京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up10
昨日:112
総数:692312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

重要 寒さ対策

 本校ではコロナウィルス感染防止の観点から教室を常時換気しています。そのため暖房を使用しても室温があまり上がらないので,来週より寒さ対策で教室での防寒着の着用と体育時の服装での登校を認めます。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。学習環境を確保するためとご理解ください。

テスト最終日

 本日テスト3日目,最終日となります。最後の頑張りとばかり熱心に取り組んでいます。
 来週火曜日から師走です。成績を前に,懇談も実施されます。ご予定をお願いします。
 
画像1画像2画像3

定期テスト

昨日今日と二日間にわたって定期テストを実施しました。あと一日となりました。もうひと頑張りを期待しています。
画像1画像2

土曜学充

画像1画像2
来週水曜日からの定期テストに向けて,土曜学充に多くの生徒が登校しています。問題集や学習プリント,教科書・ノートなどを持参し,自学自習に取り組んでいます。自分の目標達成に向けて,どの教室でも黙々と学習している姿が見られます。家庭でがんばっている皆さんも健闘してください。

総合的な学習の時間 ASTタイム ポスター発表

画像1
画像2
総合的な学習の時間 ASTタイムでは「探究学習」について、その成果をポスターにまとめ、ポスター発表を行いました。身振り手振りを交えて、わかりやすく表現して、成果を伝えようとしていました。発表後には。聞き手からの質問や感想が発表されるなど,活発に意見が交換される場面も見られました。
 生徒だけでなく地域の方や保護者の方も参加していただき、素敵な発表会となりました。

伝統文化部 生け花

画像1画像2
伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。
「ダリア,モンステラ,千日紅,かすみ草」で作品を作りました。
完成した作品は玄関に飾っています。

Power of Light  しもぎょう伝燈祭

 下京区誕生140周年を記念して昨年より「しもぎょう伝燈祭」が始まりました。今回は新型コロナウィルス感染症対策のためオンライン『Power of Light  しもぎょう伝燈祭』の形で開催されます。地域からの依頼もあり,下京中美術部がランプシェードにイラストやメッセージを描いて参加します。下記写真がその作品となります。どのような配信になるかわかりませんが,11月29日午後8時から9時20分までライブ配信されます。お知りおきください。
画像1

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
 今回の総合的な学習の時間 ASTタイムの取組では,完成したポスターと発表原稿をもとにポスター発表の練習をしました。ポスターを貼って練習している班やポスターを囲んで練習をしている班など,いろいろな版画ありましたが,どのグループも発表会に向けて熱心に取り組んでいました。

12月行事予定

 12月行事予定を配布文書に掲載しました。変更の可能性はありますが,参考にしてください。下記リンクからも参照できます。


             12月行事予定

クロスカリキュラム 家庭科と理科

画像1画像2
 理科の授業で解剖したイカを使って,家庭科において調理実習を行う,クロスカリキュラムの授業が行われました。イカと野菜の特徴に合わせて調理をすることは科学とつながりがあることに気づくことをねらいとしています。
 生徒たちは,意欲的にイカの解剖に取り組み,楽しく調理実習を行うことができていました。自分が食べている料理は生物の命をいただいているから,食べ物を大切にしましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp