京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up160
昨日:219
総数:659621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校ピアノ

 2年前まで本校に勤められていた先生よりピアノの寄付がありました。どこに設置するか検討した結果,玄関前のホールに決定しました。駅ピアノや空港ピアノ,街角ピアノで自由に演奏する人のように,学校ピアノで演奏を楽しんでほしいと設置しました。演奏前後に手洗い消毒が必要ですが,ピアノ演奏でコロナウィルスによる混沌とした気分を吹っ飛ばしてくれればと思います。
 下は演奏が終わった瞬間の写真です。思わず拍手が起こりました。
画像1

フェイスシールド作成

画像1
 学校が再開し2週目となりました。来週からの本格的な授業再開に向けて,本日,3年生と2年生ではフェイスシールドの作成を行いました。1年生も,今後,作成します。全校生徒が,自作のフェイスシールドを授業中に使用します。授業では,活動の中身によって,フェイスシールドを着用します。使用中は,少し暑いですが,感染防止のために辛抱してください。充実した学びに生かされればと思います。

ポストコロナ社会の新しい対話活動

画像1画像2画像3
 授業が再開し,各教科では工夫しながら授業を進めています。
社会科の授業では,自分の意見を表明する4種類のカードを使って,コンセンサスゲームに取り組んでいます。宇宙船で不時着した際に持ち物に優先順位をつけ、何を持っていくかということを話し合い、多数決ではなく全員が合意した上で、回答を導き出すことを行いました。これまでのような話合いができないので,カードで意見を表明し,合意形成を図っていく授業でしたが,生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。
 ポストコロナ社会,いろいろな工夫をしながら,主体的・対話的で深い学びを進めています。

放課後の一コマ

今日の職員会議の後,美術の先生の提案でフェイスシールドの製作研修会を実施しました。少しでも生徒主体の授業を行えるようにと一人一人の専用フェイスシールドを作成しようというものです。来週に生徒の皆さんに作ってもらいます。5分くらいで作れるので協力してください。今,その準備と作る練習をしています。下の写真はその様子です。
画像1画像2画像3

授業再開 畑づくりを頑張りました

画像1画像2画像3
 授業が再開し,そろりそろりのスタートではありますが,様々な活動に生徒たちは頑張っています。そんな中,1組は本日は1・2年生が登校し,理科の授業で,畑づくりを始めました。サツマイモの植付けのために,雑草を抜き土を耕す作業を行いました。少し暑い中ではありましたが,生徒たちは一生懸命に作業に励んでいました。秋の収穫が楽しみです。

明日に備えて

 本日名簿番号奇数の生徒対象で授業を実施しました。戸惑いもあったかと思いますが一歩前進できました。明日は名簿番号偶数の生徒対象の授業となります。明日に備えて午後教職員で共用部分を中心に消毒作業をしました。少しでも感染リスクを減らすための取り組みです。明日明後日と元気に登校してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

授業再開

 本日(6/2)より授業が再開しました。密を避けるために名簿番号が奇数の人だけの登校になりましたが,ゆったりと着実に再開できたことがうれしいです。明日(6/3)は名簿番号が偶数の人の登校になります。徐々に学校生活に慣れていってください。下の写真は各学年の教室の様子です。
 また,遅くなりましたが6月行事予定を掲載しました。今後の参考にしてください。
画像1画像2画像3

年間行事予定

本日,学校が再開されました。徐々に学校生活に慣れてくれればと思います。年間の行事も例年通りのような実施は難しいので,再検討し差し替えました。現段階での年間行事予定となります。参考にしてください。

学習参考動画のお知らせ その3

画像1
前回までにお知らせしていた動画に加えて、さらにYouTubeの動画を追加しました。
配布文書にある「【改訂版2】学習参考動画」に掲載されている動画のリンク先を参考に、家庭学習を引き続き進めてください。

(今回、追加した動画)
 国語科 3年「論語」
 数学科全学年「数学ってなんで勉強するんだろう…」
 

※配布文書のパスワードは、以前お知らせしている「KBS京都『特別教育番組』」のパスワードと同じになります。

学習相談日(最終日)終了 さあ来週から始まります

画像1
 本日,全学年の学習相談日が実施されました。参加した生徒は,黙々と課題に取り組んでいました。テスト前学習のような,ピリッとした雰囲気の教室が多かったように思います。よく頑張っていました。
 さあ,来週からは学校が再開します。生徒のみなさんの元気な姿を心待ちしています。感染予防が第一ではありますが,仲間ととともに学校を生活を楽しみましょう。
 2週間は,ウォーミングアップ期間となり,変則的な登校になります。自分が登校する日や時間を確認しておいてください。
 
6月1日(月)   学年ごとに分散による登校

 1年   8:30〜 9:30
 2年 10:30〜11:30 
 3年 13:30〜14:30

持参するもの:健康観察票・上靴,カバン,ハンカチ等
        *マスクは必ず着用してください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp