ください。)

⇒すべての議案について,過半数の賛成をもって承認されました。

 本年度も,下京中学校PTAへのご協力ありがとうございました。

                  京都市立下京中学校 PTA会長 小野 弘和

春の訪れ

 3月の声を聞き,下京中学校成徳学舎の桜「春めき」が開花しました。
一昨日,一輪咲いているのを確認し,おそらく昨日,一斉に何輪か開花したようです。
 卒業を11日後に控え,桜も祝ってくれているのでしょう。
画像1画像2画像3

校長先生の出前授業

 本日より、3年生各クラスで校長先生による「理科の授業」が行われています。
「なぜ、科学を学ぶのか?」をテーマに、家庭科の内容と関連させて「梅干しがなぜ赤いのか」」について学んでいきました。
 紫キャベツから抽出した色素を利用してこんにゃくや麺の色を変える実験を行い、身近なところにある情報が本当に正しいのかを考えることを通して、科学的な見方・考え方を養うことができました。

画像1画像2画像3

「絵本の読み聞かせをやってみよう」

3年生の家庭科の授業において,図書館を活用して「絵本の読み聞かせをやってみよう」を行っています。コロナの影響がなければ,園児や乳児を学校に招待し,保育学習の一環で行う予定でしたが,今年度は同級生を相手に読み聞かせの実習を行いました。図書館司書の先生に,ポイント等をアドバイスを受け,みんな楽しそうに読み手・聞き手を務めました。
画像1画像2

定期テスト最終日

 本日,1・2年生は定期テスト最終日となります。最後の頑張りを期待したいものです。
 週明けより3月となります。雨の降る中,日増しに暖かくなり,春の訪れを感じられるようになってきました。
 
画像1画像2

1・2年 定期テスト

 昨日・今日・明日の三日間,1・2年生は定期テストとなります。学年最後のテストでもあり,熱心に取り組んでいます。実力を発揮できることを祈っています。
 3年生は,前期選抜の結果が昨日出たので,あとは中期選抜に向けて学年一丸で頑張るのみです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 3年生を送る会

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp