京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up180
昨日:218
総数:681938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業研究報告会の当日来校での参加は定員を超えましたので,受付終了しました。オンラインでの参加をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

心の輪キャンペーン人権標語選定会議(児童会・生徒会)

画像1
心の輪キャンペーン人権標語選定会議を小学校児童会代表メンバーと中学校生徒会メンバーで行いました。今年度のテーマは「つながり」「命の大切さ」です。小学校,中学校時代をコロナ禍に生き抜く子供たちが,どんな標語を作ってくれるのでしょうか。標語は近日中にそれぞれの学校内や地域で紹介されます。お楽しみに。

ICT,図書室を活用した英語と社会科のコラボ授業

画像1画像2画像3
 GIGAスクール構想によるパソコンの効果的な活用を模索する中,本日,1年生の社会科の授業では,英語科とコラボしてタブレットと図書室の書籍を用いた授業が行われました。社会科で学ぶ世界の各地域の暮らしを,教科書や図書室の図鑑を使って調べ,その中の写真をタブレットで撮影しプレゼンテーションの資料を作成していました。今後は英語の授業で作成したプレゼンテーションを英文に直し,英語で説明する取組を行います。
 2人1組で協力しながら,世界の国々の暮らしを調べている姿は,主体的でとても楽しそうでした。英語での発表の授業がとても楽しみです。
 11月7日(土)の本校の授業研究報告会では,この英語の授業を公開いたします。

進路懇談・教育相談

 本日より,3年生は保護者を交えた進路懇談,1・2年生は教育相談が始まりました。進路相談では卒業後の進路を見据えて三者でじっくり話しこまれれています。年末の懇談会では,受験校等を決定しなければならないので,今回の懇談で今後の方向性を確認することになります。家族でも話題にしてください。
 

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
23日,総合的な学習の時間(ASTタイム)の活動が行われました。前回作成した下書きをもとにして,ポスター作りをしました。SDGsの少し難しいテーマについて,グループで真剣に話し合い探究していく姿がたくさん見られました。来月の発表会がとても楽しみです。

生徒会役員選挙 立会演説会

画像1画像2
生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。今年はコロナ対策として,放送によって行われました。立候補者たちは、1分間という短い時間で最後のアピールを行いました。立候補しようと思ったきっかけや動機、当選後の抱負などを熱弁しました。教室では生徒は放送に耳を傾け,各立候補者の演説が終わると教室では拍手が起きていました。 選ばれる方と選ぶ方,どちらもよりよい学校生活を作っていこうという雰囲気が見られました。

生徒会選挙活動が始まりました

 今週の木曜日,第15期生徒会選挙が行われます。新生徒会を目指し,32名が立候補しました。立候補者は昨日から,玄関口や各フロアーで『清き一票をお願いします!』と舌戦を繰り広げています。
画像1
画像2
画像3

伝統文化部 フラワーアレンジメント

画像1
 伝統文化部で,フラワーアレンジメントに取り組みました。今回は,「ガーベラ,カーネーション,スターチス,ナルコ」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
 19日,総合的な学習の時間でASTタイムの活動が行われました。ポスター発表に向けて,ポスターの作成を始めました。調べてきた内容をどのように書くといいかを班で話し合いながら,下書きを進めていました。

11月行事予定

 11月行事予定を掲載しました。参考にしてください。変更の可能性があるので,事前に確認してください。よろしくお願いします。

         11月行事予定

学校祭体育の部

 10月15日晴天の下,学校祭体育の部を開催することができました。コロナウィルス感染防止の観点から様々な制約がありましたが,生徒や保護者の協力の下,素晴らしい行事にすることができました。今年度初めて全学年がそろい踏み,保護者も来校でき,大いに盛り上がりました。
 次はASTのポスター発表会になります。学習面での活躍にもご期待ください。
 下の写真は縦割りダンスの様子です。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp